※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

女性が話し合いがうまくできないことについて相談しています。男性との会話はストレスフリーだが、女性との会話では問題が多いと感じています。ネットでの相談では、相手の対応が不満であり、普通の会話でも理不尽な反応をされることが多いようです。女性は自分や世間の女性がおかしいのか疑問を持っています。

女って話し合いまともにできなくないですか?

私も女ですが、よく男脳といわれたり、男とならストレスフリーで会話できることが多いです。

が、女とは普通の会話で大抵もめます…
知恵袋などのネットでは顕著ですが、
①質問の答えが書かれていない。言いたいことだけ言ってくる。例えば旦那の相談をすると、解説策を聞いてるのに、そんな旦那いやだーだの、わかれたら?だの、うちの旦那は素晴らしい人でよかった、貴方と類ともでしょ、とか。

②マウンティングしてくる。うえに書いた例の一言

③相手を貶す。うえに書いた例の一言

④解決案を提示してきたとき、このやり方はやったがこういう理由でダメだった、と書くと、あーいえばこういうんですね!聞く耳持たないなら質問するな、などいう。
自分の回答をはいはいと低姿勢で受け入れられないなら怒る

⑤訳のわからないキレかたをしたり、理不尽なことをで怒る

⑥回答くれたのでさらに質問をすると、性格悪い!だの、高圧的に喧嘩腰だね!だからだめなんだ!と言ってくる。例、回答者がこれは一般的にこうだ!というので、そういうデーターがネットのどこにあるかを聞いただけで喧嘩腰だといわれる…。または、これが嫌い!というので、こういう理由で嫌いなのですか?それともこうだから?ときくと、なんでそんな喧嘩腰でカッカしていうのか!と…
いや、普通に聞いただけなんだけど、常にいわれます、、

ちなみにさきほど母が、夕方4時に窓の外をみて、雨戸閉めようか?閉めないの?と聞くので、外明るいでしょ?まだ夕方はやいし明るいうちは夕方でもしめないで、というと、なんでそんな高圧的でキレててキツイんや!そんなこと聞いてない!と怒ってきました、、
いや、なんで怒るの?普通の会話のつもりだけど、、

私がおかしいんですか?世間の女がおかしいんでしょうか?(ネットで女とは会話すると、上のよくなことで嫌な思いをすること9割という高確率)

コメント

ままり

女の人でもまともに話し合い出来ますし
ママリさんが質問してる内容自体が
もう女すぎるので男脳ではなく
あなたが言う世の中のおかしい女と一緒なので十分女脳ですし
矛盾してて恥ずかしいこと理解した方がいいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは感情的ではないし、女はたぶんデータを用いたり、1.2.3.4など箇条書きなどにもしないらしく、男性からは男性脳といわれたり、顔が見えない場ではいつも男と間違われるのですが、、

• 1月8日
いぬ🐶

ネットが女性の全てなんでしょうか?🤣
ネットは知りませんが、友達と普通に会話してますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの女性ですね。
    リア友とは高圧的とか怖いとか言われたことないし、会話も噛み合ってます。というかかみかわなくても、噛み合うように都度修正できてます

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ネットだけでなくお母様にも「高圧的でキレてる」って捉えられるなら、コミュニケーションの方法が下手な方なのかなと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュ力はかなりあるといわれてますよ。友達もすぐできるし、後援会とかもよくひらいてます(^_^;)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

お母さんとの会話は、閉めないよ!の一言で良かったんじゃないですかね?
なんで?と言われてそこで明るいでしょ?と話の流れになるんじゃないでしょうか^^
お母さんが高圧的でっておっしゃるのも分かります😂

ネット上で9割嫌な思いをするのは、なんというか、、文才がないというか、、人がイラッとするところをつくのが上手なんだと思います😂
そういう面では男脳ってのは合ってると思います^ ^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉めないよ!というと、最高にきつすぎる!!と泣かれると思います(^_^;)言ったことあるので、、

なんで?といわれてそこで明るいでしょ?というと、わかってることを押し付けるようにいうなんて女らしさの欠片もない!といわれます、、

まあ、母のことをかいたのは間違いでした(^_^;)母は認知の被害妄想もあるのでたぶん異例なので、、

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?文才ないんですか?(^_^;)それはやばい!
    わたし文章で数々の賞をとって、出版もたくさんしてて、それで食べてるので、、
    小説、かなり売れて、今度映画化の話も出てるのですが、、

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

キツイ言い方なら男女関係なく注意します🤣
うちはきょうだい男ばかりでしたが、
閉める?と聞いたら
暗くなってからでいいよ〜
とか、
うーんまだいいかな
とか、そんな感じで返してくれるかな?とは思います。
案外男性のほうが話し方優しいというか、異性相手だから気遣ってくれて、話やすいのかな〜と思います。
母娘だと遠慮ないですしね。

ママリ

人によりますね🤔
女性は感情的になりやすい人が多いのは確かだと思いますが、頭のいい人はそのことや自分の性格を理解して話すので、話し合いできる人も多いですよ。(私の母はまともに話し合いできないですが🥲)

