※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

小2の娘が公文で計算は早いが、単位や時間、長さが理解できず困っています。アプリやドリルのおすすめを教えてください。理解しやすく教える方法はありますか?

小2の娘。

公文やってるので計算はとても早いのですが、
デシリットルとか、時間、長さなどがほとんど理解できてないです、、。

おすすめのアプリや、
ドリルあれば教えてください。

どうしたら、わかりやすくおしえられるでしょうか😭

コメント

れい

年齢的に、ドリルで問題やるより実体験が大事な時期ですよー

一緒に色んなものの長さを測るとか、30分〇〇しようねなだあえて計算が必要な指示の出し方をするとかです

デシリットルは普段使わない単位なので親が意識して変換しないと難しいかもです
2年生の時買い物に行くと母に牛乳1本は何デシリットル?などなど聞かれまくってたのが懐かしいです笑

• なあな

なあな

デシリットルって、やはり実生活で出てこないのでわたしも教えていて、あれいくつだっけ??となることが多いです😭
    実体験が大切ですね!休みの日には積極的にやってみます!ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも公文やってますが、
時間、長さ、図形なのが苦手です。
教科書準拠の教科書ワークを買いました。
問題と解説が書かれているので分かりやすいです。

• なあな

なあな

同じですね、、。
    教科書ワーク今日買いに行きます!ありがとうございます!

• 1月8日
ゆんた

うちの子も公文やってます😃デシリットルあたりは暗記はしてたのですが、怪しいなと思ったらプリント見て簡単なテスト書いて解かしてました。
時間は長さは会話の中で何時から何があるから後何分ゆっくりできる?とか事あるごとに言ってたらそのうち覚えてましたよ。