※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___.e.06
妊娠・出産

妊娠から出産までの費用や必要なものについて教えてください。つわりが落ち着いたら本やネットで調べる予定ですが、リアルな声が聞きたいです。地域によって違うと承知しています。

妊娠から出産までいくらくらいかかったか教えてほしいです🤰🏻💭
揃えておいた方がいいもの、これは必要なかったなど💭
まだまだ出産まで時間あるし、これからどうなるか分かりませんが、つわりが落ち着いたら自分で本など、ネットで調べるつもりですが、リアルな声聞かせてほしいです🙇🏻‍♀️💦
地域によって違うのは承知の上です!

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカーやチャイルドシートなどは従兄弟からお下がりをもらえたので総額はわからないのですが

確実にいらなかったもの!笑
オムツ専用のゴミ箱!笑
匂い完全に遮断できないし、ゴミ袋に捨て変える時の匂いも強烈だし、ゴミ箱についた臭いは消えないし!
なのに専用カートリッジは高額だし!でほんといらなかったです…

• sa___.e.06

sa___.e.06

ご丁寧にありがとうございます😖
    親戚からのお下がりなどは平気なのですが、彼氏は洋服とかは古着屋というのでしょうか。新品で買わなくていいと言っていて💦
    私はそういうのが苦手なので。。でもそれが節約の為ではあるのかなと😓

おむつ専用のゴミ箱はもう視野に入れないでおきます!
    教えていただきありがとうございます💕

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いや親戚からのものなら大丈夫だけど、古着屋のお洋服はちょっと…ってお気持ちわかります🙇‍♀️

あとは、保湿剤は薬局や赤ちゃん用品店で買わずに小児科で処方してもらうと良いと思います💡
    赤ちゃんにもよるとは思いますが、
    ガーゼも言われるほど大量にいらなかったです…
    靴下も脱げてなくなります
    足の裏で暑いのか寒いのか判断するので月齢低い頃はほとんど使用しませんでした💦

• 1月8日
たぬき

妊娠期間に健診などの手出しとマタニティグッズでトータル4万、お産入院の手出しが10万、チャイルドシートが7万、肌着、お洋服に3万くらい、が出産までにかかったものです🙆🏻‍♀️
生まれてからミルクグッズにオムツ、おしりふき、ベビーカー、抱っこ紐、などなどを揃えて、25万くらいでした☺️
私は最低限だけ無事に生まれる願掛けで揃えてて…要らなかったものは長肌着だけです!
肌着と退院する時のお洋服は水通しもしたいので事前に揃えておいた方がいいと思います🙆🏻‍♀️
ミルク系は母乳出る量とか産院で飲ませてたものとかによるのでだいたい何にするかだけ決めておくくらいでいいかもです!
事前に揃えたのは最低限でしたが、生まれたらこれ買うリストは吟味して作ってました🤭

sa___.e.06

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    自分の産院の所を調べてどれくらいかかるのか現実を見てきます!笑
    とりあえず最低限のものだけ揃えて足りなかったもの、必要なものを買う方が損というか余計なもの買わなくてすみますかね!!
    本当参考になります😭💦
    私もつわりが良くなってきたら調べまくって書きまくりたいと思います✏️💖

• 1月8日
  • たぬき

たぬき

本当に地域によりけりですもんね✨
    最低限揃えて生まれた後に買い足したのに余分なものあります😂笑笑
    生まれてすぐポチれるようにこれ!って決めきってました🫶🏻 無事に産まれたら買うんだ〜と🤭
    つわり辛いですよね😢 私も辛かったのでお気持ち分かります😢 ベビーグッズ探しながら少しでもご気分が晴れることを願ってます✨

• 1月8日
ままり

妊娠から出産まで
補助券あるうちは大体補助券+2-3000円。採血ある時は+1万
補助券がなくなってからは実費7000円くらいでした!
産院が決まった時に予約金10万を支払いました。
出産までに予約金含めて多分20-25万くらい使った気がします(笑)

妊娠中に揃えてよかったもの
◎授乳クッション ◎哺乳瓶(1-2本)◎哺乳瓶消毒◎おくるみ
◎衣類など◎ガーゼハンカチ
◎お風呂セット

出産後でいいもの
◎授乳パッド ◎ベビーカー
◎ベビーベッド

こんな感じですかね??

