※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子が風邪気味で咳と吐きが続き、小児科で薬をもらっても改善せず、喘息の可能性も。対処法やアドバイスを求めています。

毎晩のように咳き込んで大泣きして吐きます😭
1歳半の男の子です💦
咳止めシロップやベボラップも使ってますがあまり効果なく…

今も盛大に吐いて、着替えてリビングで暗い部屋でテレビ見せて落ち着けてます💦

本人は眠いからぼーっとはしているものの、テレビ見て笑ったり元気ですが痰が絡んだような咳をします💦

鼻水がずっと出てて風邪気味で小児科で薬ももらいましたがいまだに変わらず💦


喘息とかの可能性も言われてました、
吐きやすい体質なのでしょうか😭

私にできることって何かありますか?💦
なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

みぃちゃん

咳は中々治らないですよね😢
咳止めシロップは正直効果よくわからないです💦
なんなら胸に貼るシール?みたいなのも、薬も、気管支を広げるからむしろタイミングによっては咳が出やすくなると言われました😱
なので夜は特に出てしまうし、出だしたら止まらなくて吐いちゃうことが多いと思います…

もう試されているかとは思いますが、今はとにかく部屋を冷やさず、たくさん加湿して、こまめに暖かい水分を取らせる。
日中は鼻水吸引しまくって、寝る時は上体を上げるor上体をあげてさらに横向きに寝させる、くらいかなと🤔
しんどいとは思いますが、夜咳が出だしたら座ったまま対面抱っこで落ち着かせるのも手かと思います(が、母は寝れなくなります😭)

  • ママリ

    ママリ

    逆に咳が出やすくなる事もあるとは!初めて知りました😱
    寝室はやはりリビングより少し温度低いですし、余計に咳が出やすいのかな…
    とにかく加湿ですね😭

    • 1月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私もビックリでした👀
    服で暖めるよりも、部屋を温める事が大事、とも言われました💡
    でも温めるとより乾燥するので、クーラーの近くに加湿器置くか濡れタオルを干すのが良いかと😭
    早く落ち着きますように🙏

    • 1月8日
ママり

吐きやすいは体質あると思います🥲
うちも上の子は喘息持ちなのもあり咳き込み嘔吐もう何回したか、、といったかんじですが下の子は咳にもあまり発展せず咳き込み嘔吐はしたことないです💦
あとは個人的に喘息予備軍なのかなぁと感じます🥲
喘息は夜寝ている時が一番呼吸が浅くなりやすくて悪化しやすいといわれているので💦
飲ませているのは抗生剤ですか?
抗生剤飲ませてて変わらずダメなら吸入しないとなのかなぁと思います🥲