※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあん!
お金・保険

賃貸物件に住む女性が相談。旦那の収入のみで生活への不安。家賃が高く、引っ越しを考える。新居の家賃や収入、支出を検討。子供の経済的負担も心配。精神的なストレスも。削れる部分があればアドバイスを求める。

賃貸物件に住まわれてる方で、尚且つ旦那さんの給料のみで生活されてる方に聞きたい事、相談したいです。
その他、そう言った経験された方お願いします。

今、1LDK家賃59,394(駐車場2台込)払ってます。

旦那が1月から無職で先月終わりからやっと仕事が決まり働き始めたと思ったらまた辞めて来週の火曜からまた違う所、働き始めます。
これから働く所は最低半年以上は行くと言ってます。
(雇用保険のやつ?ハローワークで手続きして失業保険貰う為)

私は4/21で現在の会社(アルバイト)を退社。仕事は3/20日で終わりで残りは調整しながら有給消化してくれます。有給は23日です。
なのでそんなに給料ありません。

これから旦那の給料だけで生活となるんですが
お恥ずかしい話、転職したばかりだと手取り20万ちょいの給料と旦那に聞きました。扶養に入れば手取り25万?位と旦那が言ってます。
今まで共働き40万以上あったのが無くなります。

そこで賃貸で約6万円も払うのはキツイと思い引越ししようと思いました。その他にも引越しに理由があります。
今の住んでるところは私の父親名義賃貸(元々、私が一人暮らししていた為)
1Fに住んでますが毎日2Fの方が朝ドタバタうるさく、夕方から夜10時過ぎまでドタバタうるさく、週末は終日うるさく。(´・_・`)
ここで子育ては厳しいのかな?とも思いました。


次の賃貸は50,780(駐車場2台込)+508円が毎月の支払いです。広さは2DKです。
妥当なんでしょうか?それとも高いですか?

住まいは静岡県です。

月の収入が22万円と考えるとどうなんでしょうか?

今、実際の出費
電気8,000前後
ガス10,000前後
水道2カ月に1度10,000前後
固定電話5,000円
車の保険2台で9,000円位
生命保険2人で20,000円位
旦那の前の車ローン27,000円
ウォーターサーバー4,500円
ポケットWi-Fi 3,000円
約97,000円の出費+家賃50,780+508円

でも、まだ
ガソリンが月に旦那12,000円位
2人の携帯が20,000円位

ここまでで18万位

あとは毎月の食費や消耗品に産まれてくる子供の消耗品(ミルクとオムツとか?)私のガソリンは多分毎月1回位?3,000円

最初1年間、毎月子供の消耗品や必要な物、どの位の出費なのかも知りたいです。

ここ最近、精神的にストレスと頭痛が酷く、特に今!頭痛凄くて。。。
悩ましいです(´・_・`)

不安で不安で。お金なくなるの嫌やし、働けない自分にも腹が立ちます。

どこか削れる部分があったら教えて下さると助かります。

長々失礼しました(´・_・`)





コメント

deleted user

固定電話はカットしてもいいような気がします。
うちは固定電話なくて二人ともケータイです♪
あとはやはり、市営住宅とかにするとかなり違うかもしれないですね。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    固定電話解約の方向にします。
    因みにぽんちゃんママさん、今お子さん8ヶ月みたいですが毎月、ミルクやオムツ代などいくら位かかってますか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは3ヶ月からずっと粉ミルクですが、毎月一万くらいミルクにかかってます。オムツは月に2パックくらいですかね。2500円くらいかな?
    ミルクはビーンスターク使ってて、近くの西松屋で3缶+スティック20本ついて6500円くらいなのでそれを買ってます。
    ミルク代は大きいです(;_;)
    今は2回食でミルクは一度に200~240くらいのみます。それを1日5回です。
    一週間で1缶なくなる感じです。
    早くミルクを卒業したいという気持ちもありますが、ミルクを飲む姿を見て癒されるのもあり複雑な気持ちです(笑)

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    母乳飲ませず粉ミルクだけだと凄い金額行きますね😭
    子供の物まで、節約しようとは思わないんですが、出来るだけ母乳で育てて行きたいって更に思ってしまいました。笑

    細かく教えて下さりありがとうございます\(^o^)/

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    粉ミルクはお金がかかりますね(;_;)
    いえいえとんでもないです。
    お互いやりくり頑張りましょ♪

    • 3月12日
arc

携帯を格安のに変える
固定電話、ウォーターサーバーは必要ですか?
車を1台にする
子供のものはしばらくは児童手当で賄う
共働き出来るまで貯金を崩しながら、何とか凌ぐ

くらいしか思いつかず。
家賃については静岡といっても築年数や場所で大きく異なるので妥当かは判断致しかねます。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    固定電話は確かに、需要は無いですね。
    8年前からずっと契約しており(以前お店経営していたのもあり)そのまま契約してたので。ここ2年間静岡県に引っ越して来てからは、ほぼ使ってないですね(´・_・`)

    ウォーターサーバーは
    私がお水大好きで飲料を買って飲まないので
    お水か麦茶作って飲むか牛乳を健康の為に買って飲む位で。。。

    車は2台無いと生活に支障が出ます(´・_・`)

    児童手当は私の家庭でも産まれてから申請すれば貰えるんですかね?

    色々貴重なご意見ありがとうございます!

    • 3月10日
  • arc

    arc


    児童手当はどの家庭も貰えますよ。
    所得制限がありますが、一般的な家庭だと1ヵ月あたり15000円が4ヵ月ごとに振り込まれます。
    これは出産した後の手続きになりますよ。

    格安SIMにすると1台あたり2千円くらいでスマホ持てちゃうので、(例えばワイモバイルだと2ギガで1年間は1980ってCMしてますよね😀)カットするには一番かと思いますよ。

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    児童手当、4カ月事に6万円あたりって事ですか??