お母さまとの会話は、正しい答えを答えられてると思います。
それとは別で、目を見て答えなかったり、声のトーンだったりが、高圧的に感じられたのではないでしょうか?🤔
最後に一言、「気にかけてくれてありがとう。暗くなったら閉めるね。」的な思いを添えられたら、高圧的とは言われないと思います。(私もこの類の返答気をつけまくってます🥲)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は理性的、理論的ではなく感情的です。認知も入ってて最近は暴言、被害妄想は酷いですが、もともとその気質はありましたね、、鬱傾向も多分あり(診察したことはない)なんども自殺未遂もありますし、、

ありがとう、とか、心を安らかにする言葉をいったり、母の味方のふりをしたりもあるのですがダメですね、、
    母は旦那が酷い態度とるので嫌ってますが、お前もあいつのみかたやな!ごはんも作ってるし!というので、私は味方ではないので、味方じゃないしごはんはこどものために作ってるんよ?というと、そなことばじたいがそうやって旦那を味方してるってことや!お前もあいつも殺してまうぞ!!といわれました(^_^;)私は号泣でしたが、本人その事は一時間で忘れました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達との会話でそんな問題になることはないです。が、友達は世間一般より優しい子ばかりなんですがちょいちょいきつく感じます。あんた可愛いけど大したことないのになんで異常なほど男にもてまくってるの?ありえないねー、とかさらりと言ったり、私がモデルしてたときに隠してたのですが、モデルはえびちゃんとかの可愛い子がなるからあんたはまずなれないわー、とか。

• 1月8日

まともに出来ますよ。
ただ言い方が冷たいとかきついだけなんじゃないですかね?
実母に言われるってよっぽどでしょうし、
相手が嫌な風に受け取る言い方をしているだけなのかなと。

挙げられてる例が極端すぎて周りでいないですけど、
もちろんいろんな人いますがいくらネット上でも9割もそんな目には合わないです笑

ただ、女性でもそういう人は合理的な人や理系の人に見たことありますね、私の周りでは。
空気がシーンとするようなこと平気で言ったり、物の言い方をする。

話し合いというよりコミュニケーションじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルでは実母だけからキツイといわれます。

自親を悪くいいたくないですがたぶん毒親です、友達らはうちの母は全員無理!といいますし、旦那は母が無理すぎて最悪な婿姑関係です。

母にたいしてキツイかなと自分で思ったことはあります。例えば母が父の愚痴を三時間いってて、私は黙って同意して聞いてるとします。が、そうだね、わかるわ、とかだけいってると、意見もないのか!と母が怒ります。が、そこで、お母さんがこうしたらうまくいくのでは?とかいう意見をいうと、あんたはあいつの味方か!流石あいつの血が流れてるなぁ!あいつそっくりやねそういうとこ!実の娘でもこんなもんか!と一時間私への責めにはなり、私は最後に、なんで私ばかり責めるの!?しんどい!というと、きっついなぁ!こちらはなんもいってないのに!と。

あとは双子の赤ちゃん泣いてて、一人を必死であやしてて、もう一人は放置になってしまうと、母が、赤ちゃんなに泣かせてるの!といい、手が回らない、と私が言うと、要領がわるいんちゃうか、なんでそんな忙しいのかわからん、そんなならこども産むな!あんな最低な男のこどもなんてうまなけりゃよかったのに!とか、シャワー五分だけ急いではいってたら、赤ちゃんいるのに呑気にシャワーか、赤ちゃん優先してシャワーなんてすべきじゃない、ほんまにあんたは呑気やな、私なら考えられへん、ありえないわ、と延々と言われるので、急いでなんでもやってる!言わんとって!ときつくいってしまうと、泣かれて自殺されかけたりもあります

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ではなく、他の質問者や相談者のスレをみても、回答者が女の場合、9割がたそんなですよ(知恵袋ですが)。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

確かにこちらの質問文を見ると、いわゆる男脳=論理的というよりも「女って話し合いがまともにできない」等という事実に基づかない事から始まるので、既に感情的な文章になってしまっている為、回答する相手も感情的になってしまうのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く感情的ではないですね、、(^_^;)理路整然、冷静沈着で書いてます。
    わたし、あんまり感情の起伏はないです。

• 1月8日
phoenix 🔰

個人的意見ですが、読んだ限り少なくとも貴方にも原因があるのでは?と思いました。
多分 貴方の話し方や物の言い方に強さがあって 物腰が優しくないのかなと思いました。
でもないと、相手が女性だとしても そうそう言い合い?にはならないです。
例えば知恵袋なら 回答者に、ありがとう と言ってますか?
お母さんへの返事で そこまで言われるっていうのはやっぱり 貴方の物の言い方に柔らさがないのかな?と思いました。
貴方が、いや普通なんだけどって思うことが 相手にとって全て普通と捉えられるわけではないです。
でも一般的に 普通に相手も気持ちを考えて会話をしていれば 相手がそうそう、簡単に貴方にキレることはないと思うんです。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

