※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が宇宙語のような音で話していて心配。いつ頃に二語文を話すようになるでしょうか。

言葉面の発達を心配してます。
単語は40語くらい、二語文は話しません。
伝えたいことがあると「チッチッチッチッ」「タッタッタ」「チェッチェッチェ」とこちらに話してきますが宇宙語すぎて何もわかりません笑
宇宙語を話してからどれくらいで二語文を話すようになりますか?

1歳9ヶ月です。
早くペラペラ喋るところを見てみたいな、、

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

2歳2ヶ月2語分、3語分話しますが
単語もそんな多くないし
まだ半分以上宇宙のです😂
友達の子はほぼ同じ生まれは
保育園にも行ってるし
めちゃくちゃお話します🤔

• ママリ

ママリ

私の友達の子も同じ誕生日なんですが普通に会話してるっぽくってびっくりしてしまいました。保育園行ってないので刺激が少ないのかな〜と思ったり、、
    宇宙語もかわいいんですがね…😮‍💨♡
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

周りと比べるとどうしても
    焦りますよね💦
    でも段々増えてくるし
    その宇宙語が懐かしくなります!
    最近ちょっとずつ言えることとか増えてきて
    可愛さ増してます☺️

• 1月8日
のん

単語40個も言えるなら問題ないかと😊✨

息子1歳9ヶ月で同じくらい
2歳2ヶ月で2語文話せました!
まだこれからですよ!大丈夫👍🩷

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😭
    焦らず二語文出るの待っていたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
caori

単語が40いえるならそのうち二語文になるんではないでしょうか?
うちは1ヶ月違いの1歳10ヶ月で、兄がいることと保育園に1歳1ヶ月から通っていることもあるのか、1歳6ヶ月くらいで二語文を話していました。
今は、
〇〇(自分の名前)YouTubeがみたい
って普通に言ってきます笑
お話のスピードは子供それぞれなので、単語がでてるのであれば2歳過ぎくらいから急に出だすと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

2歳過ぎまでは待って大丈夫ですかね😭
    保育園にも行ってないので刺激が少ないのかもです、、
    すごい!!もう会話できるんですね🫣
    気長に待ちたいと思います♡ありがとうございます!!

• 1月8日
  • caori

caori

全然待って大丈夫だと思います!!
    うちの長男も3歳まで自宅保育でしたが、長男も話すのが早く1歳7ヶ月で二語文話してました💡
    ベビースイミングで一緒だった丸々1歳上のお友達は、長男と同じくらいしか話さず、ママも心配していましたが、途中から普通にお話ししていましたよ✨
    子供の性格かもですが、うちは2人とも聞いた言葉を全て口に出して言っていました。
    テレビで見たキャラクターの名前を、テレビが話したら自分も繰り返すみたいな。
    特にこうしなさいとは言ってないのですが、2人ともそれをするので話すのが早かったのかなーと今になって思います🤗
    でもほんと、子供それぞれで全然違うので焦らなくていいと思います✨
    ママがお話ししてあげていれば必ず会話できる日が来ます😍

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!繰り返して練習するようになったら言葉出るの早そうですね✨
    楽しみになってきました🥺
    ありがとうございます!!

• 1月8日
  • caori

caori

楽しみですね✨
    そのうち伝わってるけど間違ってる言葉が多くて面白くなってきます笑
    うちは、か行が言えないので、
    だっこ→だっと
    ください→つださい
    かっか(母)→たった

全てた行になるので面白すぎます笑

• 1月8日
もちごま!

月齢同じで単語10個くらいしか出てないです😢
明らかに本人は何か伝えようとしてて指差してウニャウニャ言ってるけど何もわかりません😂
お話してみたいですよね!!!
単語すらあんまり出なくて焦っちゃうけど伝えたい意思がかなりあるのでそのうち喋るかな?と待ってみてます☺️

• ママリ

ママリ

わかります!本人はとても真剣に喋ってますがまじで何もわからないですよね🤣🤣
    2歳過ぎに喋り出すと教えてもらったのでそれまで宇宙語を楽しみたいと思えました🥺🩷

• 1月8日