    ワイモバイルのCM見た事ないです(´・_・`)
    でも2ギガで電話もかけ放題なんですかね?

    • 3月10日
  • arc

    arc

    そうですね、3歳からは1ヵ月あたり1万円になるので、それまでは6万円が2.6.10月に振り込まれることになります。
    (最初だけ、生まれた月によって金額は異なります。生まれた月の翌月分からの支給になります。
    2月の振込は10.11.12.1月分、6月の振込が2.3.4.5月分、10月が6.7.8.9月分)

    わたしもこれからワイモバイルにしようとしていて、あまり詳しくはないのですが、通話し放題は+1000円で付けられるそうです。
    今の携帯代よりは大幅に安くなると思いますよ😁

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    詳しく教えて下さりありがとうございます(^o^) 参考にさせて頂きます\(^o^)/

    • 3月10日
  • りま

    りま


    横から失礼します。私もそのお給料でウォーターサーバー必要ですか。。。?って思いました💧スーパーなどでお水をタンクにくめたりするサービスをやってるところは近くにないですか?浄水器をつけるとか。。。お給料に見合った生活に切り替えて行かないと赤ちゃん産まれたらオムツ代以外も色々お金かかりますし💧

    • 3月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    横から失礼します!
    私は水が大好きで
    ウォーターサーバ欲しかったのですが
    手取り20万ほどで
    ウォーターサーバは
    厳しく思い、
    ブリタの浄水ポットにしました!
    楽天だとカードリッジも
    凄く安くかえるし
    (浄水ポットも)
    ウォーターサーバより全然やすいです!
    あと、浄水ポットでも美味しですよ!
    うちは、浄水ポットだけで
    お茶沸かしてないです!

    しかもカードリッジ2ヶ月に一回交換で
    電子メモリもついていて
    かえる時期もわかるのでべんりです!

    私ならウォーターサーバはやめます!

    • 3月12日
KRTママ

児童手当の件の質問を他の方にされてたので答えますね。

私は大阪で地域によって金額は異なりますが
申請すれば必ずもらえると思います!

4ヶ月に1回4ヶ月分まとめてもらってます。
月でゆうと15000円です。

静岡はいくらかわからないですが
少しでもプラスになると楽になると思います。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!
    児童手当は皆さん貰えるものなんですね!
    因みに何歳まで貰えるんでしょうか??
    4カ月に1度と言う事は
    それで子供用品の足しにしたり出来そうです!

    • 3月10日
豆しば

収入は同じくらいです(^^)

うちと比べるとですが
家賃はうちのがたかいです。

光熱費が高いですね。
あと固定電話やウォーターサーバーないです。車もないです。
車はしょうがないと思いますが、、、
ウォーターサーバーはミルク育児ならあったら便利そうですが、多少の手間と工夫でなくてもなんとかなるのでは?

うちも1階に住んでて、上からバタバタが多いですが、その分?うちの子が泣いても気にされないかな?おあいこかな!と思ってますw

  • にゃあん!

    にゃあん!


    やはり光熱費たかいですよね?
    私なりに節約しようと、エアコン使わない様にとか工夫してます。
    でも旦那が夜行性なのか遅くまでテレビみたりしてます(´・_・`)
    ガスはプロパンで今の使ってる会社は基本料金が高くて。。
    お風呂も週に1度お湯張りします。
    その時は旦那と一緒にお風呂入ります。

    多分かおぴさんは今、産まれたばかりのお子さんいらっしゃるのでおあいこかな!って思えるんでしょうが、まだ産まれても無いので今後が不安で。。。

    ここの物件に入る2年前に以前の入居者が出た理由も子供が出来て2Fの騒音だそうです。私は最初昼も夜も旦那と一緒に住む前は働いてたので家出るのが朝7:50帰り1度17時に帰宅し18時半に出て次の帰宅は深夜2時でみたいな生活リズムでしたので。。。
    旦那と同棲→結婚してとりあえず私の住まいの方が広かったのでここで生活してましたが
    ここのアパートのお子さんはみんなランドセル背負ってるので少し、赤ちゃん育てる環境とは違うかなと思ってます!

    • 3月10日
  • 豆しば

    豆しば

    うちは旦那ひとり暮らしの時より光熱費安いですよ(笑)常に電気もエアコンもつけっぱなしだったので。最初は口うるさく言い過ぎでケンカになってました(´°ω°`)↯↯

    うちは子供の沐浴終わったら毎日お風呂です。その前はずっとシャワーでした。これからさらにあがりそうですね(・~・`)でもそのお湯で洗濯してますよ!ぬるま湯で落ちやすいかなと。


    そんなだったら物音でせっかく寝かしつけた赤ちゃん起きそうで怖いですね(;´Д`)

    • 3月10日
chiaki(*^^*)

私も、同じような感じです。
旦那には内緒で内職の仕事をさがしてます。

私は、携帯料金を一番安いものにしました。
あとは、節電節水ですね💦

うちもまだ働き始めたばかりで今では貯金を切り崩していましたよ💦
約2ヶ月間も💦
まだ、給料が入らないので、節電節水に勤めてます💦

家賃は85000円ですが、なんとかやってます💦

  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    あと‼︎
    うちは、ウォーターサーバーがありません。
    ミルクは魔法瓶を買いました。
    できる限り、母乳育児にしました。
    そうすれば、ミルク代は浮くので(*≧∀≦*)笑

    にしても、不安でイライラするのはわかります💦
    なくなるっていうのが一番怖いですもんね💦

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    お答えありがとうございます!

