※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が溶連菌で1日3回の抗生剤を飲ませるタイミングが難しい状況。1日2回の日もあるが、全部飲みきれば大丈夫でしょうか?溶連菌の抗生剤についてどうすればいいですか?

溶連菌の抗生剤についてお聞きします。

子供が溶連菌になり、1日3回の抗生剤を処方されました。
保育園に通っていて、帰宅後に昼分を飲ませて、夜分を寝る前に飲ませるとしても4時間はなかなか空けられない状態です。

土日とか日によっては飲ませられるのですが、帰りが遅くなる日もあり…

もっと早く気付いて処方の時に伝えれば良かったのですが、このような場合、みなさんどうしてますか?

1日2回の日があっても、全部飲みきれれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

なひまま

その薬はいつ処方されたものですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌の薬は今日です。

• 1月8日
  • なひまま

なひまま

今日、処方されたのであれば明日は保育園に行けませんよね?
    明日、病院に電話して確認するのはダメなのですか?

• 1月8日
  • なひまま

なひまま

ちなみに1日2回の薬もありますよ😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは2回にしてもらってましたが、溶連菌は初めてで分からずでした😣

• 1月8日
ママリ

保育士なので薬に詳しいわけではないですが、確か溶連菌の抗生剤は1日2回にできないし、きちんと飲みきらないといけない薬です。
みなさんお医者さんに書類を書いてもらってお薬持参してましたよ。
必要な処方薬でも保育園では飲ませてもらえないのですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2回にできないお薬なのですね!
    今までは薬剤師さんにお医者さんに確認してもらい2回にしてもらっていることが多かったのと、保育園では基本的に2回に変更をしてくださいと注意書きがされていたので…。

でも2回にできないお薬であれば、飲ませてもらうことができると思うので、園に確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくはないので申し訳ないのですが、皆さん大抵1日2回で処方してもらってる中で、溶連菌あけの子たちは必ずと言って良いほどお昼の薬持参してたので、恐らくそうだと思います!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌あけで登園してきた子あるあるなんですね!
    中耳炎とかの抗生剤は2回にしてもらえてたので、園にお薬をお願いしたことがなく初めてなもので…😣
    保育士さんのご意見助かりました!

• 1月8日
のん

溶連菌真ん中の子なりましたが、必ず1日3回飲ませてと言われたと思います💦
うちの保育園は病院処方の内服は持ち込みOKなので保育園でお昼に内服してもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3回ですよね😣
    絶対に2回にできないお薬であれば園でも飲ませてくれると思うので、確認してみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日