• ままり

ままり

出産時は出産一時金50万出てますが+20万くらい使いました(笑)
    1日入院が長くて、深夜に産まれたので!
    うちのところはちょっと高めです💦

• 1月8日

sa___.e.06

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    深夜料金なども関係してきますよね😓
    私の親もそれだけは何度も行ってきました笑

1つお聞きしたいのですが、哺乳瓶のサイズも、ずっと使えるものの方がいいですかね👶🏻💦
    スクショさせてもらいます😖💕
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月8日
  • ままり

ままり

私も最初は全然分からなくて
    瓶タイプの120のやつと
    プラスチックタイプの160のやつ買いました!
    結局2ヶ月で混合から完ミに変えてしまったので
    今は160×2 240×2があります(笑)
    完母で考えてるなら多分最初は小さくてもいいかもしれませんが
    混合や完ミで考えてるなら
    小さいの1本240の大きいのがあると楽かもしれません!
    3ヶ月になるとミルクの量も180になるので
    すぐサイズアウトしちやうから
    最初から大きいの買っておけばよかったと今になって後悔してます😓

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

検診がトータル5万円くらい
出産が出産育児一時金除いて26万円😭
かかりました‪‪☺︎‬
服やチャイルドシートなどは全部合わせて10万円くらいしたかな…?

安く済ませたいならレンタル活用してみてください!
私はベビーベットはレンタルで半年5000円で借りました😊

チャイルドシートも気にならないならセカンドストリートなどで中古でも状態良いの揃ってます!6000円ないくらいで売ってました😳

大物系は中古やレンタルで安く済ませて、お洋服は自分のお気に入りのを買った方がいいと思います。西松屋やバースデーなら可愛くて安いの揃ってます!
写真にも残りますし、子どものために選ぶのも思い出になりますよね✨
直接肌に触れるものだし、赤ちゃんは肌弱いので愛着あるものを着せてあげてください😊

これだけはオススメしたいのは保険です!!入っといて下さい😭
吸引分娩保険おります。数万円〜10数万円返ってきます!!そんなこと知らなかった…。
切迫早産などの入院費も出ます。何があるか分からないですからね…。
私も先輩ママにオススメされて保険は入ったのですが吸引分娩は保険外でした。ショック😂
なので保険入る場合はどこまでカバーされるかも要チェックです◎

sa___.e.06

出産そんなに安く済むの良いですね!
    私のところ軽く調べたら、40万は超えてました🙃

洋服とかは新品のものをしっかり買ってあげたいと思ってますが、ベビーベット、チャイルドシート、ベビーカーなどは中古でも良いのかなと。
    でも私は苦手で💦
    西松屋とバースデー!見に行ってみます🤰🏻💖

保険の存在一切なかったです💦私まだ17歳で保険とかそこまで詳しくないので、元保険会社の母親に😂聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😖💕

• 1月9日
べびたま

すごく稀なケースですが

NIPTをしたり、切迫で入院したりしたので医療費だけで100万円くらいかかりました😂
ただ、NIPTは実費でしたが医療は高額医療費制度や出産一時金と生命保険で補えたので
たぶん+10〜20万円になったと思います☺️

ベビーカーは産前に購入しましたが
全然産後でもよかったです😣
抱っこ紐は産後で問題ありません😉

私の場合は17週から切迫で
流産の可能性もあったので
とりあえず情報収集だけしていましたよ☺️

因みに切迫だったため
店舗には一度も行けず
全てネットで揃えました👍

sa___.e.06

本当にお母さんたちは強いです😭
    お母さんも赤ちゃんも健康で良かったです😭💕
    肌着、洋服など何枚くらい用意したらいいでしょうか?
    今の時代ネット快適ですよね!
    口コミも見れるし疲れないし😂
    元気なうちにチョロっと見に行こうかなと思います🤰🏻💕
    ご丁寧にありがとうございます😖

• 1月9日
  • べびたま

べびたま

5月生まれですが
    暑い日が長かったため
    家の中では肌着のみで過ごしていました😉
    肌着は6枚、洋服は外出しないので3枚あれば足りると思います☺️

また私は頻繁に洗濯するので
    最低限の枚数で足りました☺️

因みに肌着はUNIQLO一択です👍

• 1月9日

sa___.e.06

少ない数で選択の回数増やすのも手ですよね!
    ありがとうございます😖💕

• 1月9日