    家賃85,000円ってめっちゃ高いですね💦
    流石に払えません(´・_・`)

    私も何とか母乳育児で行きたいと考えてますが、胸の形とか垂れないんでしょうか?形が崩れるとか。。。

    ウォーターサーバーはちょっと安い違う会社見てみようかなと思います!
    ペットボトルケース買いとかは流石に出来ないので。。。毎月24リットル水使ってます。

    • 3月10日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    家賃は新築なので、高いですね💦
    が、娘が通院があるため病院近くに引っ越したので、仕方ないと思ってます💦

    さすがに、若干垂れますね💦
    でも、また、しっかりマッサージしたり、胸に合うブラを使えば…と思っています。

    少しでも節約したいですもんね💦
    私も、毎日どうやったら、節約できるか考えてますもん‼︎

    • 3月10日
  • mi-chan

    mi-chan

    静岡市内に住んでます。
    ぱっとみたら、みなさんの言ってる通り、固定電話、ウォーターサーバー、あとは一番思ったのが光熱費が高すぎです。

    私は今は一軒家に住んでますが、一人目生まれたあともしばらくアパートに暮らしてました。(そのときは旦那の給料蚤です。)
    私も水が好きなのですが、水道に浄水器をつけてました。
    そのときの光熱費も、水道代、ガス代(プロパン)、電気代全ていれても15000円でおつりがでます。
    お風呂は毎日湯船入れてます。
    旦那は節約に感して非協力的です。毎日シャワーの方が湯船をいれるよりも全て金額はかかります。
    湯船をためた方が節約になります。
    そのつかったお湯を洗濯に使ったりしてます。

    子どもが生まれるとなにかとお金がかかります。
    服代(季節ごとに購入)、オムツ(月2500円位ですが、新生児は5000円)、ミルク(必要なら)赤ちゃん様の洗剤、ボディーソープなど日用品。

    洗濯も子どもと大人と分けないといけなくなるので、水道代やら今よりかなりあがります。
    二人目が産まれたら、食費もなんか半端なく増えました。
    あとは、私は二人とも学資に入れてるので学資代が増え+毎月貯金をしてます。

    食費は現在でも2万でおさえよーとしてだいたい2万から多くて3万です。

    前は好き放題使ってましたが、結婚&出産して節約好きになりました😄

    • 3月10日
ngs❤︎ママ

ウチも、主人の収入のみです。
毎月19〜21万ほどの収入ですが、
普通のハイツにすんでますよ( ˙꒳​˙ )

ガス、水道が高いですね😳💦
うちは、電気、ガス、水道で
2万あれば、お釣りきます。
固定電話も不要かな…??と。
前の車のローンとか…😭
無駄過ぎますね…😭🙌

携帯も見直せそうです。
ウチは夫婦でWi-Fi込みで1万5千円程
ですので…(携帯代のみで各4500円程)

家賃5万5千円(駐車場1台付)の3Kです。

主人がチャリ通出来る距離に
引っ越したので、車を一台にまとめ
ました。
ので、保険代、ガソリン、メンテなど
考えても、年間20万くらいは節約出来る
計算です( ˙꒳​˙ )

コレでも月多くて4、5万は貯金に
回してますね…🤔💭💭

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみにウォーターサーバーありますが
    1ヶ月に2本=3200円届くところ、
    次回1ヶ月分スキップして、
    2ヶ月で2本の消費として1日50円
    程度になるよう節約してます🙌✨

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    やっぱりガス、水道は高いですかね。。(´・_・`)
    2万でお釣りきて欲しいですがガスはお湯張り週一にお料理しますし
    水道も使うし。。

    旦那さんが自転車通勤して下さるなんて
    羨ましいです!
    もし近くに引っ越してもうちの旦那はしてくれません。
    何とか維持費かかるクラウン売ってもらって中古軽自動車に変えてもらいました。でも、自信満々に言ってたクラウン事故車だったらしく全然思う値で売れず。。
    私は1個前のプリウスを1年前に売却し売却金+20万で新車でタント買って、税金を抑えようと思い。。ガソリン代はそんなに変わりません。プリウスもエコカーだったので笑

    ウォーターサーバー1ヶ月分スキップ出来るんですね。うちはコスモウォーター使ってます。サーバー代無料だけど毎月2本だか水頼まないといけないみたいなだったような(;_;)
    色んな節約があるんですね!

    色々教えて下さりありがとうございます(^.^)

    • 3月10日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    えーー!近くに引っ越したとしても
    旦那さん、自転車通勤してくれないん
    ですか…??😅
    ウチは雨でもカッパ着て、チャリンコ
    乗って行ってます…(^^)

    クラウン…ね😅なんで男の人って
    車にこだわるんですかね??
    セダンなんて使い道ないのに…💨

    詳細は分かりませんが、ご主人があまり
    協力的でない気がしますね…😂💦
    そこまで、収入が少なくなると考えたら
    ご主人の協力なくして、節約は無理
    ですよ…😭

    ウチはお風呂、ほぼ毎日張ってますが、
    一緒に入って、洗濯にまわしたり。
    洗濯も量的に2日に1回です(^^)
    天気によっては3日に1回です🙆
    夜は一緒の時間に布団に入るように
    して、リビングの熱で寝室を温める
    ようにしてて寝室は暖房つけません😌

    ウォーターサーバーの節水も主人の
    提案です(^^)ウチはプレミアウォーター
    です✨
    アプリでスキップしたり、週数縮めたり
    出来るので、めっちゃ楽チンです❤️
    しかも、1本1600円て安くないですか😍

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    なったんmama♡さんの旦那様は、協力的で羨ましいです!

    うちの旦那はまだまだ子供な気がします😩
    ゲームしないととかいつでも出来るやろ!って思うんですが。。。

    プレミアウォーター見てみます!

