※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
家族・旦那

こんな旦那どう思いますか?(長文です)仕事→ちゃんとしているけど、自営…

こんな旦那どう思いますか?(長文です)

仕事→ちゃんとしているけど、自営業でほとんど休みを取らない。土日祝は必ず仕事なのでこの先も子どもとお出かけなんて多分無い。
収入は不明。結婚前は年収400〜500万と言ってたけど本当かどうか…。貯金も不明。私には家賃と光熱費以外の生活費として毎月10万渡されるだけ。
ただただ将来が不安。

家事→ゴミ捨てと、お風呂のあとサッと風呂釜を洗い流すくらい(風呂掃除ではない)。
育児→私がお風呂に入れた後に子どもを受け取って、お手入れ(でも雑)。たまにはお風呂入れてって言ってもしてくれない。
あとは自分の好きな時に抱っこしたり軽く遊ぶだけ。

生活習慣→夕飯しっかり食べるくせに直後にお菓子食べたり、夕飯時にビール飲むくせにお風呂のあとまた焼酎とツマミ(お菓子、サラミ、チーズなど)だらだら飲む。
私が別室で必死に寝かしつけてるのに、自分はテレビ見て爆笑して夜更かし。
掃除もしないくせに部屋を散らかす。

家族愛→なし。上記のように病気になってもおかしくない食生活勝手にしてるくせに生命保険にも一切入ってくれない。本人いわく→まだ大丈夫やろ。(今年38歳)
子どもの学資保険→いらんやろ。
お宮参り、お食い初め→やらんでいいやろ。子どもの為にしてあげたいと思わん?→全然!(この返事にはびっくり)

妊娠〜出産の医療費、赤ちゃんの為の準備にかかった費用もすべて私が出してる。(専業主婦なので収入はありません)
義実家から出産祝いにもらったお金もどこへやら。

私への愛情もありません。会話もほぼなく、態度も素っ気なく、先日の結婚記念日にはケーキを買ってきてくれましたが、義務的でなんの言葉もなくただ食べただけ。
夜は約1年ぶりに夫婦生活しましたが、雑な愛撫をされ、痛いと言ってもやめてくれず自分さえ良ければいいという感じでした。

話し合いたくても真面目に向き合ってくれません。ちょっと何か言うと逃げます。
こないだ渋々話に応じたときは、離婚の話も出ましたが…それっきりです。

もうこんな旦那なら要らないんじゃないかと思いました。子どもの為にも別れたくないと思ってましたが、これじゃ父親としてもどうなのかと。
とはいえ今は自分も働いてないし、頼れる人も居ないので子どもが小さいうちはガマンするべきか。
何歳まで?パパと認識する前に別れるべき?本当に私1人で育てていける?

どうしたらいいのかわかりません。。

コメント

はじめまして、
わたしも自営業で同じような感じです!

旦那は育児は母親がするものだと言い、全くしません。
オムツ替えも遊びもお風呂上がりに受け取りもしてくれないです。
子供みてて、と頼むと横に座って携帯ゲームをしています。
泣いてもあやしません。

毎日お酒を飲み、酔っ払いお風呂も入らずに寝ることも多々あります。
家族としての行事などは全く興味なし。
旦那の収入は知らず好きに使い、飲み歩いています。

うちの旦那も話し合いの時も黙っています。
腹が立って悔しくて何度も泣きました(;_;)
離婚はしたいけど、子供は自営業の跡取りだと決めつけられているし、養ってもらっている身分なので何とも言えません…

アドバイスじゃなくてすいません
ただ同じような方がいてついコメントしてしまいました。
わたしの質問を見てもらったら分かると思うのですが、わたしもどうしたら良いかわからずの毎日です。

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます!
    自営業の家庭ってこんな感じが多いんですかね…?いや、そうじゃない旦那さんもきっといるはず…(´Д` )

akiさんのご主人もなかなか頑固で昔気質なタイプのようですね。。
    不満とかお互いあると思うので、せめてちゃんと話し合いが出来るなら良いんですが、何を言ってもハッキリせず曖昧な感じで現実逃避?して私も情けなくて涙が出ます。
    結婚前はこういう人じゃなかったので、騙されたと思ってます。

akiさんのされた質問どこから見られるのかわかりませんが、やっぱり悩んでらっしゃるのですね>_<
    子どもには申し訳ないですが、母親が笑顔で子育て出来ない環境ってどうなのかな…と思ってしまいます(._.)

