※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
雑談・つぶやき

3歳7ヶ月、トイトレ辞めてみます!赤ちゃん返り&本人にやる気ないのに親…

ただの宣言というか愚痴のような独り言のような投稿失礼します😔

3歳7ヶ月、トイトレ辞めてみます!!

赤ちゃん返り&本人にやる気ないのに親が焦っても仕方ないって分かりつつ、周りのプレッシャーに勝てず毎日鬼の形相で強制トイトレ、そしてタラタラ説教…
結果やる気出るどころかストレス与えすぎて人の話すらまともに聞けなくなってしまいました。

おねえさんパンツはやっと履けるようになったから頑張ってほしかったけど、トイレでおしっこができず我慢の限界までただ我慢してるだけ。
我慢できなくなったら、いくらトイレに座らせようが説得しようがオムツがいい!と泣き喚いて終了…こんなの、なんの意味もないですよね😢

私のストレスも大きすぎて精神崩壊しそうなので一旦積極的なトイトレは辞めようと思います。
どうせ遅いんだったらもう4歳も5歳も一緒だ!って開き直って、本人が満足するまでオムツでいさせようかな。
保育園の先生にも明日話してみようと思います。

なんて今は思ってますが、きっとまた焦る日がくるんですよねきっと…🥲

コメント

きょうハム(マクドよりモス派)

お気持ちわかります!!
わかりすぎて、コメントします!

ウチの娘も、トイトレ途中で諦めました💦
小学生になるまでに、トイレでできるようになったらいいかー
…と、めっちゃ楽観的でした( ˊᵕˋ ;)💦

結果、5歳でカンペキにできるようになりました!(´▽`)
どうやら、保育園で仲良しのお友達がお姉さんパンツ履いているのを見て、自分だけオムツなんてイヤだ!!と、思ったみたいで
自分からトイトレやる!と言ったので少し手伝ってできるようになりました(^-^)

保育園の先生は、めちゃくちゃ焦ってましたが💦
すんなりできるようになったのでひと安心してました( ˊᵕˋ ;)💦

親や先生が焦ると、子供ってなぜか嫌がるんですよね💦💦

親も子供も不安になりますが、案外なんとかなるものですよね💦

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    それくらい楽観的な方がお互いいいのかもしれないですよね🥺

やっぱり本人のやる気次第ですよね!
    わかっているのに、保育園では娘以外みんな布パンツで過ごせてると聞いてつい焦ってしまいました…💦
    うちの先生も少し焦ってる感じがしてるので、一度ちゃんと話してみようかなと思ってます😔

一生オムツな子はいないし、なんとかなる!なるようになる!ですよね🥲✨

• 1月9日
ママリ

いいと思います👍👍
お互いストレスになりますし😊
うちも同い年の娘がいますがまだまだ取れる気配ないです!!
さっきも2回お漏らししました(笑)
長女の経験から焦っても意味がないことがわかってるのでそのうち取れるだろう、本人のペースでいいやと思ってます😁
長女はしばらくトイトレお休みしてたら急に「トイレいく」とそこからすんなりトイトレ終わりました😄
焦ってたのが何だったんだろうって😅

ちなみに娘のクラスでおむつ取れてるのは2人だけでまだトイトレすら始めてない子もいますよ!!

• わらびもち

わらびもち

ストレス溜めてまでやることじゃないですよね💦
    そうなんですね!うちもいっそ、お漏らししてくれればいいのに濡れるの嫌だから我慢するっていうタイプなので困ってます🤦
    やっぱり本人のペースが大事ですよね…!!
    そのパターン多いみたいなのでうちもそうであってほしいです🥲

そうなんですね!うちは2歳児クラスなのに、みんな早いのか娘以外はみんな日中は布パンツで過ごしてるようで…
    先生からの圧もあり余計に焦っちゃってました😓

• 1月9日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も焦ってたので、お気持ちわかります😭

娘は3歳4ヶ月でお姉ちゃんになりましたが、不安定な時期があったので、オムツが取れたのは3歳10ヶ月でした!

それも、ずーーっと本人のやる気出ず💦
ある日突然トイレいくと言い出して、3日で日中のオムツはとれました😂
夜だけはオムツでしたが、日中取れて数ヶ月で取れたと思います!

トレパンすら履きたくないと泣き、トイレに座ってできたらシールを貼ってシール溜まったらパスボールとかいろいろやりましたが、私も途中一時中断したり、ゆるーーーく本人が行きたい時にだけトイレ連れていく感じでした。
結局本人のやる気が1番大きかったと思います🌟

なので、辞めるのもいいと思います😊
いつかは取れるのできっと大丈夫ですよ✨

ちなみに息子もまだとれる気配なく、娘の時と同じくトイレいくーと言った時だけトイレに連れていくって感じでやってます。
保育園ではみんなと一緒に行ってるので、本人のやる気が出るまではそれでいいかなと思ってます☺︎

• わらびもち

わらびもち

うちも下の子が産まれる前はおねえさんパンツも履いてたしトイレで成功したこともあったんですが、赤ちゃん返りとともに見事に逆戻りで今に至ります…😢
    時期的に今は仕方ない!!としばらく様子見てたんですが、未だにこんな調子なのでさすがに不安になってきてしまって😭💦

3日ではすごいですね👀✨
    やる気さえ入ればそういうこともあり得るんですよね!

私もあの手この手で誘導しようとしますがどれも響かず「やったー!オムツ〜♡」や「赤ちゃんはオムツでいいな〜」なんて言い出して、空回りしてる感がすごくて疲れてきました😇

本人のやる気がない以上このまま続けてもお互い良い事なさそうだし、辞めた途端にやる気出るパターンもあるみたいなので一度辞めてみます!!
    同じくらいの年齢の子のお話聞けると心強いです🥲
    うちも保育園ではそれなりにやってるようなので、保育園のでも借りてゆるくやってみようかと思います…!

• 1月9日
HRKMZK💖

大丈夫ですよ🫶🏻
うちの次男はおむつが取れたのは割と最近なので🫣笑

本人のやる気!ほんとにこれにつきます!
我が家は長男が早く3歳で取れたのでそんなもんと思ってましたが…次男のやる気のないこと😂

すぐおむつ〜と勝手に履き替えてました😂

• わらびもち

わらびもち

そういうお話聞けると心強いです🥲

やっぱりそれぞれのペースってありますよね!
    今は何を言おうと響いていないようなので、今はその時じゃないんだなと日々痛感してます😇

うちもオムツ見せた途端にめちゃくちゃ笑顔になります😂

• 1月9日
みーにゃ😺

焦りますよね!分かります😭

長男は3歳3ヶ月で昼も夜もおむつ取れたのもあって、長女も取れるかな~って思っていたんです⚡
でも結局、昼も夜も完璧に取れたのは4歳直前🤣
まだおねしょもしますよ😨

皆さまおっしゃってますが、本人のやる気次第ですんなり終わったりします☺️焦らず大丈夫です😊

• わらびもち

わらびもち

焦っても仕方ない!とわかっていながらも焦ります😭😭

やっぱり兄妹でも違うんですね!
    今は時期的にも寒いし5月の誕生日までに、せめてやる気だけでも出してくれたらいいなぁと思います🥲

身体的には準備万端そうで本当にあとはやる気だけだなって思うので、少し気持ちを落ち着かせてその日を待ちたいと思います…!

• 1月9日