※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこがうまくいかず悩んでいます。他の人に抱っこしてもらうと泣きやむのに、自分が抱っこすると泣いてしまいます。赤ちゃんとのつらい時間もあり、抱っこのコツを知りたいです。

抱っこについて悩み中です😥
生後41日の赤ちゃんなんですが、私が抱っこすると暴れて海老反りになり泣かれます😭
旦那やじーじとばーばが抱っこを変わってくれると泣きやみ寝ます😧
赤ちゃんが安心してくれる抱っこがなかなかできず、嫌がられ正直悲しいし、赤ちゃんと2人で泣きながらあやしている時もあります😥
私が泣いていたら赤ちゃんにも伝わるしだめなのは分かっているのですがつらいです。

抱っこのコツなどありましたら教えて頂きたいです🙇

コメント

ある

それは辛いですね💦
まーさんの気持ちは大丈夫ですか?
すでに実践してるかもしれませんが抱っこしてのスクワット、スウィングは効くと思います。
抱っこからのおっぱいで泣き止むこともあると思いますが試されてますか?

たいしたこと言えなくて申し訳ないです。参考になればいいですが💦

• まー

まー

スクワットはまだやってないので、やってみようと思います😊
    おっぱいあげると落ち着いて寝てくれる時もあるのですが、おっぱいもあまり出ないので赤ちゃんを満足させてあげれない状況です😥
    優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 3月10日
  • ある

ある

私もミルクとの混合ですよ(^-^)
    こればっかりは仕方ないですよね💦
    そのうちママの抱っこが一番になると思いますよ(╹◡╹)

• 3月10日
tora

生後41日で、ママにだけ抱っこされると泣く…賢い赤ちゃんですね!
ママにだけ甘えてるんです!何かを伝えよう、甘えようとしてるんです。
ちゃんとママの匂いや抱っこの仕方で、あっ!ママだ!ってわかって泣いて伝えよう甘えようとしてるんです!

ママが赤ちゃんの気持ちをわかってあげられなくても大丈夫です。
だって、ママも新入生41日目ですから。

ママが赤ちゃんの気持ちわかる時もきっときます。

…と私は言われました😅

私も同じでしたよ。
その内私が抱くと泣き止むに気が付いたらなってました!

• まー

まー

甘えてくれているんだ!と思って頑張ってみます🙇
    嫌われてるとばかり考えてしまって一緒に泣いて…
    旦那にも、うちには泣き虫が2人もいる!とか言われ(笑)
    少し考え方を変えていっぱい抱っこしてあげようと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 3月10日

そーゆー時ありましたよ🙂
でも
気にせず抱っこしてました🙂

慣れてくれば嫌がらなくなりますよ!
なんでも「慣れ」です🙂

気にせず気長にいきましょー😊👍

• まー

まー

慣れですか😧早く慣れたいです✨
    あまりにも嫌がられすぎて泣き止まなくなるとやっぱり気にしてなんでこんなに私だけ嫌われてるんや〜!ってなっちゃいます(笑)
    気長に頑張ってみます😊

• 3月10日
はな

もしかしたらまーさんの抱っこは、抱き方が違ーう!とわがままが言える抱っこなのかもしれませんよ(^O^)!
でも海老反りされるとかなしいですよね(´;ω;`)旦那さま方の抱っこを徹底的に真似てはどうでしょうか?
それか横抱きを縦抱きに変えるというのもご検討下さい!

• まー

まー

旦那の抱っこめっちゃみて真似してるんですが、やっぱり何かが違うようで😥
    たまにフィットして泣き止んでくれる時もあるのですが…次抱っこするとまた違うようで😧
    縦抱きのやり方少し検索してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇

• 3月10日
ひよこ⁂

私もよくあります、私が抱くと反り返ったり(>_<)
一生懸命生んだのに切なくなります😨
聞いた話ではママからミルクの匂いがするから泣くと聞いた事があります💦

• まー

まー

わかります😭私がママなんだよ〜なんで嫌がるの〜って悲しくて泣けてきます😥
    ミルクの匂いですか…おっぱいあまり出ないけど匂いはしてるのかな?(笑)

• 3月10日
二児の母

ママの匂いで甘えてるから泣くんですよ😊
ちゃんとママと他の人との違いがわかってる証拠です。
他の人が抱っこして泣き止むと悲しくなりますがもう少し月齢が経つと今度は逆に安心して泣き止むようになるので今は辛いかもしれないですけどたくさん甘えてくれてるんだと思って泣いててもいっぱい抱いてあげてください^^

• まー

まー

もう少し頑張ってみようと思います😭
    甘えてくれているんだ!と自分に言い聞かせます(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 3月10日
おのママ

縦抱っこするといいですよ(^O^☆♪お腹にいた時の環境と同じ感じらしいです。(●´ω`●)あとは、横抱きなら、お股の間に手を入れてなるべく密着させるといいみたいです(^O^☆♪縦抱っこで歩き回ると息子は泣き止みます(●´ω`●)視界が変わるとまたいいのかもしれないです(^O^☆♪

• まー

まー

縦抱きがいいんですね😊
    検索してみようと思います💓
    首が座ってないとなんだか怖くて😥

• 3月10日
  • おのママ

おのママ

胸に赤ちゃんの胸を合わせてから身体を起こすといいですよ(●´ω`●)どっちの肩で抱くかにもよりますが、片手はお尻を支えて片手は首と頭を支えるといいです(●´ω`●)だんだん首に力が付いてくると、自分で保とうとしますよ(●´ω`●)

• 3月10日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも同じで泣かれてました
旦那と実父は泣かず
今でも旦那の抱っこは泣かなくて
寝ていきます
初めて我が子に泣かれてビックリしましたが助産師さんに話したら旦那さんの
手が大きくて包まれてる感覚で
落ち着くのかな?って言われました
決してママの抱っこが嫌な訳ではないので!
縦抱きで抱いたりしたら
泣きやんでくれて
母乳飲む時も泣いて飲まなかったですが
添い乳したら飲む&寝るので
後はおくるみにちょっとキツめに巻いてあげて抱っこするとお腹に居た事思い出すみたいで泣きやむみたいですよ(^^)

• まー

まー

縦抱き練習してみようと思います😊
    同じだよ〜って言ってくれる方が沢山いて安心しました💦
    おくるみもまいて抱っこしてたのですが、暴れまくるからぐちゃぐちゃになってしまいます(笑)
    しかも私の体温高いのがあつくなってしまい、おくるみも湿っぽくなってしまうので、そのまま抱っこしてました💦

• 3月10日

うちも同じでーす。
特に夕方~夜にかけては、赤ちゃんが泣きたい気分になるらしく、わたしが抱っこすると、余計に泣きます(笑)
旦那が抱くとあきらめて寝ちゃうし、お義母さんが抱くとなんかおしゃべりしてます。
正直、いいなーと思いますけど…
お母さんは、甘えられる人、おっぱいもらえる人、と赤ちゃんも分かってグズグス言うみたいですね。
グズグス言える相手は、その子が求めている人です、甘えたい人です。
小さくても、愛着がきちんと形成されている証拠ですね!

• まー

まー

わかります😭ママは私だよ〜間違ってないか〜い?って思ってしまいます😥
    甘えてもらえてると思っていっぱい抱っこしてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月10日