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 3月10日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    あ、正確には
    プレミアムウォーターでした( ˙꒳​˙ )
    なんか、ずっとプレミアウォーターに
    なってましたね(^^;

    キャンペーンで安くなってて
    1本×1600円でしたが、通常は
    1900円程だったと思います〜🙏
    私が契約したキャンペーンは、
    初期手数など、サーバー代も全てタダで
    必要なのは次回からの水代だけ
    でした〜(初期の水も2本無料でした)
    契約期間が3年と少し長いくらいです
    が、サーバー交換や契約期間満了後の
    解約料、サーバー引き取りも無料です。
    水もボトルでなくて家庭ゴミのプラで
    出せるので空ボトルが邪魔になり
    ません🙌✨

    1回の注文で12㍑×2本が届きます。
    いらない月は翌月1ヶ月スキップ
    出来ます〜
    一度検索してみてください💡

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    詳しく教えて下さりありがとうございます\(^o^)/

    どうも水道水は頑張っても歯磨きのウガイしか出来ないので
    節約、落とせる所は落としていこうと思います☺️

    • 3月10日
ぴろぴろ

私は2LDKで65000円くらいです
水道代2人で2ヶ月分5000円くらいで収まってますよ
電気代も5000円以内でガスはプロパンで8000円くらいです!
固定電話は、二人ともが携帯あるのでうちは繋げてないです!

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    水道と電気代が安いですね!\(^o^)/
    羨ましいです!
    何でそんなに安いですか?

    水道2ヶ月に5,000円って凄い安いですね!

    もし、秘訣あるならば教えていただきたいです!

    • 3月10日
  • ぴろぴろ

    ぴろぴろ

    お風呂の湯の量を半分以下にしています
    一人でお風呂入る時は寒いですが二人で入ったらちょうどいい量になる程度にしています
    一人で入る時はシャワーで終わらせています!お湯の温度も40度くらいで低めです

    洗濯は1日2回です!ドラム式なので節水になってるみたいです
    でも量が少ない時は次の日のと一緒に洗ったりしています!

    • 3月11日
mamaking

ぱっと見て削れそうなのは
生命保険、ウォーターサーバー、
携帯、固定電話ですかね!
生命保険は、今安いのたくさんあります♪
ウォーターサーバーも、宅配でミネラルウォーターの方が安いかなと。
携帯は格安携帯に変更して
固定電話も余裕ができたら
光電話とか契約した方がいいと思います!

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!
    宅配でミネラルウォーターあるんですね!

    楽天とかで注文とか以外でですよね?
    固定電話、光電話の方が安いんですか?

    色々、電話回線などは検討せないけないですね(´・_・`)

    • 3月10日
  • mamaking

    mamaking

    ミネラルウォーターは、ロハコとヨーカドーで注文しています。
    なので定期宅配ではないんですが…
    定期宅配だともっと安くなるかもしれません(^-^)
    ちなみにウチは 大人の飲むものは
    ブリタで浄水しています。
    子供の飲みものや、離乳食作りには
    ミネラルウォーター使っています。

    光電話は、Wi-Fiとセットで契約すると
    月500円とかです♪
    Wi-Fiが月5000円くらいなので
    合計5500円くらいです。
    ただ私の契約しているWi-Fiは
    ポケットWi-Fiではないので
    持ち歩けないのですが…
    でも家でしか使えないWi-Fiは
    めちゃくちゃ早いですw
    確か番号も引き継げたような?
    So-netのnuroです✨
    お使いの携帯会社のWi-Fiを契約すると
    携帯代が安くなったり
    光電話つけられたりするので
    調べてみてください♪
    あと携帯は、上の子にワイモバイルもたせていますが月3000円です(^-^)
    アイフォンでですよ(^-^)
    今安い携帯たくさん出ているので
    わたしもSOFT BANKから乗り換え検討中です。

    • 3月10日
あかりママ

今1週間に1回お風呂に湯を溜めてると入ってますけど
子供産まれると毎日お湯溜めなきゃです😥
ガス代半端ないです。。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    毎日お湯はるとやはりガス代半端ないですよね(´・_・`)水道代もガスと同じ位ですかね。💦

    考えてると頭痛くなってきます😩

    • 3月10日
deleted user

静岡県です!
うちは2LDK(駐車場2台込)で75000円なので、家賃は妥当か安いくらいかな?と思いますね。地域にもよるのでしょうが。うちは駅近とかではなく、どちらかというと田舎の方です。

ウォーターサーバー使っているのに、水道代高いですね😳💦
うちは上下水道で、毎日お風呂のお湯はり、毎日洗濯(残り湯は使わない)、何度もトイレ(妊娠してから頻尿すぎて、トイレの回数が激増したため水道代跳ね上がりました😂)ですが、それでも2ヶ月で7000円くらいです。節水といえば、シャワーや洗顔のときなどはなるべく出しっぱなしにしないようにしているのと、旦那と一緒にお風呂に入って湯船のお湯の量を少なく設定しています。水道代も地域によっては仕方ないのかな?💦

あとうちもウォーターサーバー使っていますが、「宅水便のキララ」です!
サーバーレンタル代+ボトル12Lを2本で、1ヶ月3800円くらいです!ちなみにボトル1本1250円。上の方のように、スキップもできます。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    何故か水道高いです(´・_・`)
    あまり出しっぱなしにしない様に心がけてますが、、、何ででしょう😩

    ウォーターサーバー、スキップ出来るんですね💦月々も安いですね!

    因みにRO水ですか?天然水ですか?

