※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について質問です。第1子の育休中で、第2子も2歳差で考えています。現在の雇用期間が1年以上必要で、悩んでいます。他に良い案があれば教えてください。

産休・育休手当について質問です。
令和5年10月に第1子を出産し、現在育休中です。1歳半の令和7年4月を復帰予定として考えていますが、第2子を2歳差で授かりたいです。
現職は令和5年5月入社の為、現在手当は貰えていません。第2子の妊娠出産の際には育休手当を貰いたいです。その場合、1年以上の雇用期間を設けなければならないと思うので、子供が1歳となる令和6年10月に仕事復帰をしようか悩み中です。(出来れば長く一緒に過ごしたい)
何か他に良い案があれば教えていただきたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

まず、保育園が激戦区とかだと
4月入園が1番入りやすいですね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園問題がありますね…💦

• 1月9日
ママ

第一子産休に入る前に悪阻等で休みなどなかったなら、第一子が2歳になるまでに第二子が産まれたら手当でますよ。
なので一歳半で復帰して数ヶ月働いて産休でも手当でます。
2歳までに復帰するならあまり考えなくてもいけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    本当は3月入社だったのですが、悪阻が酷く、5月から勤務になりました。5〜8月まではしっかり働き、9月に産休に入りました。それでも大丈夫ですかね…

• 1月9日
  • ママ

ママ

ごめんなさい。入社のところ見てなかったです。
    それだと完全月問題があるので、第一子復帰後10か月は働いて産休だといいかと。
    ただ第一子の際悪阻があったなら第二子中でも悪阻があると考えた方がいいので。(上がいる分第二子の妊娠中生活が断然辛いです。)やはりしっかり10か月働き妊活した方がいいかと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12ヶ月(1年)だと認識していたのですが、10ヶ月で良いのですか?

• 1月9日
  • ママ

ママ

2年遡れてその中に産休育休があればその分また遡れます。
    主さんの場合1歳半後の復帰の場合ざっくり3年半は遡れるので、5-8月まで勤務の分がプラスできます。
    完全月問題があるので6.7月の2か月分だけプラスと考えたら残り10か月なので10か月を満たしたら手当はでますよ。

私は1人目から手当はでてますが、1人目一歳8か月の4月で復帰し、その年の8月に2人目産休に入りましたが、手当でてます。
    これも復帰後の働いた月と1人目休む前の月を足して12か月を満たしてるからです。

• 1月9日
ママリ

2歳差を希望されているのでしたら、保育園の途中入園が難しいかと思いますので、
0歳4月で復帰して、
数ヶ月仕事してから妊活したらいいと思いました😊

1歳4月で復帰したら、
2歳差にはならないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園が厳しいですよね💦
    最低でも1歳までは一緒に居たいですよね。

1歳4月復帰しても2歳差は可能なのですが、育休手当が取れなくなります…

• 1月9日
ママリ

育休手当が確実にほしいなら2歳差を諦めるか、保育園入園を早めてさっと復帰して勤務実績を作らないとですね。