※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
家族・旦那

よくわからなくなってきたのでいろんな意見を聞かせてください。結婚し…

長文失礼します。
よくわからなくなってきたのでいろんな意見を聞かせてください。

結婚して今月で2年になります。
こないだあたし名義のクレジットカードを旦那に勝手に財布から盗られ使われていました。
恥ずかしながら貯金が一切ない私達は子供になにかあった時の緊急時用にと作って財布に入れっぱなしにしてました。
きちんと管理しておかなかった私が悪いのですがまさか使われているなんて想像すらしていませんでした。
そして更にそのカードを友人に貸して使わせてたそうです。
貸す方も貸す方ですが使う方もどうかしてます。
カードが私名義なのでカード会社の支払い催促の電話で初めてこの件を知りました。
あまりのことに子供を連れて実家に帰りました。(車で20分なのでw)
普段から妊婦検診などで実家でよく子供を見てもらっています。
3日ほどして怒りも少し醒め冷静に話し合わなければと思い帰宅しました。
その間旦那とは連絡を取り合っていました。

基本旦那は子供の面倒をよく見てくれ子供もパパっ子なので家にいるときはベッタリで休みの日も子供と公園に行ったりして休ませてくれるのでとても助かってます。
普段は夫婦仲も良いので離婚する気はお互いになくこれからの事について前向きに話し合っていっています。

ただ今回の事で義母が「嫁に来た身なのにすぐ実家に帰るなんて」とか「あんた(旦那)がしたことは悪いけど過ぎたことなんだから嫁が割りきってやっていくしかない」と旦那に言っていたそうです。
いやいやお前の育て方に問題があったんだろと思ってしまう私は間違ってるんでしょうかw
元々義理親とは価値観等があわず近すぎず遠すぎずの距離感で接していました。

家自体は車で10分ほどの距離でしたが長男の初節句の食事の時に義理親の勝手な都合で来なかったのでそれ以来微妙に距離を置いてました。

旦那が今回の件で義理親にお金を貸してもらって返済すると言い出したのですがそれを義理母に伝えると「夫婦のことなんだからまこママも連れてきて頭を下げて頼むのが普通だ」と言われたそうです。
言ってることはわかるのですがそもそもお前の息子のしでかした過ちを親として恥じないのかと同じ母親として思ってしまいます。

一人目妊娠時に義母が旦那にお金を貸してほしいと3ヶ月近く連続で言われトータル10万以上貸してました。
そのお金は返ってきてません。
旦那の肉親だからお金はあげたものだと思い今まで過ごしてきました。
なので私は義理親に頼んでも貸してくれる金銭的余裕はないだろうし前回お金の件で貸したとき私には義理母から一言もなかったけど…。
だったら私の親に頼んだ方が確実なのですが旦那のプライド的問題でまずうちの親に。という話になっています。

臨月の近い今、あまりストレスになることはしたくないのですがここは一緒に行って頭を下げるのが当たり前なのでしょうか?
長文お付き合い頂きありがとうございます。ご意見お願いします🙇

コメント

しょう座衛門

これって夫婦だから穏便になりすが他人なら犯罪ですよ?(笑

お金の信用がない人とかいくら良い父親でも私は今後信用ないですね。

離婚届にはんおさせて、嫌なら副業でもして返しなさいというかな?親にも頼りません。寝る時間がなくなるかもしれないですがやらせます。頼る場所があるとまた甘えて同じことを繰り返しそうですし、お金を稼いでくる辛さ大変さ自体を学び直させたいです!
まして二人目を妊娠されてるのに…
義理お母さんもおかしいですよね?お金かりといて逆の時にそうするの?嫁をしつけてるつもりでしょうが足りないのは貴方の息子さんですよって話です(笑)

• YM

YM

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです。犯罪ですw
    あたしも旦那に頼りきっていたので今後は全て私が管理することで話はついています。
    仕事の休みが不定期なので副業をやるにも目処がつかず😞💦
    勝手にリボ払いにされていてこのままだと利子だけが増えていって出産も近いのでとりあえず身内に借りて利子がない状態で返していこうと考えています😢

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

利子もありますしね…
    だったら自分の親にかりて旦那に頭下げさせますね。

• 3月10日
  • YM

YM

やはり自分の親に借りるべきですよね…。
    旦那が長男だからとか嫁に行ったからとかその辺は関係ないですよね?😵💦

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

本来なら義理のお母さんからかりるのがすじだと思いますよ。
    お嫁に行ったなら経済的な事を含んで嫁ぎ先がみると思います、まして旦那がやったんだし。けど、ymさんが頭をさげる必要はないからです。なら実家に頼めばymさんが頭さげる必要ないですし、旦那さんは恥をかくでしょうがそれが制裁っていうか…
    何か反省を目に見える形でとらないとまたやる気がするし、お金管理されてでも借金は何処からでもできるので^_^;

