※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児の方が大変だと感じることが多いですか?不安や心配が増えることもありますよね。

1人育児と2人育児。

やっぱり圧倒的に2人育児の方が大変と感じますか?
2人になるってことは大変も心配も不安も増えますよね?

コメント

星

大変ですね💦
それが年が近ければ近いほど大変かなと😂

うちの、場合は不安はとくにはないですが、大変のが大きいです

みさ

2人目は1人目の子と歳が離れてたのでそんなに大変ではなかったです!
年齢差によるかなと思います!

‪( ꕹ )

年子で2人ともわちゃわちゃ目が離せないので、とても大変です😭笑

☺︎

2人の方が大変にはなりますね🥹💦やることはもちろん増えるし、目を配ることも増やさないと危ないことも増えるので😭ただ育児自体は慣れてる分、1人目より余裕はあります😊技術的な部分だけですけどね😂イライラしたり自分の時間がもてないことも断然増えます🥹

はじめてのママリ🔰

大変です…🫠
うちは年子ですが、外出先とかは目が離せないです。
大人1人で外出した時のふたりとも抱っこモードはえぐいです😭
家ではおもちゃの取り合い🧸

でも、年が近いから一緒に遊んだり喧嘩したりが出来るので、子どもの成長にはよかったと思います✌️

うちは年子だったからか大変と思うこと少なかったです。子供との遊び相手が苦手なので子供一人で遊び相手強いられる方がつらくて。

ままり

シンプルに2人の方が大変ですね😂1人に集中じゃなくて2人見ることになるので🙏
でも育児が大変?というか、病気にかかった時が特に大変だなって思いました🤣💦

はじめてのママリ🔰

1人が断然楽だとは感じてます
1対1で向き合えますが2人になるとそうもいかず。

大変通り越して3人未就学児のうちは毎日記憶がないくらいバタバタです🤣
その分楽しさもかわいさも倍ですけど💦
大きな不安を感じたことはないですが、小さい不安があってもずっと考えてる時間もないので深く考えたことないです🤔

上の子は高校生ですが、離れててもそれはそれで思春期があったり反抗期があったりでメンタル面でも大変です🤣💦

子供が何歳、何人だろうが育児が大変なのも今だけであっという間に子育ても終わるだろうなーと思って毎日バタバタしながら過ごしてます(笑)

k

うちは歳が近いので、おむつ替えもご飯や着替えの補助も全て2人分やらなきゃなので大変でした💦
特に、自分ひとりで2人連れて外出するのとお風呂入れるのが一番大変でした😂
病気もうつし合いしたりしますし💧
でも下の子のオムツ取れたくらいからとても楽になりました。大変な時期を一気に駆け抜けた感じです😂
今は2人で勝手に遊んでくれるしだいぶ楽です☺️
下の子が産まれた時からですが、大変さや心配も増えるけど、楽しいことや嬉しいことも増えます✨何より、我が子は可愛いので😊