※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で動悸・息切れがひどく、休職中。漢方服用後、動悸は少し改善。氷食欲やむずむず脚症候群、手の震えあり。鉄剤未服用、サプリメント摂取。同様の症状経験者やアドバイス求む。

妊娠7ヶ月入ってから動悸・息切れがひどく、2週間休職してます。

動悸が酷く、夜眠れなかったり、ご飯を食べると動悸が悪化したりと、とてもしんどいです。当帰芍薬散という漢方を服用してから、動悸は少しだけマシになりました。(日による)

また最近ですが、氷が無性に食べたくなったり、夜中足がむずむずして眠れなかったり(むずむず脚症候群?)、手が震えたりします。貧血なのでしょうか?

鉄剤などは飲んでおらず、鉄分・葉酸のサプリメントと当帰芍薬散、酸化マグネシウムを飲んでます。

同じような症状の方いますでしょうか?
症状を緩和させる為にこういう事したらいいよ〜など、
アドバイスありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も同じ時期から同じ症状に悩まされました。ようやく落ち着いた頃なのにしんどいですよね😂
先生に相談したところ脱水でした。元々水分取れないタイプだったので納得でした。
朝スープや味噌汁を飲んだり、できるだけ積極的に水分をとりました。それでも動けなかったりする日もありましたがまだマシになりました!

• らいむ🔰

らいむ🔰

脱水…!あるかもしれません…
    私ももともと水分は摂るタイプではなく、妊娠してから摂るようにはしてましたが、体調が悪いとずっと横になっている為、最近はあまり摂取出来てない気がします…!

乾燥の時期ですので、加湿器はつけるようにしてますが、気づくと部屋の湿度は40%切ってるときがあります…

味噌汁やスープも久しく食べてないので、食べるようにしてみます!!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に氷が無性に食べたくてボリボリ食べてました!寝てる時に足もむずむずしてなかなか寝付けなかったです!私は軽い貧血でした💦
産科で鉄剤もらって飲んでました😊

• らいむ🔰

らいむ🔰

次の検診で鉄剤を出してもらおうか悩んでますが、便秘になりやすいと聞きました🥲😊
    便秘になりやすいでしょうか?(回答しづらい質問で申し訳ありません🙏)
    私は便秘もある為、これ以上酷くなるのは嫌だなとも思い…😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから便秘で酸化マグネシウム飲んでたので変化はなかったです😅でも、薬の名前忘れましたが種類によっては副作用で嘔吐してました💦

• 1月9日
  • らいむ🔰

らいむ🔰

そうなんですね…
    私もお医者さんに相談したときに、強めの下剤あるけどお腹痛くするかもって言われたやつがありました。
    薬飲んで副作用で具合悪くなるなら飲みたくなくなりますよね😭

• 1月9日