• 3月10日
  • YM

YM

そうですよね😞
    やったことの重大さを再確認させることも今後の為に大切ですよね。
    変な話、今回は1年くらいで返せる金額なのでまだ頑張ろうと思いますがもしこれがもっと大きな金額だったらと思うとゾッとします😢

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

何らかの方法でお灸をすえないとお金にだらしない人はまたやると思いますよ(⌒-⌒; )
    2人目がうまれるって時になかなか出来ない事されたなと思います。浮気よりタチが悪いと私は感じます。生活を揺るがし信頼関係を壊したわけですから…。
    うちの旦那さんは昔借金があって額も結構な額で…夜中ほとんど寝ずに3年副業して返したらしいです。

• 3月10日
  • YM

YM

ちなみに一人目出産直後から1年間浮気されてましたww
    会う頻度は月1とかだったみたいですがww
    なにしてんだろー自分と悲しくなります。

やはり自力で返すのが普通ですよね😢
    ただ今回は私の名義なのでなにがなんでも早く返してもらいたくて焦ってます💦

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私なら一緒にいれないですね(⌒-⌒; )
    一緒にいる意味すらわかんないですね…

• 3月10日
  • YM

YM

ほんとですよね…。
    二人目悪阻が終わった頃に発覚したことでしたww
    離婚自体はいつでもできるからとりあえず子供が小さく大変な時期は一人より二人の方がいいかと思ってます。
    単純に旦那を嫌いになれないってのが大きいのですが…😢

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

そこを旦那さんは見透かしてるのかもしれないですね…。

• 3月10日
  • YM

YM

そうかもしれないです😞💦
    離婚するならあたし自身が働いて最低限の環境を作ってからと思っているので今すぐどうこうって行動に移せないです💔
    たぶん旦那はそれもわかってるんだと思いますが😱

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私の友達はお産の時だんながお祝い金をもとでにパチンコして…(笑)最初から離婚する軍資金を作るためだけに結婚生活を続けてへそくりし200万以上の貯金を作り離婚しました^_^;そうゆう人もいますよ(^o^)/
    その旦那さんもお金管理されてたのに友達などからお金かりて家に催促されに来たりしたそうです^_^;

旦那さん心入れ替えるくらい反省させないといけないですね(⌒-⌒; )

• 3月10日
  • YM

YM

反省して心入れ替えてくれるように色々考えていきます😅
    長々とお付き合い頂きありがとうございました😢

• 3月10日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

いえいえ(。-_-。)すみません長々と(⌒-⌒; )
    義理お母さんには頭さげないよう下げるのは旦那さんの頭だけで!
    元気出してくださいね(。-_-。)

• 3月10日
  • YM

YM

頭下げるのはやめときますw

ありがとうございました(T-T)

• 3月10日
intro8418

頭下げる必要ないと思います!
むしろ義母が息子のしたことについて謝るのが筋じゃないんですか?
夫婦であっても窃盗だし、他人にカード使わせるって使った人も詐欺罪ですよね?請求くるってことはYMさんになりすましてサインしてるし。

旦那さんに誰にどのようなことで貸したか確認されました?

• YM

YM

うちの親もそう言ってますww
    義母としては結婚して妻になったんだから妻として夫の管理くらいしなさいということみたいです😅
    貸した相手には明細見せて今月末に使った金額は返してくれるそうです。
    ただ旦那がキャッシングしてた分と支払いを丸々1ヶ月払ってなくて今月の給料も使いきってしまったらしくもうお手上げ状態です😢

• 3月10日
きいろ

義母さんも旦那様も非常識だと思います。
YMさんが謝ってお願いする必要なんてありません。
むしろ義母さんがお嫁さんに対して申し訳ないと思うくらいでなければ。まして妊婦さんなのに‼️

嫁に来ておいて…と、あたかも同じ家族の一員という認識であるかのような言い方をしておいて、
問題が起こると 夫婦のこと だなんて、切り捨てて。

そもそも、お金の貸し借りは絶対にいいことありません。
私の義母も結婚前から主人に時々仕送りしてもらっていて、結婚しても要求してきたので、
義理実家と私たちの家庭の円満な関係のために、結婚早々でしたが断りました。
貸した、借りたという関係は消えることはありませんからね…。

返済に困っているのであれば、もうプライドなんて言ってる場合じゃないのでYMさんのご実家にお願いするしかないと思います。
旦那様のプライドが傷付くなら、それは自業自得です。

