※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女がわがままで、家族も困惑しています。特に次女に対して嫉妬心を持ち、夜中にも特にママの隣で眠りたがる様子。長女のこだわりが強く、将来に不安を感じています。

5歳の長女がわがままで私も旦那も呆れてます。
下に3歳の妹、1歳の弟もいますが
長女に1番手がかかります。
1歳の子はまだ赤ちゃんなのでそんななんですが
3歳の妹を抱っこするもんなら家でも出かけ先でも
ずるい!次女だけずるい!と座り込んで駄々こねます。
長女だけを抱っこする時だってあるし
そのとき次女は長女の言ってることを真似してずるい!と言いますが言うだけで思ってないと思うのですぐ切り替えれます。

昨日の夜旦那が3人寝かしつけしてくれました。
長女も珍しくパパ!って感じで仲良く寝ました。
旦那の頭の上に長男が寝て隣に長女と次女がくっついて寝てましたが
旦那が狭そうに寝てて、長女はいつも夜中に目を覚ましては私が隣にいるかの確認をしてきます。いないと泣きます。
なので昨日も長女だけ私のところに寄せて
私、長女、長男、旦那、次女の順番で寝てました。
すると夜中起きて泣き始める長女。
いつものことかと思って ママ隣にいるよーと言ったけど
まだ泣いてる。
理由を聞くといつもはママだけ隣にいれば良かったけど
今日はパパとママの間が良かったみたいです。
そんなこと私も旦那も聞いてないからわかんないし
そうして旦那が動くとしても
私、長女、旦那、長男、次女になり
次女はいっつも大人の隣になれなくて可哀想だし
もうママ隣だからいいでしょ!と言って
1時間ほど駄々こねましたがやっと諦めて寝ました。
こだわり?も強く
サーティーワンとかのメニューが書いてある紙みたいな本が好きでいつもあるたびもらうんですが
ちょっと折れてただけでぐずり始める。
お人形のリボンが少し曲がってたりしても気になってイライラし始める。
かんがえればキリないほど出てきます。

長女がこんなん…?って思うとこれから先やっていける自信ないです。
次女、長男は月齢的に大変なことや手がかかることありますが
基本2人ともお利口に遊んでいて次女は聞き分けがいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が聞き分けいいのは真ん中だからだと思います。
(お姉ちゃんと親とのやりとり、自分の立ち位置をなんとなく理解)


1番上の子は親も全てが初めてだから悩みも多いですよね。
2人目以降は同じでなくても育児の経験値はありますから…


ママパパをまだまだ独り占めしたい、困らせるつもりは全くなくて、でも言葉にして伝えるには5歳にはまだ語彙力も足りないから難しいんだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長してけばマシになりますかね…🥲

    • 1月9日
おでん

構って欲しいんじゃ無いですか?長女さんでもまだ5歳ですよね。
1番上の子って結構こだわり強くて神経質なイメージあります。
もし心配なら発達の検査してもらったら良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までっていうか今も下が生まれてからも極力長女優先できたのにこんなんで…いやになってきました🥲
    小児科とかで検査してもらえるんでしょうか?

    • 1月9日
  • おでん

    おでん

    発達外来がある小児科なら見てもらえると思いますよ。もう少し成長すれば変わってくると思います🤔

    • 1月9日
はじめてのママリ

HSCですかね?
性格的なところが大きいと思います💦