※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが言葉や意思表示が上手になり、いくつかの行動について心配しています。歩かないことやコップ飲みの問題、奇声や目を細める仕草について気にしています。発達については心配が減ったものの、まだまだ疑問が残るようです。

もうすぐ1歳1ヶ月、できることもたくさん増えてきました✨

・ママ、パパ(曖昧)、まんま、おちゃちゃ(お茶)、だっ(抱っこ)、これ、などの言葉が出てて、意味もわかって言ってそうな感じです

・おちゃちゃどこー?や、わんわんどこー?で探して持って来れる
おやつ食べるー?やまんま食べるー?など理解してるようで嬉しそうにすぐ駆け寄る
逆におむつ変えよー?やお着替えしよー?はそそくさ逃げていきます(笑)

・手差しで要求を伝えられる
お茶が飲みたい時や読みたい絵本があるときなど手差しして、「おちゃ」や「これ」と教えてくれる
絵本のバナナどこー?で触って教えてくれることもあり

・嫌という意思表示ができる
嫌なことやいらないときに首を振って教えてくれる

【まだまだ心配】
・つたい歩きから4ヶ月ほど経ってるけど歩く気配がない
ひとりで立たせようとしてもすぐにしゃがむ
手押し車などで歩くとめっちゃ早いです(ハイハイも早くなってきた)

・コップ飲みで上を向けない、補助ありではこぼしながら飲 めるけど下向き(いろんなトレーニングコップ試しました)

・寝る前などいきなりの奇声
自分の思い通りにならない時や楽しいときの奇声もありそれは分かりますが、それ以外の急な奇声があります

・意味もなく目を細める仕草
チック?なのか癖なのか結構頻繁にします

個人差あるのはわかってますが、1歳0ヶ月ってこんなもんですかねー😂?
発達について前より心配することはなくなりましたが、まだまだ、ん?ってなることもあって…
歩かないのが1番気になります🥲

コメント

ままり

できることたくさんあってすごいです😳
息子が1歳になったばかりのときなんて、書かれてることなにひとつできませんでした😂
歩いてたくらいですね😂

友人の子は1歳4ヶ月で歩き出したようで、問題なく成長してるみたいです👌🏻ˊ˗
コップ飲みも息子は1歳2ヶ月になる少し前とかだったような…
奇声をあげるのは1歳なら全然普通ですね!
目を細める仕草は癖かもしれませんし、チックの可能性もないとは言い切れないと思いますが、軽いものならそのうちおさまるみたいです。
他にも気になる症状が出てきたら受診してみるといいかなとは思います。
模倣も息子は1歳2ヶ月でようやくパチパチができてからグンっと伸びていった感じです!

はじめてのママリ🔰

1歳で出来ることあり理解もあるので大丈夫です!

歩くのも遅くないですしですし全然気にしなくても大丈夫です✨
歩くは1歳半まで出来れば大丈夫です!
手押し車で歩けるのでしたら少しず出来るようになってきます!

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月のうちの息子よりはるかにできることが多いです🥲

ママリ

1歳の娘がいます!

1歳って本当成長すごいですよね!できることが増えて、私も毎日びっくりしてます✨

うちも歩くのに関してはゆっくりめで、全然歩く気配なかったのですが
最近急に歩き始めました!
いきなり6歩くらい歩いてました。笑
でもまだお外で歩くほとではないかな?といったところです。
周りでもまだ歩いていない子もいますし
急に歩き出す日が来るかもしれないので
今は可愛いハイハイ姿を目に焼きつけましょう😌