※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘が優しすぎて心配。他の子に譲る、止める癖があり、うんと言いすぎる。小学校心配。一人っ子で喧嘩慣れてない。どうしたらいいか教えて。

6歳の娘についてです。
性格があまりにも優しすぎるのが心配です
自分が遊んでるのに、他の子が来るとすぐ譲ってしまう
遊んでても止めてしまいます
仲いい子以外に、あまり嫌と言えない
何でも、うんと言ってしまう
昨日あった出来事なのですが
スーパーのトイレが詰まってしまって 流れなくなりました。 自分が壊してしまった感じで どうしよう………と
不安がってましたが、年長で ここまで考える子っていますか? 掃除知る方いたので 声掛けましたが
私が娘の立場なら正直、逃げてしまうと思いました。
他にも私に少しキツイこと言われると すぐ泣いてしまいます。
一人っ子なので喧嘩とか言われ慣れてないからかもしれないので仕方ないのですが
来年から小学校です。 意地悪な子なんていくらでもいるので これを踏まえてやっていけるか凄く心配です。

一人っ子ママさん、お子さんは
どんな感じでしょうか?
相談できる友達も居なかったので
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子年長の娘です。
うちの子も外では娘さんのようなタイプです。
優しすぎるというか、なんでもいいよというタイプです。
トイレの件はうちの子もどうしようと思うと思います!
逃げるという選択肢はないと思います🤔💦
でも、性格的が天真爛漫なので怒られても泣かないですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げるというのは、例えば話で
    私がだったら…って言うことで
    娘は逃げてませんよ。

    その子によるのですね。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってますよ💦
    だから、娘も逃げないと思いますということです。
    どうしようと不安になるタイプです。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、よく読まないで非難してくる方もいると見るので…
    ありがとうございます。

    • 1月8日
ママリ♡

同じくひとりっ子でまだ3歳ですが
公園で滑り台や遊具に並んでいても次に来た子に譲ってしまうし
おもちゃ自分が遊びたくても
貸してって言われたら貸してしまいます
いつも甥っ子姪っ子と一緒にお祝い等するのですが
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも自分のでも
甥っ子姪っ子が○○ちゃん(娘)のいいなぁって言ったら
自分が使う前に貸してしまいます😭
もちろん相手の親が止めて
1番に出来ない!ってことはないんですが
.
泣いてる子がいたら1番に駆け寄って大丈夫?とか
一時保育でもやってるみたいで
先生達からも本当凄く優しくて
○○ちゃんは喧嘩とかも全くなくてすぐお友達に寄り添うし
おもちゃとかもすぐ譲ってしまうのでこちらからお友達の方に声かけしておもちゃで遊んでますって言われてます💦

これはもう性格なので
どうしようもないのかな?って思ってます💦💦
周りの私の友達にも
○○ちゃん(娘)は優しすぎて
この先損することもかなり多いかもね😭って心配してくれる子もいます
一応娘には嫌なことは嫌って言うんだよ!
使ったばかりでまだ遊びたかったら今使ったばっかりだから
少し待ってねって言えば大丈夫だよ!とか色々言ってはいますが娘は待たせてることの方が嫌みたいなのですぐ貸してしまいます!
意地悪な子や嫌なことする子は
自分が嫌だったら
そういう意地悪しない子と遊びな〜とかそういうことしか言えませんが

一応娘なりにわかってるみたいで一時保育では自分で自分に合う子を選んで遊んでるみたいです!
今日は〇〇ちゃんと遊んだーって良く名前が出る子は娘と凄く性格も似てます


これから幼稚園に入るのできっと大変なこともあると思うんですけどもう性格は変えれないし
むしろ優しい子に育ってて
母としては誇りに思うので

嫌なことがあったとか
嫌なことをされて誰にも言えなくてモヤモヤしてたら可哀想ですしこちらとしては嫌なので
ちゃんと話を聞いてあげられる環境だけは作ろうと思ってます💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ♡さん
    ありがとうございます。ママリ♡さん

    • 1月8日
青空

うちは男の子で活発な方ですが、なんでも『いいよ👌』と言います。
トイレの件も、どうしようと泣くと思います🤣

滑り台も混雑していると、幼稚園に入る前から、今(3年生)でも、並んでても次々と後から来た子に抜かれて、自分は滑れないです🤣

私が下から、みんな~!順番!順番~😂って叫びます(笑)

一人っ子で自己主張弱いです。(笑)

  • 青空

    青空

    そんなタイプだからか、公園で遊んでいる様子をみていると、皆が『○○(息子)見て~!これ出来る?』『○○、サッカーしよう!』『○○!』『○○!』と、息子の名前を呼ぶ声しか聞こえません🤣
    なぜか、みんな、息子に見てほしい、聞いてほしい、一緒に遊んでほしいって感じで、息子はいつも困っています🤣
    自己主張が出来る子は、それだけで才能だなって思います😂

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 1月9日
kitty

一人っ子の男の子ですが、自己主張激しめです💦

お友達と遊んでいても、いつも中心で『みんなで○○しよう!』とか『次は○○しよう!』とリーダーシップを取りたがるタイプです😌
幸いにも周りに優しいお友達が多く(兄弟がいる子も一人っ子も)、合わせてくれて仲良く遊んでいるように見えています🥰

遊び場とかだったら知らないお友達にも『それ次に貸してー』などドンドン話しかけて、一緒に遊んでいることが多いです👦🏻❤️

口が達者で、私が叱ってもすごい角度からガンガン言い返してきます😂
面白くて叱る気力を失います💦

トイレの件はうちの息子だったら、『自分が詰まらせた訳じゃないけど、壊れてる』って報告してくるかなーと思います😊

女の子と男の子の違いもあるかと思いますが、やっぱり子供によって個性がありますよね😌

私は優しいお子さんを見たら、ママさんがいつも優しく接してらっしゃるのかなーと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 1月9日