※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお☘
サプリ・健康

逆流性食道炎なのか、胃腸炎なのか。どちらだと思いますか?3歳の娘が5…

逆流性食道炎なのか、胃腸炎なのか。どちらだと思いますか?

3歳の娘が5時過ぎに、突然嘔吐しました。吐いたあとは少し震えていましたが、咳や熱はなし。下痢もまだなし。お水を飲ませて口をゆすいで寝かせようとしたら2回目の嘔吐。
ノロウィルスのようなマーライン吐き戻しではなかったので、娘は胃腸炎なのかなーと思っています。
もしくは食べ過ぎの消化不良。(昨日の夜、何故かいつもよりご飯を多く食べていたので)

病院は近くは三連休で取れなくて最短でも水曜日😭にしか取れなさそう。様子見るしかないですよね。

自分は3日前くらいから揚げ物やお肉を食べると胃がムカムカし、妊娠中期で胃が圧迫されているからか、吐いたり胃液の逆流が起きていると思っていました。

ただ、実は自分が軽めの胃腸炎になっていて、子供にうつしていた可能性はありますか?

今回お腹の子のつわりがピークだったときも胃もたれはしたのですが吐くことはなかったです。

私は4日の日の夕方に吐き気が急に起きて、嘔吐して何だろうと思っていました。5日は特に症状がなく。6日昨日、今日と胃もたれと胃液の逆流。

なので胃腸炎ではなく、逆流性食道炎とか胃の圧迫などマイナートラブルかなと思っていました。

通っている産科は風邪などの症状があると見てくれないので、どのみち胃薬やカロナールなどで自宅療養しかないのですが。

とりあえず、子供とパパで寝てもらって絶賛、自分はハイターで除菌して洗濯機回してます。
毛布も敷きパッドも全滅。

とりあえず、子供も自分も消化の良いもの食べて安静にしているしかないですよね?

コメント

ママリ

娘が31日に大量嘔吐、その後3時間で7回ほど嘔吐してノロ?胃腸炎?と思いましたがアデノウイルスでした。
息子も移りましたが目ヤニだけで、保育園同じの友達は4日間高熱のアデノだったらしいです💦

アデノ流行ってますが型が色々あるので症状が様々みたいです💦

• しお☘

しお☘

コメントありがとうございます。
    アデノウィルスという可能性もあるんですね🤔
    アデノはまだかかったことないです。目ヤニとか充血のイメージが強かったです。

今のところ、4回目の嘔吐でおさまって飲み物やバナナ食べても吐かなくなりました。

どちらにしても自分が妊婦なので、消毒しておくべきですね。

休み明けに病院取れればよかったのですが、予約制の病院しか近くにないので様子見て別の症状が出てきたらかかりつけ医に行こうかなと思います。(高熱が出ない限り、胃腸薬飲んで、対処療法しかないですし。)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんから移った可能性ありますね💦
私も胃腸炎の始まりは急な吐き気と嘔吐下痢でした😭
その二日後に次女が嘔吐しました…

• しお☘

しお☘

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    自分も嘔吐してたから可能性ありますよね。

熱はなく、娘は元気なので周りにうつさないようにだけ気をつければいいですかね。
    下痢はなるとしたらこれからですよね。

すでにお腹すいたーと言っているので様子見てゼリー系やおかゆ、うどんとか食べれそうなものあげて様子見ようと思います😥

あとはハイター薄めて消毒液は作ったので、消毒ですよね。

1歳頃にノロウィルスにかかったので、対処の仕方はある程度分かってましたが、急になると焦ります😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
    うちはこの11月から今までで家族全員合わせて9回胃腸炎になったので焦る気持ちわかります💦
    とにかく消毒しかないですよね😭
    家族で防ぐのはもはや難しいので、周りの人に移さないようにだけしてました😂

早く良くなりますように✨

• 1月8日