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お水の種類、気にしたことなかったですが、RO水みたいです😳!
    私はおいしいと思います^^(ちなみにアクアクララは味が苦手でした…)

    • 3月10日
deleted user

同じ静岡県です😊中部です。
2DK 駐車場2台付き 4.5万円です。
鉄筋コンクリートなので騒音特にないです😊

静岡は基本的に車がないと生活できないんですよね・・・笑
電車が通ってない市がほとんどなので😭
街中とかでないと・・・笑

ガス代とかも場所によって全然違うので
これも節約のしようでしょうがないと思います😭

うちは専業主婦で、
旦那の所得が30ちょっと。
光熱費が多い時は合わせて2.5万円。
食費が3万。
外食1万。
子供の雑費(オムツ)3000円くらい
日用品5000円くらい(2.3ヶ月に一回)
旦那の車のローン、車の保険は旦那に任せてるのでわかりません。
私の車は実親と実祖母が買ってくれたのでローンなし。
ガソリン代が私は4000。
旦那は数万円?(外車なのでハイオク😭)

私の携帯代が1.3万。
旦那は不明←

あとは旦那の借金やらなにやらで、
月に残るお金はほぼなし😅笑

子供の出費は時期によって予防接種(任意はお金がかかります)と、ミルクを飲むならミルク代、おむつ代を合わせて月に1万は見ておいた方がいいかと。
任意を受けるならもう少し値が上がります。

ウォーターサーバーはミルクを作るとか、
便利なのでとくに解約する必要も無いと思います。
私は水道水わかして上げてました笑
私自身水道水飲める人なのでウォーターサーバーはありません😊
固定電話はいらないかなー・・・。

失礼ですが、どの辺の地域ですか?😊
静岡は広いので😅

  • にゃあん!

    にゃあん!


    お答えありがとうございます!

    私は西部地方に住んでます!
    家も駅から遠いし、スーパーは車で10分位。
    食費3万なんですね!
    うちは食費と言うか食費&消耗品(日用品)で毎月4万〜5万です。

    今月から質素にしようと決めたので、今日は焼きそばと味噌汁にしました。

    旦那さんのお給料がいい分、ガソリン代ハイオクでもやっていけるんですね!

    うちはクラウン売っぱらって貰いました💦
    でもローンだけ残りましたが維持費考えると安いのでローンは我慢かなと思ってます。

    子供の予防接種とか任意とかも受けたいですね。細かく教えて下さりありがとうございます(^.^)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    西部でしたら賃貸代は妥当かなと思います😊

    駅から遠いとほんとに不便ですよね😭
    うちも駅まで20分以上かかります笑
    だから車がないと生活できないんですよね😭

    きっと、一人目もよく食べるし、二人目が産まれたらもっと増えると思いますが😱
    今のところはそのくらいで頑張ってます。
    だからうちもごはん+汁物+メインくらいなんですよね😂笑
    何品も作れるほど食費当てられないです笑
    あと、お菓子とかアイスとか買っちゃうんでそこを抑えれればな・・・なんて笑

    旦那の車は子どもが生まれてから変えました😅
    昔から憧れていた車がいい感じでいい値段で売ってるーと言ってたので、
    買えなくて後悔して欲しくないから、
    買っていいよって言っちゃったんですよね😂笑
    それまで軽自動車でしたが貯蓄はなかなか・・・😅
    私がタントカスタムなので、それで通勤してくれるとガソリン代浮くんですけど、
    私が旦那の車運転できなくて😱
    私もちゃんと節約しなきゃな・・・と思っていたところです😔

    私の友人夫婦が子供1人いて、
    収入がそのくらいでした。
    最初はアパートに住んでましたが、
    マイホームを買うために貯金すると言って
    友人(女)の、実家に今は住んでます。
    ぎりぎり生活はできていたようです。

    ぶっちゃけ何とかしていくしかないんですよね😅
    私もマイホームを建てるか買う計画をしてるので
    考えることが山積みでせ😱

    • 3月10日
  • にゃあん!

    にゃあん!


    うちは旦那にアトレーワゴンを中古で買って乗って貰いました。クラウン売ってもいくらにもならなくて😭
    私はプリウス売って追い金20万プラスして新車でタントターボ付きのやつ買いました。
    旦那はハイオク代、車検代、税金代節約の為
    私は税金代節約ぐらいですかね?笑

    うちもお菓子&アイスちょっと前まで買ってました。でも、今は買わない様にしてます!
    テレビか何かで見たんですが
    どなたのお言葉だったか覚えてませんが
    大人のお菓子やジュース、ウチには買う余裕ないみたいな言葉、健康の為に野菜ジュースや牛乳は冷蔵庫に切らさず買ってますって言葉を。

    まぁ私も確かに!何で大人がお菓子食べるの?って思っちゃいましたので、、、笑
    買ってないです。

    私の家庭も、いずれはマイホームが欲しくて、建売か家を建てるか中古物件買ってリフォームするか。。。その頃までにどんだけ貯金できるか分かりませんが。。。

    ホント、考える事山積みですね。😩

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    クラウンは最近だとなかなかですよね😅
    維持費かかりますし😭
    私の父が昔のクラウン乗ってて、
    妊娠する前までそれ借りてたんですけど
    燃費が悪すぎて😱
    やっぱりターボ付きいいですよね😊
    うちも付いてるので坂道が楽で楽で・・・笑
    車もいじっちゃうとお金かかるんで、
    しばらくはテキトーに乗りこなしてほしいものです笑

    お菓子は旦那なんですよね😂笑
    お酒のつまみにスナック菓子ポンポン入れてきます笑
    産後、結構ストレス溜まるので、甘い物食べまくっちゃいますよ・・・😭
    私も何回それで体重が増えたことか・・・笑
    最近は太るのが嫌なので私も買わないんですけどね😩旦那・・・笑

    うちは旦那が解体業なので、
    家の作りにはうるさくて・・・笑
    簡単に壊れる家には住みたくないって言ってて
    最近業者の方と連絡とってるんですけど、
    ローンの審査が通ってやっと買う気になったみたいなので、
    ちょっと説得を頑張ろうかなって・・・。笑
    さすがに2DKに4人家族でペットもいるのは窮屈そうで😅
    年の差婚で旦那の歳も歳なので、
    はやめになんとかしようかなと笑

