※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が自営業で国保、私はパートで社会保険あり、子ども2人は私の扶養で社会保険。このパターンのメリットデメリットについて教えてください。

旦那さんが自営業で国保
私はパートだけど社会保険があって
子ども2人は私の扶養で社会保険あり
ってパターンのメリットデメリットって
なんですか?難しくてわからなくて
簡単にでいいので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

私も詳しく無いのでもし違ってたらすいません。
同じ状況で私は扶養内に変更しました。
もしその状況ですと社保に入れば会社が何割か負担になるので
全額払う国保より良いかな?と思うのと、扶養(子供)がいれば社保って安くなりますよね?
そして国保は国保で一人分になるので多少安くなるかな?と。

でも本当にガッツリ働かないとパートで社保は勿体無い気もします💦
あと会社によって旦那さんいるなら妻側の社保に子供たち入れるの嫌がられるとも聞きました💦
違ってたらすいません。

ぴのすけ

社会保険の扶養は被扶養者の保険料はかからないのでお子さんの保険料がゼロになるのがメリットです。また、限度額も被保険者の収入によって決まるため、パートなら低くなる可能性が高いです。
デメリットは特にありませんが、社会保険の扶養は主たる生計維持者(所得の高い方)にしか入れられないことも多いです。夫が国保でも収入の低い妻の扶養には入れられない可能性もあるので要確認です。

• ぴのすけ

ぴのすけ

妻が社会保険に入ることそのもののメリットとしては、
    国保よりも保険料が安くなる可能性がある
    厚生年金に加入できる
    傷病手当や出産手当金の対象になる
    などが挙げられます。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

メリットは保険料が安くなることですね
国保は扶養と言う概念が無いので、全員国保だとお子さんにも税金がかかり、結構な金額になると思います。
また、社会保険は扶養が何人いても、扶養がいない人と同額の保険料なので子供の社会保険がかからなくなりますね。

デメリットは‥考えつく限りでは殆ど無い気がします。

あるとすると、旦那さんの収入が非常に大きく、世帯員が増えても国保料に大きな差がなく、世帯全員分の国保を支払った方が控除になるとか、奥さんに専従者として勤務してもらった方がいいとか‥ですかね?
所得で何千万とか行ってたらそっちの方がメリットかもしれませんね。