※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
サプリ・健康

歯医者で仮フタを付けた際の取り方について教えてください。フィットシートは簡単に取れるのでしょうか?それとも歯と一緒に削るのでしょうか?

歯にお詳しい方教えてください🙇‍♀️

先日、銀歯が取れたので近くの歯医者で応急処置してもらいました。

取れた銀歯の下に虫歯っぽいものがあったのですが、飛び入りで診てもらって時間もなかったのでそのまま仮蓋をされ、次回歯を削って新しい銀歯を作ることになりました。

その仮フタはつけてもらった瞬間、シンナーのような接着剤のような嫌な匂いがして、見ると湯葉みたいな白いガムっぽい素材でした。

調べるとおそらくフィットシートというものみたいですが、
これって取る時は削るのでしょうか?それとも、カポッと外す感じでしょうか?

ネットでは仮フタは簡単に外れるので固い物や粘着質のあるものは食べないようにと書いてありましたが、私は特に何も言われませんでした。

取れる心配は今のところ無さそうですが、逆に次回歯を削る前に仮フタを取る時、簡単に取れるのか気になりました。(虫歯の上からそのまま仮フタをしたので)

フィットシートを取る時は簡単に取れますか?
それとも、歯と一緒にフィットシートごと削るのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

先日銀歯から白い歯に治療しました。
フィットシートか分かりませんが、同じく接着剤のような匂いの仮詰したところは釣り針🪝みたいな器具で引っ掛けてガポッと外してました!

仮詰がガッチリハマり過ぎて引っ掛けても取れないところは、少し削ってから取ってました!

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!たぶん同じ仮詰だと思います!

がぽっと外れるのですね😳
    取れないのは削って...と大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

ちなみに、白い歯にされたとの事ですが(cadcamとかですかね?)、そちらにした理由とかありますか?

私も次回作るのですが、銀歯にするか白い歯にするか悩んでまして😅奥歯なので耐久性のこと考えたら銀歯かなと思いますが、白い歯も捨てがたく。。

もし白い歯に決められた理由があったらご参考に伺えたらと思います。すみません🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです、cadcamにしましたー!
    海外に行くこと多くてもともと銀歯は白く治したいなって思ってたんです💦
    下の歯なので笑うとよく見えますし🫨

そうですよね、先生にも銀歯よりは割れやすいって言ってたので…耐久性ちょっと心配です😊💦

• 1月8日
  • すみか

すみか

お返事ありがとうございました!やっぱりcadcamなのですね😊

見える、と言う事は奥歯ではない感じですかね?それだったら奥歯程は力がかからないから耐久性も大丈夫かもですね!✨

私は奥歯でかなり力が入っちゃうので、悩みどころです笑😅

• 1月8日