でも確かに養ってもらってる身だし、離婚したとしたら仕事・家事・育児のすべてを1人でこなして生活もギリギリになると思うと…今はまだガマン出来るし、いずれ離婚するという前提でちまちま生活費の残りを貯金していくしか無いのかな…と。
    子どもが成長すれば何か変わるんでしょうかね。でももう期待するのはやめにしようと思います。

お子さんを跡取りにとの事ですが、それはお子さんの意思もありますし、もし離婚されるのならakiさんが親権を持ち自由に育てていくのが良いと思います^_^
    子どもの将来まで勝手に決めんなって感じですよね💦

• 3月10日
miyu♡

私の旦那も自営業でほとんど休みがありません。
もう丸1ヶ月ぶっ通しで働いていて
4月まで休みは取れそうにないみたいです。。。

家事、育児共に一切しません。
そのくせ口を開けば文句。

子供が1歳くらいまでは可愛がってくれませんし
遊んでもくれませんでした。

りんご88さんの旦那さん、お子さんがまだ小さいので相手の仕方もわからないし
まだパパになれてないんじゃないかなと思います(´・ω・`)

私は初めての結婚記念日だったのに
夜になってから、あ!今日結婚記念日やったなぁー。
だけで何も無かったです。。。

子供も遊んであげない、家にもほとんど居ない
ほぼ母子家庭みたいな生活です。
それが辛くて離婚を何度も考えました。
でも結局踏みとどまって今になります。

最近子供が可愛いと思ってくれているのが伝わったので何とか落ち着いてますが
それでもふとした時に離婚を考えるのは変わらないです。

私の母もそんな感じでしたが、ある日突然我慢の限界で
糸がプツンと切れたようになったそうです。
それで離婚して3人の子供を1人で育ててました。

りんご88さんがこんなに辛い思いをしてるのは旦那さんご存知ですか?
言いたいことを話して、それでも変わらなそうであれば
離婚ではなく一度離れてゆっくり考えてみるのもアリだと思います。

• ハム太郎

ハム太郎

自営業ってやっぱりなかなかお休み取れないんですね。。

家事・育児の手伝いしないなら文句言うなって感じですね!
    結婚記念日も…寂しかったんですね(´;ω;`)
    形だけでもケーキあるだけ贅沢でしたね(._.)

私も最近は母子家庭だと思うようにしています^_^
    旦那じゃなくて、たまに子ども可愛がってくれる同居人のオジさんだと思えば少しは気がラクかなと(笑)
    でもやっぱりなんだかんだ気になって…てことはまだ好きな気持ちがあるのかな(._.)こんなの寂しいですよね。

離婚考えちゃいますよね。。
    でも私もいい歳なんで、仕事見つかるかなぁとか思うとなかなか思い切れませんね。

とりあえずは限界まで頑張ってみようと思いますが…旦那は変わらなそうなので期待しないでおきます^_^

• 3月10日
あゆちぃ

自営ではありませんが、41にして転職します。
不安です。

旦那がやることは・・・
★上の子の保育園の送り
★ゴミ出し(まとめるのは私)
★下の子の沐浴(ヘビーバスで適当です)
★上の子とお風呂
★上の子とゲーム
★上の子の寝かしつけ(気が向いた時だけ)
★上の子の連れ出し(気が向いた時にブラブラ)

イベントごとや、スタジオ撮影には全然興味なしです。

• ハム太郎

ハム太郎

転職されるんですか…それは不安ですね(´ω`;)

育児はけっこう参加してくれるんですね☆気が向いたときだけじゃなくいつもやってくれると助かるんですけどね〜。。やらないよりはマシかなぁと私は思うようにしてますが^_^

家族でスタジオ撮影とか、私もしてみたいです。理想は息子の誕生日に毎年3人で記念撮影して、思い出に残してあげたいです。
    夢のまた夢ですけど…笑

• 3月11日