※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
お仕事

流山市在住のワンオペ育児中の女性が、幼稚園の費用について相談しています。制服や給食代などの費用や月額費用について知りたいようです。

流山市に住んでいます

千葉流山市に住んでいて今は
ワンオペで子育て中です

一歳なるくらいから
働こうかなと思い、仕事はパートで
しようかと思ってるんですが、
保育園じゃなく仕事先にある託児所が
あるところ結構あるので、そこにいれて

3歳になったら幼稚園にいれようかな
なんて考えてるんですが、
(甘い考えですいません)

幼稚園は無償と聞いたんですが、
すべてがすべてお金一才かからない
とゆうことはないと思うんですが、
実際入ると何にお金かかりますか?

制服とか給食代でしょうか?

通ってる方、月にいくらかかりますか?

コメント

U・x・U

幼稚園の方が安かったパターン全然あったりで、私は遠足とかない通常の場合、毎月約7400円です😌

• かえで

かえで

安いですね!それって何にかかってるお金なんでしょう?

やっぱり幼稚園のほうがよさそうですね。。。

• 1月8日
月見大福

流山市在住で長女が幼稚園通ってます。
保育費は無償化でほぼかかってないんですが、給食費やバス代などで毎月1万円位は払ってます。
バス乗らない子は-3000円位です。

今年は卒園なのでアルバム代とか記念品代もかかったし(確か1万円しないくらい)、遠足代は5000円別途で払いました。
入園した時は入園費で10万円、制服代は4万円くらい、制服は小さくなって買い替えたものもあるので+2万円くらいはかかりました。
他には学用品(のりとか粘土、クラス帽子など)のお金は年度始めに徴収されます。最初の年は1万円くらい、2年目3年目はだいたい3000円くらいかな?と思います。のりがなくなったりすると都度数百円払います。

なんだかんだで結構お金払ってるなーと思います😂

あとは働いてるママさんは延長保育のお金もかかるらしいです。
結構午前中で帰ってくることも多いし、通常の預かり時間は14時までなので、働くなら延長保育必須かもです🤔

• かえで

かえで

詳しくありがとうございます!
    おおー意外と思わぬとこでお金はかかってますね💦

制服も結構かかるんですねえ😥

こうみると3歳で託児所から保育園でもいいかなとか思いますねえ😕

たしかに2時には帰りますもんね!

詳しくありがとうございます!検討してみます!

• 1月8日
マッシュ

流山ではないですが。
保育料は月々かかる金額から無償化の補助金?を引いた額からはみ出る金額を納入するので、何にかかってるかはそれぞれの幼稚園で違うと思います🤔
エアコン等の光熱費、石けんやティッシュなんかの日用品、製作等で使う折り紙や画用紙…そういうものの購入に充てられてるのかと。
それ以外に分かりやすくかかるものと言えば、制服代や色鉛筆や絵の具なんかの幼稚園で使うものの購入費、給食費やバス代、遠足なんかのイベント代…辺りですかね?
こちらもそれぞれの幼稚園で全然違うと思います🤔

• かえで

かえで

なるほど!ありがとうございます

• 1月8日