※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食で泣いて食べなくなる悩みです。野菜を増やすと吐き出してしまい、お粥も同様。他の原因があるか心配です。

生後5ヶ月の男の子で離乳食についてご相談です!
最初の1週間は10倍粥を順調に進めてたんですが、お野菜を増やして最初の2口位は食べるんですが、途中から吐き出して食べるのをやめてしまいます…
途中から泣き出してしまうのでそこで切り上げてまた次の日…と試していたんですが、お粥も途中で泣き出して食べなくなります。
野菜のせいじゃなかったのかもと思って授乳後朝寝の前、朝寝の後と変えてみましたが同じ状況です(´・ω・`)
食べる前から楽しみにしてる様子でニコニコ食べ進めるのに泣いちゃうのは他に原因があるのでしょうか?( ; ; )
お粥は今小さじ4です!

コメント

もんちゃん

こんにちは(^-^)私も5ヶ月の男の子のママです。

お粥とかやさいにはだし汁等で味付けはされてますか??

うちも、最初は食べなかったのですが、味付けしたら食べるようになりました!

• しほりん

しほりん

こんにちは!同じ月齢のママさん嬉しいです( ; ; )

お野菜はにんじん、かぼちゃ、キャベツ、ジャガイモと試して野菜だしでも変えてみたんですけどジャガイモでやっと半分、他は2口でした…

そして今授乳が終わり落ち着き、さっき食べ残したお粥小さじ1、たまねぎ小さじ1をあげてみたら完食しました( ゚д゚)

• 3月10日
  • もんちゃん

もんちゃん

完食できて良かったです!!
    カボチャ辺りはミルクでのばしたりするといいみたいです(*^^*)
    ジャガイモは、うちの子も苦手でした( ´△`)

個人差があるので、焦らなくても大丈夫ですよ( ^ω^)

って、私も先輩ママに言われました(*^^*)

• 3月10日
  • しほりん

しほりん

好き嫌いもやっぱりあるんですね…
    まずは基本のお野菜を味変えてみたりで様子見なきゃですね!!

お粥は欲しがってるだけに、タイミングやご機嫌取りが悪かったのかと凹んでしまいます( ; ; )

• 3月10日
  • もんちゃん

もんちゃん

私も手探り状態です( >Д<;)

でも、タイミングは大事ですよね(´Д`)
    私もタイミングが悪い時が続いてしまうときもあります…😫

• 3月10日
  • しほりん

しほりん

タイミングって日々違いますよねー…
    ご機嫌が日々違うから、それにタイミングが合わない( ; ; )笑
    まだまだママ5ヶ月だし!と焦らずやっていかなきゃですね!!

• 3月10日
あいり

こんにちは
私も5ヵ月から離乳食あげましたが
なかなか食べてくれない...
へこんだけどまだこの子には
離乳食早かったかしら?と思って
途中休憩がてら思い切って中止して
6ヵ月からまた再開しました
そしたら食べる食べる(。・о・。)
今となってはなんでもモリモリ食べてます(笑)

• しほりん

しほりん

先輩ママさんの体験参考になります( ; ; )
    一日空けてみたことはあったんですが、食べる量が増えなかったら一度中止してみようと思います!!!

さきほど、授乳後に残りを食べさせてみたらなんと完食したんですが、授乳後に食べさせてもいいものでしょうか?(°_°)

• 3月10日
  • あいり

あいり

5ヶ月の頃の離乳食って
    慣れさせるため(アレルギーも注意ですが)で
    主な栄養は母乳、ミルクになると思います(^^)
    なので授乳後にあげて食べるようであれば
    それでいいと思いますよ^^
    徐々に食べ物にも慣れていってくれると思います( ᐛ )うちの子も10ヶ月くらいから
    ご飯メインになりました^^*

• 3月10日
  • しほりん

しほりん

ありがとうございます!!
    うちのコ離乳食始める前に卵アレルギーが判明して、他にもアレルギー出ないかヒヤヒヤです(´・ω・`)

慣れさせる意味ですよね!
    初めての育児でどうしても基本通りに…と思ってしまってたんですが、マイペースに頑張ろうかと思います!
    私が食い意地はってるので、きっとたくさん食べるようになってくれるはずです(笑)

• 3月10日
れいんとれいん

うちも5ヶ月になって離乳食始めました(^^)
基本よく食べますが、食べながら眠くなる?と愚図りだしますが、その度に私がテンション高めに食べさせると完食してくれます。そのあとおっぱい飲んでコテンです!
ほんと人には見せられないくらい、満面の笑みで褒めちぎり歌ったりしてあげると、息子もニコニコ笑いだして食べてくれます。
ひと匙あげるたびに大絶賛しております(^^;)

• しほりん

しほりん

こんにちは♡
    うちもです…最初愚図ってた時は眠たかったみたいですぐ寝てたので、今度は寝て起きたタイミングで!と思ってたらなかなか…
    ご機嫌取り大事ですよね!
    何回もやってると飽きるのか、いきなり真顔でチュッチュしだすと急に恥ずかしくなったりしてます(笑)

• 3月10日