    学校でお金の管理についてぜひ教えて欲しかったと思ってます😭笑
    変な技術やら美術やらなくして😭笑

    • 3月10日
みおたん

私もそのくらいですよ毎月( ´•̥_•̥` )
手取り20万で支払い12万ほどです( ´•̥_•̥` )
でもなんとかやれてますよ( ´•̥_•̥` )
もともと貧乏な家庭だったのもあるし
旦那も食にうるさくないし遊びもなかなか行かないので小遣いわ遊びいくときだけであとはタバコ代とコーヒー飲み物くらいですかねー( ´•̥_•̥` )
子供にはオムツ、ミルクで毎月一番安いのを買っても1万くらいです( ´•̥_•̥` )

Enyan

私が今まさに書かれている感じと同じような生活していますがはっきり言って生活苦しいです…(>_<)
なんとか生活出来てるという感じですね💦

一番家賃が給料と見合ってないなと感じるのでお金貯めて引っ越す予定です (^^;
あと携帯を格安SIMに変えようかなと…(>_<)

お金に余裕がないとほんとにストレスになります💦家賃は毎月の支払いになるのでもう少し安い所をおすすめします(>_<)

はな

・車の保険、乗る頻度が少ない(産後少なくなる)方を見直す。
・生命保険、掛け捨てでしたら見直す。積み立てでしたら解約返戻金と天秤にかけて検討する。
・固定電話、不要と思います。携帯だけでいいと思います。
・前の車のローン、事情があったりして仕方が無いことなのでしょうが、最終的には今お持ちの車をどちらか処分するか、まとめて買出しに出かけたりしてほとんど使用しないようにする。産後4ヵ月程はほとんど出かけられないと思いますし、ガソリン代は抑えられると思います。
・ウォーターサーバー、こだわりだったり、たまの贅沢なのかも知れませんが、他の方へのコメントを拝読する限り嗜好品なのだと思います。せめてもう少し低価格なものに変えられませんか?私の場合、地域の水道が生水として飲むには不適でしたのでミネラルウォーターを夫婦2人分として月々約1,500円程度で購入していました。加熱する調理には水道水を使っていました。母乳育児だったためミルクには使ったことはありませんが、ミルクにも使える安全なミネラルウォーターでももっと低価格で出回ってますよ。
・携帯代金、通話やパケット容量を見直せば14,000円位には抑えられるのではないでしょうか。我が家の場合は、夫がキャリアスマホ約6,500円、私が格安スマホ3,000円未満です。育休自宅育児中の私には、自宅内にポケットWi-Fiがあるので携帯のパケットはほとんど消化しません。1,500円のコースでも大丈夫な程です。
・お子さんに必要なもの、初出産でしたら何かと物要りでしょうから惜しめないですよね。定期的まとめての支給となりますが、児童手当をお子さんのために使えば月々はまかなえると思います。

☆

全く同じ収入で家賃55.000円で住んでいます!うちは固定電話、ウォーターサーバーありません。生命保険も旦那しか入ってません。私が死んでも旦那が生きてれば生活はどうにでもなるので生命保険は削って平気かと思います。携帯も三社使ってきてauが劇的に安いです!携帯代5千円近く下がりました!

るちゃん

静岡県西部住みです😊
収入も残業によって変わりますが平均で同じぐらいです。家賃は約6万です。

正直キツイですが、ギリギリ主人のお給料だけで生活はできます!ただ、自分のものを買ったりはできないです…
娘のものは児童手当から毎回2万円使わせてもらってます。残り4万は貯金できてます!
あと学資保険も入ってます。

水道代は、うちの場合毎日湯船溜めて、洗濯も2回回す日が週2.3回あって、洗い物も出しっ放しでやってますが7500円ぐらいですよ〜♪
あと物件は古くなるかもですが、探せば市の水道ではなく、井戸水汲み上げのアパートもあるので、そうすると水道代は物凄く安くなります!
友達が住んでる物件は、3000円ぐらいって言ってました♪

固定電話と携帯代を削るのと、ウォーターサーバーは思い切ってやめて、スーパーのお水もらってくるのはどうですか?
西部地区ならあるかなと思うのですが、遠○ストアでは、最初に一度大きなボトルを500円で買えば、あとお水はタダですよ♪
力仕事になるので、週末に旦那様に貰いに行ってもらえるなら、かなり安くお水は手に入るかと♪

食費もJAの朝市などに行けばスーパーよりかなり安く手に入りますし、贅沢はできませんが、そこまで焦って悲観的に考えなくてもどうにかなるぐらいかと思います〜✨

みう

うちは、月に電気代2500~3500円
ガス(プロパン)4000
水道2ヶ月で3000円
特にそこまで節約してないです(>_<)
プロパンは、直接電話して色々調べて、プロパン会社に電話したら単価ら基本料金など安くできますよ!
後、生命保険は2人で12000円
固定電話は解約
ウォーターサーバ解約
ポケットWi-Fi解約して
格安シムに変更
市営住宅に住むなどして、これだけでもかなりお金余裕できると思います(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

ミミちゃん

あくまで理想ですが、コレ↓家計の黄金比率だそうです。
参考になればと思います。

yvvvv.

私もこれから子育てなので出費がどのくらいになるのかはわからないですが私なら…
固定電話、ウォーターサーバー辞めます🤔
水道代もうちは今のところ2ヶ月4000円しないので高いかなと思いました!
生命保険もこれを機に見直しを考えてみてはどうでしょうか💡
固定電話はずせないのであれば、うちはjcomのネットとTVのプランで5945円なので、ネットと固定電話のプランでもそのくらいにはなると思います👌

食欲が止まらない❗😵

地域にもよるとは 思いますが 水道代2カ月で 1万は すごいと思いました
洗濯機の残り湯吸い取るホース使って洗濯するとか?旦那の携帯代 わからないけど 私で 毎月7000円前後です

こーちん

ガスと水道代かなり
高いですね(^ω^;);););)

自分はガス2000円
水道2ヶ月4000円
電気代8000円ぐらいです。

そこを抑えるしかないとおもいます!

