※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料の金額や年齢による変動について教えてください。

皆さん失礼な事をお聞きしますが
保育料月々いくらですか?

1歳になったばかりの子を
保育園に預けてるんですが
月々35100円は高いですか?

年齢上がったら保育料とか
変わります?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外でみんな一律2万です(^^)

認可のところでしたら標準な気がします!

次男が保育園で保育料半額で18100円です!
この子が1人目なら倍の36200円なので35100円も普通だと思います🥹

2歳児クラスから入ったので年齢に応じて変わるかはわからないです💦
すみません🥲

はじめてのママリ🔰

うちは1歳児クラス認定子ども園で、4万越えです😱
認可なら世帯収入で決まるので年少クラスになれば別ですが、年齢では変わらないと思います!
通われている保育園の種類(認可、認可外、企業主導型等)でも変わってくるとは思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

認可なら35100円は普通くらいだと思います。うちの自治体は要項やホームページに保育料の表が載ってます。
3歳児から、保育料無償化になります。それまでは子供の年齢ごとに増減ではなく、半年ごとに前年度の収入に応じて変わります。
ざっくりいうと1歳入園の保育料はフルで働いていた分で計算されて高いけど、3月もしくは9月からは育休の分で計算されて収入が減った分保育料下がり、復職してしばらくするとまた高くなります🥹

すずやん

前年の収入で変わるので、まま4月以降に保育料が変わってくるかもしれませんが、、

今は0歳児クラスですかね?
地域差はありますが、うちのところは0歳児と1〜2歳児では0歳児クラスの方が若干高いです。

なので1〜2歳児クラスで安くなるかもですね。

はじめてのママリ🔰

保育料48000円でした。。
扶養内で働くと半分保育料で消えるので、キツかったけどフルタイムで働いてました。
年少になって保育料かからなくなり、給食代のみになって6000円になりました。