※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖母に優しく伝える方法を知りたいです。

角が立たない言い方ありますか?

神経質なだけですが、今帰省中で同居の祖母が娘(9ヶ月)の離乳食を毎回見学するのがプチストレスなんです😅
娘は祖母大好きなので、祖母の方を向いてはニコニコ食べます。その様子が可愛くて毎回見に来るのですが…。
途中で娘に話しかけたりして気を散らさせるので、私のペースが乱されてストレスです😖
娘があまりモグモグせず丸飲みなのも気になるので、色々と娘の様子に集中しながら与えたいです。

祖母が娘を可愛がりたい気持ちは分かるので、毎回離乳食を見に来るのは遠慮して欲しい旨をなるべく傷つけずやんわり伝えたいのですが、良い言い方あるでしょうか🥹
教えて頂けると大変助かります。

※どうしようもない事情があり、あと1週間以上は家に戻れないので家に帰る案は無しでお願いします🙇

コメント

にゃこれん

「途中で話しかけられると気が散って子どもの集中力が続かないし、丸呑みしちゃうから、食べ終わる頃にきてね」とかでしょうか。。
祖母さんも悪気がないゆえに、そしてどちらも悪くないゆえに、こういうのは難しいですよね。。
お子さんの成長とともに、そのお悩みは解決していくことなのですが、渦中にいると気になるというのはわかります。

子どもにとっては、咀嚼の促し方として、モグモグよりもアギアギの方がわかりやすい、と聞いたことがあり、そう伝えるとよく噛んでいました。
一度試してみてください。

ママリ

祖母が大好きだから祖母が見えたら嬉しくなっていつもよりご飯に集中しなくなるの💦
モグモグせず丸飲みになってるのが心配だからご飯中は見えない所にいて終わったらいっぱい遊んであげてくれない?
って言ってみてはどうでしょうか?

私は息子まだミルクだけど、遊びの飲みするからって理由で別室に行ってます💦

しましま

1日に1回捕食の時間を作って、お菓子ではなく、捕食として食べさせるのに良いものをママが用意して祖母から食べさせてもらう。
その代わり食事の時間は見学は遠慮してもらって集中して食べる時間にさせてもらうとか…。

遠慮して柔らかい言い方では、なかなか通じないような気もしますよね。

クマꕤ︎︎

他の部屋はないのでしょうか🥹
他の部屋でしれっと離乳食あげて聞かれたらご飯に集中させたくてご飯中は2人っきりにしてほしいな〜ごめんね!とかですかね🥲
ちなみに私だったらですが、めちゃくちゃ嫌だけど家に戻るまで我慢しますかね🥲
色んな人に愚痴りまくって発散します😂

ママリ

ばあばがいるとご機嫌なんだけど、遊んで貰えると思っていつもより食べないわ〜😂
ご飯中に機嫌悪くなった時のピンチヒッターにしたいから別の部屋で待っててくれない😢?

みたいなことを言うかもです🫶

はじめてのママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇
皆さまありがとうございます😭♡
言い方以外にも色々教えて頂いて本当に参考になりました😳
今朝の食事で、祖母に言おうと思ったのですが、娘と祖母があまりにも幸せそうにしているので「このタイミングではないかな…」と引っ込んでしまい💦笑
娘の丸呑みに関しては離乳食の具材自体を調整して向き合っていこうと思います。
その上で、祖母がいることでペースが乱れるようであれば皆さまのアドバイスを参考に同席を控えて欲しいことを伝えるつもりです。
私も幼少期、祖母にたくさん可愛がって貰えたので、そのことの感謝を持ちつつ残りの滞在期間をうまく過ごしていこうと思いました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの祖父とまっっったく同じです😭

なので私は

途中で話しかけたり目があったりすると
食事に集中できなくなって誤飲にもなる可能性があるから、申し訳ないけど食後にまたきてほしいって言いました💦

aya

私なら我慢します😭
今も我慢してます😅
うちは父ですが...笑

祖母なら尚更いつまでお孫ちゃんのそばに居られるか分からないし、愛おしい時間を奪えないです🥲
離乳食は少し集中できない期間があっても帰宅すればいくらでも挽回できます💪