※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

挨拶を忘れるとイライラし、子育てもできなくなる。旦那に罰として子育てをやらせている。挨拶を忘れない方法を知りたい。

私は挨拶をしないことがキレポイントになってしまい、おはようやただいまがないとイライラキレてしまいます。こうなると子育てもできなくなり、泣いてても放置してしまいます。旦那に罰としてその分の子育てをやらせてる感じです。
何度言っても挨拶を忘れるのが許せず、たまにわすれるとこうなってしまいます。どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

ままり

自分から挨拶しても無視されるという事ですか?

いりたけ🍄

挨拶しない旦那さんに腹立てるのはまだ分かるけど、お子さんに八つ当たりは良くないですね……

ママリさんから言ってもシカトなんですか?
それとも、そっちから言いなさいよ!ってことですか!

みぃ

ママリさんが挨拶をしてもシカトするってことですか?
それとも旦那さん発信じゃないと許せないってことですか?

ちょこ

玄関や部屋や冷蔵庫、目につく所に貼り紙しときます!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
無視ではなく、部屋に入ってくる相手から言って欲しくて。。。自分が朝遅くリビングに行く時や帰ってきた時は自分から言うので挨拶が返ってくるので喧嘩になりません。
今日先ほど、旦那が外から帰ってきた時にAmazonの荷物に集中していたとかでただいまがなかったのでキレてしまい、どうしようもなってこちらに相談しました。。。子供は旦那にお風呂に入れてもらいミルクあげてもらっています。こうなるといつも子育てに目が向かなくなります。

いりたけ🍄

それは……
ちょっと大目に見るというか大人になった方が良いと思いますよ😅
そんな事でいちいちキレてたら息が詰まって後々夫婦仲が悪くなる気がします。

私も挨拶しない人は嫌いですが、旦那が部屋に来たら自分から「おかえり」とか言います。

mamari🔰

お子様に八つ当たりして
育児放棄するのは違うと思いますよ…😔

ママリさんが挨拶したのに無視するならまだしも、自分からしてこないだけでお子さんを放置するまでイライラしてしまうのは違うかなと思います😭

私も夫が帰ってきたらただいまと言われるより先に娘と「おかえりー!!」と出迎えますが特に何とも思わないです☺️

ままり

自分から言って返ってくれば
それは挨拶として成立してますし
自分から挨拶してこいよ!!はちょっと独りよがりの意見かなぁと。
どうしたらいいかは
相手がしてこなかったら
自分から挨拶をする。それでおっけーという妥協点をつくる。
これしかないと思いますよ。
相手は基本的にな挨拶してくれてるなら。
その妥協点が作れずに育児放棄してしまうなら
離婚して挨拶しなくてもいい状況を作るしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

後から部屋に入るほうがただいまというなら、
先に部屋にいる方がおかえりというのでは?なんなら鍵がガチャっとした時点で、先に玄関にお迎え行くべきでは?荷物受け取りに行くべきでは?
気づかなかったならドアが開いたらおかえり、お疲れ様と声かけるべきでは?

なんて言いましたが、こんなこと言ってたら生活に支障が出ますね。厳密にどっちが先とか後とかは決まってないのかなって思います。

はじめてのママリ

ちょっと気持ちわかります!
挨拶に先とか後とかないけど、後から入ってきた方から発信してほしい感じ!笑

でも、それは価値観の違いだなぁと思うのでうちは毎回私から挨拶です!

はじめてのママリ🔰

それは昔からですか?最近?
ママさん自身、普段から休めてないとか何かストレスが溜まってるんですかね?

その状況で少しイラっとするのは分かるし、「ちゃんと言ってよ😤」って旦那に文句言うくらいなら夫婦間で良くある事かなと。。
ただ子供の対応できないくらい怒りで思考停止するって普通の状態じゃないなと思います💦気を悪くされたらすいません。

なんか、きっかけがそれなだけで日常的なストレスが問題なのかなぁと思いました🥲