※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が母親の話をしない理由や、母親がいなくてもいいと思っているのかについて相談です。

子の心情について

子供と別居して後少しで二年経ちます。
同居中は主に母親の私と多く接していました。
面会中も嬉しそうにしたり、私の家に行きたがったり、離れたがりません。
しかし、現在、半年近く会えていません。
保育園では母親の話しは一切無いそうです。

子供が母親の話をしないってどうなんでしょうか?
もう今の生活に慣れて、母がいなくてもいいと思っているのでしょうか?

コメント

ちさ

もしかしたら寂しい気持ちを我慢して話をしないだけかもしれませんね
話をしちゃうと色々思い出したりして寂しくなっちゃうからお子さんなりに自分の気持ちに蓋をしようとしてるのかもしれません💦

• ゆき

ゆき

同居中はママママばっかだったのに。。
    やはり寂しいのでしょうか?

• 1月7日
かめれおん

差し支えなければどんな事が理由で別居になってしまったか知りたいです。

保育士してます。
子どもが母親の話をしないのって母親の話をすると寂しさが増すからなのかな?と感じました。

けど別居理由によっては今の生活に慣れて今の環境で満足できてるからとも考えられますかね。

• ゆき

ゆき

娘が三歳半の時に夫に前触れもなく急に連れ去られました。
    私は三年間の育児休暇と時短勤務を3ヶ月とり、一ヶ月に3~4日有給で娘を家庭保育していました。
    保育園への入園や生活は問題がありませんでした。
    その後、急に夫に娘を連れ去られました。
    連れ去られて4ヶ月後の調査官の自宅訪問で、娘は2度、一人で部屋の奥の見えないところに逃げるという行動を取っていました。
    面会が出来たのは連れ去られて3ヶ月後でした。
    その時、娘は同居中のように私に甘えたりする行動は一切なく、様子が変でした。
    連れ去られた後の現在の保育園では、絵を描いていたらしく、それを保育士が聞いたら「ママ」と言っていたようです。

連れ去られた後の自宅では、母親の事を話題にしたりすることは無いようです。

その後、連れ去られて一年が経過した面会交流で、
    面会が終わると「ママの車に行きたい」や「ママとママの自宅に行きたい」と言うようになりました。
    旦那が拒否をすると泣き出すこともあり、
    旦那が帰宅を促しても言うことを聞かず、旦那が無理やり連れていこうとすると泣いて「いやだぁ」と大きな声で言うようになりました。

去年のの8月を最後に未だに面会は行われておらず、去年の12月の保育園への調査で、娘が母親の事を話すことは一切ないと言っていました。

• 1月7日
かめれおん

ママリ開いておらず、返信遅くなりました🙇‍♀️
連れ去られるというのが衝撃でした💦
連れ去られて4ヶ月後⁈
面会が出来たのは3ヶ月後⁈
間に調査官の方が入ってるのは何か意味があるのでしょうか?
謎が多すぎて質問だらけになってしまいました💦

• ゆき

ゆき

全然大丈夫です!ご返信ありがとうございます。

子供を連れ戻すため、裁判所で手続き中なんです。

• 2月15日