エアコンはうちは
犬がいる為つけっぱなしなので
高いですが…(電気代)


うちわ毎月出ていくお金が
35万ほどで旦那の給料だけです…

家賃が都内なので2LDKで
92000円もします😅


やっぱり家賃は低いとこがいいですよね!


けど引越しするのにも
お金がかかりますからね^^;

男の子のプレママ

まさに主人の収入のみで家賃65000円1LDKに住んでました。
今は引っ越して85000円の3DKでカツカツですがこの前お泊まりディズニー行きました👍
私も妊娠をきに退職してお金の事不安でしょっちゅう泣いてましたが意外となんとか出来ちゃいます‼
やるしかないからですが(^o^;)
固定電話とウォーターサーバーいらないと思います‼
うちはその2つないです。
混合から完母ですがお湯沸かして水筒に湯冷まし入れてもう1つの水筒に熱湯入れてミルク作ってました。
出掛ける時もこれ持ってくし夜中も楽です。
回りのミルクの人もみんなこうでした‼
ウォーターサーバーはお金に余裕あるお家にはいいと思います。
ご主人のガソリン代は通勤ですか?交通費で出ませんか?
子供の服はメルカリで売買して安く済ませ、あとはおばあちゃんから洋服プレゼントしてもらったり、オムツとかは児童手当から出してます。
そしてもう削るとこなくなったら食費削ります。
常に激安なものを買いますいろんなスーパーハシゴして。
うちも2階が本当うるさくてキツかったです。
主人がドア閉めるだけですぐ起きちゃうしで。
引っ越して部屋が別れたので主人も会社行く準備やご飯チンも普通に出来てほっとしてます。
まあ今度は隣が小学生なので週末はめちゃくちゃうるさいですが(>_<)
ちなみに光熱費は電気ガス水道で3万です。
新生児期はよく吐き戻して今は離乳食こぼしたりオムツ漏れたりでお着替え多いのでお風呂の残り湯使って洗濯しても安くならないですね。
エアコンもつけっぱの方が安くなるのでつけっぱでした0歳中は。
今は引っ越して付けたり消したりです。
光熱費は住んでる場所環境に左右されるので仕方ないと思いますが。

戸建てに住みたいです(>_<)

たろう

私の実家も静岡県ですが
水道代高すぎじゃないですか😓?
あとサーバーよりもスーパーでボトルで買う方が
お水も安いと思いますが😓

固定電話も要らないと思います💦💦

tea

私だったら
固定電話を解約、生命保険を見直す、新居がネット無料ならポケットwifi解約&格安SIMに変更にします💕それだけで2万円は節約できます😃
(ちなみに私と夫は二人で2万円近くかかっていたケータイ代を楽天モバイルにして
二人で5000円です)

あと引っ越しのときの諸費用(礼金など)も交渉できるならした方がいいですよ😃♪

産後は家にいることが多いし、赤ちゃんのお風呂や離乳食作りなどで、ガス、電気、水道料金上がります‼💦今のうちに◎いろいろ見直しできるといいですね❤

あい

これで見ると、私なら携帯と固定電話をどうにかしますね🤔ウチはネットと固定電話とケーブルテレビ一緒のJ:COMで6000円です、あと携帯は格安SIM併用で2人で8000円ほどです。
ウォーターサーバーはミルク作るために契約してます。
母乳育児をしたかったのですが、出ると思ってた母乳が殆ど出ず泣く泣くミルクです。
紙おむつとミルクで毎月かなりかかります。児童手当分は飛びますね…

SSコンビ

ちなみにミルクオムツは使うものにもよりますが、3000円ぢゃキツイです(゚ω゚)
もう少し多めとおもっていた方がよいですっ!布おむつなら別ですが(^ ^)

モコ

自分も似たような感じで今年からやーーーっとちゃんとした職場につけて、いま家賃62000円で高すぎるのであまり変わらないですが…5万5千円以内のとこで探してます😵駐車場込み、敷礼なし、共益費もコミコミで最高この値段で探したら案外3LDKとかも出てきていいなーって感じです😆✨

ウォーターサーバーは大手じゃなく地域の米屋さんなどのサーバーだったら本体〇円で、水代のみ、大体1000円以内くらいで月2本のノルマありますがだいぶ抑えれますよ😆✨プレミアムウォーターが高すぎて知り合いの紹介で1本800円の水代600円に値下げしてもらいましたが値下げ前の値段でも全然安いし助かってます😆

他にもケータイをプラン見直したり、嫌でなければ格安のに乗り換えるのもいいと思います✨固定電話は今の時代必要ないと思います😵無くても携帯の番号でいろいろ手続きできるし…😭💦
後はコンセントをオンオフできるやつに変えてこまめに切る癖つけるだけでも少し変わるし、食器洗う時なんかも冷たいけどお湯を使わないなど少し我慢したら多少光熱費も安くなりますよ😆✨
ガソリンはいつもの所ではなく安いとこでいれる、クーポンで五円割引使うとかでも変わるし、保険類も多少見直したりするのもありかと!
ミルクははいはいとかの安いヤツに、オムツも今のうちで安いとこリサーチしてそこで買う、首持ったらうんちはお湯で洗う…とかするといいですよ😆
可能なら洋服はお下がり貰ったりもだいぶ出費抑えきれます😆✨
肌着類とかもすぐ着れなくなるので😭😭💫

とも

収入少なくなるなら、それにみあった生活したらいいだけです(^-^)
拝見する限り、光熱費が高すぎなのと、固定電話は、いらないと思うし、ウォーターサーバーも贅沢品かと(>_<)ヽ
保険料も見直せば、少しは、さがるかと!
携帯も、安い会社に乗り換えるとか、できることは、たくさんあると思います!(^-^)

ちなみにうちは、手取り18万で家族三人暮らし、贅沢は、できないけど、生活できてます!
家賃は、56500円です!
お水は、スーパーの5リットル100円でついでます!

