※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

キッチンにゲートを置いているけど、娘が泣いて困っている。料理中に泣かれたときの対処法を教えてほしい。

いつもアドバイスありがとうございます。
皆さまがどうされているか知りたく、質問させていただきます。

キッチンにゲートを置いているのですが、私がキッチンに行くと、娘はゲートにつかまり泣くことが多いです。
可哀想な気持ちもありますが、キッチンには危険な物も多く、怪我や誤飲が不安なので、ゲート撤去は出来ません。
料理中に泣かれたときはどうしていますか?
良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

泣かせておきます(;´・ω・`)
ただ、ちょっとやって構う、ちょっとやって構うを繰り返しですかね。
寝てる時に支度しておくとか。

• みー

みー

回答ありがとうございます。

やっぱり泣かれてしまうんですね。
    我が家も構って泣いて構って泣いての繰り返しになってしまいます..
    娘は体力があるのかあまり昼寝をしないため、昼寝中にというのは難しいです。
    でも料理はしなくてはいけないですし、こればっかりはしょうがないですよね(>_<)

• 3月10日
みー

料理中はテレビ見せてます!!
うちはゲートつけてないので飽きたらキッチンにくるので使ってないボウルとかオタマ渡したらそれ持ってまたリビングに戻るのでその繰り返しです😅

抱っこって泣かれるときは少し中断して構ってあげて落ち着いたらまた料理再開します!!

• みー

みー

一時期ゲートを撤去していましたが、 ストック品の引き出しを狙って遊ぶので、ゲートを再開しました。
    ちなみに今日ですが、ニンニクチューブを床に..
    シール剥がせるみたいです(-_-)
    キッチン用品をあえて渡してみるのもいいですね‼
    やってみます。

• 3月10日
  • みー

みー

お礼が抜けていました(>_<)
    回答ありがとうございました。

• 3月10日
りっちゃんママ♡

最初はちょっと待っててねって声をかけるんですが、最近寝転んでギャン泣きをするため抱っこできるときは片手で料理してます💦
後はどうしても手が離せないときはおんぶしたり昼寝の時にご飯を作ったり、常備菜を一週間分まとめて作ったりしてます💦

• みー

みー

おんぶですかぁ~
    以前おんぶをしたらあまり好きじゃなかったようで、しばらく避けていましたが、改めてやってみようと思います(^^)
    なるべく料理は時短を心掛けていますが、なかなか難しいです..

• 3月10日
お風呂好きー♡

私はおんぶするか、寝てる間に作ります(^-^;
ちょっと立ち上がっただけで泣かれるのでホントに困ってます(´;ω;`)

泣かれるとこっちも焦りますよね(*_*;

• みー

みー

おんぶは試してみたいと思います(^^)
    料理に掃除などやらなきゃいけないことがたくさんありますが、泣かれると困りますよね(>_<)

• 3月10日
てんじんママ

見える距離なのであんまり泣き出さないですが、たまに愚図って泣いてしまったらお気に入りの絵本を渡したり、お茶飲ませたりです(´ー`●)
基本は泣かれてからの対処より泣かれないようにの過程作りを意識しまくっています!
料理しながらもだるまさんがころんだ〜で私が近寄ってったり、料理しながら何度も呼んで私から話しかけて手にタッチゲームしたり、子どもが一人遊び中笑って同意求めて来たらキッチンから見て一緒に笑うようにしてました。
わが家は3Ldkで、キッチン横にベビーサークルを配置し、私が調理中はそこで遊ばせたりしています。なので柵を挟んですぐそばに居るからまだ泣かないのかもしれないです。
長い調理時間がかかる物の時はキリのいいところで調理を中断させて、サークルに入ってうざいくらいに遊ぶ、構う(笑)ようにもしてました。

• みー

みー

料理と構うの両立も必要ですね‼
    なるべく合間に構うようにしたいと思います(^^)

• 3月10日
  • みー

みー

お礼が抜けていました(>_<)
    回答ありがとうございました。

• 3月10日
すー

うちもベビーゲートにつかまって泣きます(^◇^;)
泣かせとくか、おんぶするかしてます。でも、泣かせとくのもなんか可哀想になってきます(T . T)

• みー

みー

泣かせておくのは可哀想ですよね(>_<)
    でも料理しなきゃいけないですし..
    おんぶでどんな反応するか試してみたいと思います。

• 3月10日