相手の気持ちを考えて
    の間違いです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルでは言い合いとかにならないです。
    ネットで(文)ではなりますね。
    リアルの話し方は、物腰柔らかく朗らかで可愛いと言われやすいです。
    性格も思いやりスゴくて優しすぎ!と言われて、すぐ友達ができます。
    ただ、言い合いとかできる関係ではないただの通りすがりの女の人からはやたら嫌がらせはされます…よく怪我させられたり苛めみたいなことをされやすいです、、

母は、認知症なので、被害を感じるのは強めかもしれません。医者からは気持ちを落ち着かせる薬を貰ってますが、、

• 1月8日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

では どちらかに 裏の顔が あるのかもしれませんね。
    物腰柔らかくて可愛いと言われるのが 本当の貴方なのか猫をかぶっているのか。
    ネット上での貴方が本物なのかもしれない。
    ネット上は人間変わるものです。
    とにかく ネット上で言い合いにあるのには理由はあるわけです。まあ知恵袋は、変わってる人も見受けられるので、そういう人もいるという前提で使うのが良いのかと思います。
    通りすがりに嫌がらせ?は一度も受けたことがないので分かりませんが 、まあ何か理由があるのでしょう。
    相手を睨んだりしていませんか?

• 1月8日
とらとら

男脳女脳の問題ではなく「その人による」に尽きるかと思います!
私の周りでも「俺の彼女そんな奴じゃなくてよかったー!」と言う男友達もいれば、「こうしてみたら?」と冷静なアドバイスをくれる女友達もいます🙋‍♀️✨️

コミュニケーションの取り方といいますか、ボールの投げ方がストレートなので高圧的、喧嘩腰と捉えられてしまうところはあるのかな~…と思いました

「閉めないで」という言い方ではなく「まだ明るいからもう少し開けていてもいいんじゃない?」のように言葉に柔らかさを持たせてみるとか…
「女」ではなく「女性」と表現してみるとか…例えばですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、なるほど!ストレートだと思います。ただ、ネットでは(文書)ではきつく感じやすいのかもしれませんね。そういえばメル友で、会ったときに、思ってたのと違ってた、といわれることばかりです。菜々緒みたいな人と思ってたら(性格が)、小林麻耶みたいな人だと言われたことが、、

• 1月8日
まみむめも

この質問からしてちょっと女性に対して最初から悪意を持っているなと感じます
学生のころに 女は〜 男のほうが気が合う! と言っている人もいましたが、男性は異性だから気を使って会話してることも多いですし気を使ってくれる人と話すのは私も楽です

お母さんとの会話ももう少し優しく話したり最初にやろうとしてくれたことに関してお礼を言ったらまた違うと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、悪意は特にはないけど、女は怖いと思ってはいます。通りすがりに睨んできたり、電車のホームに突き落としてきたり、車内では肘鉄や足を踏んでふふんと笑ってきたり、カートを故意にぶつけてきて怪我させてきたのに謝らず笑ってきたり。
    リア友らとの会話とかでは特にキツイとか言われることはないんですが、ネットではなんかやたら喧嘩腰で来る女性や、嫌みや批判、マウンティングしてくる人多いです。ここのスレでも批判ばかりの人多めですし。。

• 1月8日
ぴっぷる

私も無意識に言い方が淡白になってしまう事があります💦
自分としては他意はなく事実を述べてるだけなのですが、その言い方がキツいと旦那によく言われます😢
ママリさんには喧嘩する気など無く簡潔に事実を述べて問題提起に対して返答してるつもりが、受取手にはどうしてもドライに伝わってしまってそのような事が起きてるのかなっと思いました💦
意外と返答には細かな理由理屈が無い方が会話って上手くいくのかなぁって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットなんです、基本は。リアルでは母からしか言われません。母はちょっと私の印象がリア友(女)や男達と違ってて、リア友らは私を穏やか、天然、上品、女らしい、色気ありすぎ、というんですが、母は真逆の印象らしいです(^_^;)

• 1月8日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

ネットだと文字だけになってしまうので余計淡白•ドライになって伝わり方が湾曲しちゃいますよね💦
    上の方が書かれてるように、文章のニュアンスや表現を柔らかくしてみると、伝わり方が変わってくるんじゃないかなっと思います✨
    かく言う私もネットでは出来ても現実では出来ていないのですが😂笑

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

女 という表現の仕方に笑いました(笑)

プライドが高くて、自分が正しいと思っているうちの旦那にそっくりです😂旦那でさえ外ではちゃんと臨機応変にやってそんなところ出しません。

それだけいろんな人から言われるということは、シンプルに言い方がきつい、考え方がかたい、相手のことを思いやれないんだなと思います。
毎日しんどいですね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われるのは基本ネットですね。リアルでは母からしか言われたことなく、友達や男性からは性格スゴいよくて思いやりあって優しいといわれます

• 1月8日