夏姫♡

私も同じようなことで悩んでいます。
私は11月に出産し、同月に引っ越ししました。
理由は環境が良くなかったためと、主人の希望です。
前の家賃は水道代込みで6万だったのが今は別で7万です。
うちの主人も1月に仕事を辞め、2月末に働き始めたのですが、また辞めたいと…。
給料も社会保健なしで月に25万です。
私も子供産まれる5日前まで働いていたのでその時は余裕があったのですが、今は本当に毎月赤字です。
にゃあん!さんは食費はどんな感じですか?
ガス代と水道代がちょっと高いかなと思います。
後、ウォーダーサーバーは必要ですか?
子供が産まれたら何気に電気代があがると思うので恐らく今のままではうちと同じく赤字になると思います。
長々と失礼しました。

  • にゃあん!

    にゃあん!


    ガス、水道は私も高いと思ってます。

    ガスはLPガスです。水道は市の上下水道です。なので少しでも節約出来ないかと今月はちょっと料理も工夫しつつ?あまり作りすぎないようにしてます。元々ご飯、汁物、漬物orサラダ、メイン、副食と実に豪華に食べてましたが
    今月からはご飯、汁物、漬物、1品です。
    今日旦那にはご飯、味噌汁、納豆、作り置きポテトサラダ、チクワをデミソースで焼いた物、牛のセンマイを焼いてビール呑んでました。 私はそんなにお腹空いてなかったのとご飯が1人前しか残って無かったので新たに仕込むのもと思い、サラダ、味噌汁、漬物だけです。チクワと牛のセンマイは一口ずつ貰いましたがあとは旦那へ。

    今月の買い物は4,862円が今現在です。
    先月5万消耗品やらお米やらと食費がかかってしまったので今月は目指せ2万です。
    来月、引越を控えているので
    兎に角、冷蔵庫の中身やら乾物やらあるものを減らして食べて行こう作戦です。

    外食費用は別です。外食はお金があればしますが無かったらしないです。出前はピザしかしないですがしたら食費の中からお金出て行きますがピザは1回2,000円位です。

    次の給料まであと1週間切って買い物もしなくていい段階で残ったお金を計算して外食したりピザ頼んでも3万以上残るんであれば外食かピザしたりします。

    ウォーターサーバーですが
    コスモウォーター契約してました。
    沢山の方々のご意見を参考にした結果、本日解約しました。
    サーバー代は無料ですが毎月定期的に4,212円の12㍑×2本の天然水届きます。
    飛ばしたりする事が不可能だったので。
    独身時代から私が使ってた物なので
    今後は2㍑68円の天然水をケース買いして、電気ポットかヤカンかでお湯を作るか
    月2,000円位でサーバーレンタルまたして次頼む所はお水要らない時は飛ばせる所など見つけて探して行こうと思います。

    まだ出産まで時間があるので5月になるまでに決まればいい思ってます。

    • 3月13日
にゃあん!

皆さまから沢山のご意見を頂き感謝しております!

まだ現在、仕事をしているので中々時間無く、体調悪かったり、病院行ったり、立ち合いクラス参加、不動産屋回ったりとバタバタしていた為、最後の方は全て方に返信出来なくて申し訳ないです(/ _ ; )

皆さまの意見を参考に
旦那と話し合った結果
本日、ウォーターサーバー解約しました。
明日、固定電話解約の電話します。

明日から新しい会社に旦那が働き始めるので毎月のガソリンも引越したら月12,000→が半額ぐらいになるそうです!

車が無いと過ごすのも大変なのであとは
食費を切り詰めて行こうと思います!

児童手当も教えてくださり、なるべくは手を付けずにそのまま産まれてくる息子の貯金にしたり、ガス、電気、水道もなるべく抑えれる様にして行こうと思います。

同じ西部地方に住まいをされてる方にお水のアドバイス500円のボトルを初回買ってあとはずっとお水無料のやつも
引越先の近所に某スーパーがあるのか近いのかちょっとまだ分からないので近くだったらそちらも検討したいと思います!
ただその某スーパー、食品など全般的に野菜も少し高めかな?と思っていてそのスーパーは私は利用して無かったです。

沢山のご意見本当にありがとうございました\(^o^)/ 不安で不安で心が痛かったのが、考え方で少しラクな気持ちになりました。

まだまだこれからですが。。f^_^;
本当にありがとうございました\(^o^)/

るちゃん

某スーパーのことコメントした者です♪笑
私も、食品や野菜は広告みて安いスーパーや杏林堂へ行きますよ〜♪
ただ某スーパーも店舗によっては、「この日は肉が50円引き」「この日は野菜が50円引き」っていうクーポン付きの広告がもらえたり、シーチキンとか調味料も安い時はとても安いですよ😊笑
ポイントもいつの間にか結構貯まるので、1ポイントから使えるのでそれも食費がなくなりそうな月には助かります✨
あと子供のポイントカード(?)を作ると行くたびにお菓子がもらえるんです…♪笑
野菜が安いスーパーはポイントもなしで車で行くのでガソリンを使う、某スーパー徒歩圏内なのでガソリン代がかからずポイントも貯まる、という感じなので広告とにらめっこしながらケチケチ計算してます🤣

生まれてからしばらくは、そんな余裕もなかなか無いかと思いますが、節約生活もなかなか楽しいですよ〜♪
今月は少し余ったー!とか、達成感です。笑
頑張ってください♪

  • にゃあん!

    にゃあん!


    安いのはどの店舗でもあるんですね♪
    子供のポイントカードがあるのはいいですね\(^o^)/私も出産して落ち着いたら色々にらめっこしながら、見極めて、楽しい節約生活して行きたいです\(^o^)/

    • 3月13日