※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SRママ♡
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がオモチャを投げて片付けず、怒りを感じています。赤ちゃん返りでイライラし、育児に不安を感じています。アドバイスを求めています。

今日2歳2ヶ月の息子がオモチャをポイポイ投げて、全く片付けずに飽きてしまうのか次々と新しいオモチャや本を出してそのままに…

しかも出掛ける寸前にも、私が片付けたばかりのオモチャをわざわざオモチャ箱から出してポイポイ。

最初は口調が優しかったのですが、全然言うことを聞かずに靴を履こうと玄関に行こうとするのでかなり強く怒ってしまいました。

手の甲も叩いてしまって…

ここ最近は毎日1回は、何かしら強く怒ってしまっています(;_;)

お腹が大きくなってきて察しているのか1人で遊ぶ時間が少なく私や旦那に一緒に来て!!と訴えることが多くなりました。

きっと赤ちゃん返りなんだと思います。

頭で分かっていてもイライラして怒ってしまう自分が情けないし、こんな状態で2人育児が出来るのか不安になって泣けてきました。

先輩ママさん、未熟な私にアドバイス頂けると幸いです。

コメント

れいりん

うちのもうすぐ二歳になる息子も同じですよ
しかも、下の子が六ヶ月で今まで自分が主役だったのに、下の子生まれたからやはり拗ねたりするのか、下の子の頭をよく叩いたりします

まだ二歳になったばかりなら、片付けなんか出来なくて当然ですよ
妊娠してらっしゃるから、精神的にもイライラしやすいのだと思います
まだまだ二歳なんだし、できなくて当たり前って思えば気楽になりますよ
ただ、やっちゃいけないことをしたら怒らなきゃなりませんけど

れもんママ

ウチも全く同じです(*´-`)
ウチは3歳ですが‥
こちらが言ってもダメだったりすると、嫌になっちゃいますよね‥
気持ちお察しします。
ウチの子は保育園や、遊びに出たときはしっかり片付けしますが、家だと全くしません(^-^;
言ってもダメだとイラっとすることもありますが、片付けようねと声をかけて私が片付けてしまっています。
本当はこちらがやってしまうとダメなのかもしれませんが、片付ける姿を見せていればいつかやってくれるだろうと根気強い気持ちでいることにしました。

♡SRママ♡

ありがとうございます♡
なるほど!!

確かに義務的に片付けなさい!!と言っていて、一緒にという感覚が薄かった気がします。

アンパンマンやトーマスが大好きなので、お手伝い形式や一緒に♪と楽しんで貰えるように考えたいと思います(*^o^*)

すごく具体的に教えて頂き助かりました!

♡SRママ♡

ありがとうございます(*^o^*)

年子ちゃん育児毎日お疲れさまです!!
確かに自分が今まではアイドルですもんね~(笑)

うちも生まれたらきっと、ヤキモチ妬くと思います(-∀-`;)

妊娠中のホルモンもありますよね~。
まだ2歳!!
忘れてました。もう2歳と追い詰めていた部分があったのでもっと気楽に育児したいと思います♪

♡SRママ♡

ありがとうございます(*^o^*)
気持ち分かって頂けて嬉しいです!

うちもよその家や児童館は片付けるんですよね(笑)

私もただ怒るだけじゃなくて根気づよく自分の姿を見せるようにしたいと思います‼

いつか分かってくれると嬉しいです(´ω`)