お子さんのお世話をしてくれる良いお父さんのようですが、
お金にルーズな人にはやはり…
時にはYMさんがキッパリと道筋を示すことも必要かもしれませんよ…💦

• YM

YM

そうですよね…。
    旦那にも言ったのですが親が出て来て謝るってなったらそれはもう離婚する前提になると言われましたww
    義母はなにかと恩着せがましいタイプでやってあげた感がすごく強い方です。
    実の息子にも。
    なのでなるべく関わりたくないのですが旦那の親に話さず私の親に借りたら嫁に来たのは私なのに旦那の親にも角が立つと言われ…。

なにが正しいかよくわからなくなってきてしまいました😢

• 3月10日
  • きいろ

きいろ

義母に払ってもらうと決めたのは旦那様ですよね?
    支払わないと決めたのは義母自身。

ご主人もYMさんも返済能力なし。

それでは返済が進まないので、
    ご実家に相談して借りられるのであれば、
    そこはYMさんとご実家が双方良しとするなら、それが良いのではないですか。
    自分の親ですからね。助けてくれるなら今回限り、甘えるしかないです。

自分で使っておいて返済能力の無い人の意見なんて聞く必要なし。
    息子の犯罪を棚に置いて非難する義母の意見も聞く必要なし。

角が立つとかプライドなんて二の次です。
    それだけの事をしたのは旦那様です。
    義母はお金を貸してと頼まれただけで、断った時点でもう関係者じゃないと考えるしかないです。

正しいことを見失わないって難しいですが
    ご自分の意見に自信を持って良いと思います!

• 3月10日
  • YM

YM

まだ今回の件について詳しい金額など義理親に相談はしてなく日曜に行くとしか決まっていなく断られてはいないです😞💦
    わかりずらくてすいません!

息子の犯罪を棚に置いて非難ってほんとその通りです😭😭
    旦那の弟の大学入学がもうすぐなのでそれを理由に断ってくれーって本気で思っていますw

借りるのであればそれは旦那の親としての責任であってやってあげたとかではないと思うのですが借りてしまったらやっぱり妻として謝罪するべきなのでしょうか?

• 3月10日
  • きいろ

きいろ

まだお義母さんにお話される前なのですね。
    勘違い失礼しました💦

私だったら、謝罪はしません。(笑)

シンプルに考えれば、
    ・貴女は何の落ち度もないに等しい
    ・旦那様は他人のカードを無断で使用

…夫婦、夫婦と、まとめてますけど、悪いのは旦那様だけですよね。。

常識のある人に対してなら、
    夫婦間で対処しきれず力を借りに来たことについて謝っても良いですが、
    普通の親は、息子のしでかした事で迷惑をかけて逆に謝ってくるはずです。

お義母さんは、逆に謝れという立場をすでに明確にされているので
    素直に謝れば、何故だか分からないうちにYMさんまで悪者になっちゃいます。

YMさんは、使われたお金を返してもらうのを
    待っているだけの立場と明確にするべきです。

お金の問題って個人の癖だから…
    今回のことで、旦那様にこういう一面があるという事が分かったと、
    無理矢理ですがメリットと捉えて…
    強くしなやかに自分の意思を貫いて
    ご自身とお子さんと生まれてくる赤ちゃんのことに集中してあげて欲しいです。

• 3月10日
  • YM

YM

そうですよね。
    あくまで私名義のカードを使われたということで助けてもらうというよりもお金を返してもらうという立場でいいですよね😭

あたたかいお言葉ありがとうございます😢
    自分の子供にはきちんと善悪の判断がつくような躾をしていこうと心から思いました(T-T)

• 3月10日
ママ

えっ、わたしなら義母にブチ切れますよ。
こっちは被害者。なんなら、実両親からブチ切れてもらいたいレベルですww

おまえら親子で頭下げにこいレベルです。
そしてまえに貸してた10万も返せ、と。

あとは、そのお友達すぐに呼び出して返させます。
ちなみにいくらですか?

旦那には、こちらが頭下げることではない、状況がわかってるのか?友達にしっかり請求して完済しなければ戻らない、義母の言ってることも理解できないから頭下げるつもりはない、犯罪だから、しっかり対応してくれないなら警察に届ける、と言います。

• YM

YM

私もぶちギレたいです😂
    ただ今後も結婚生活が続くのであまり揉めない方がいいかと行動に移せません😅

友人が使ってた金額は10万前後でお金が入る日にちが決まってるみたいで家に直接返しにくると日にちを決めてもらいました。

義母は義夫に昔同じようなことをされたらしく一緒に返していくのが夫婦だと思い込んでいます😱
    旦那は義母の連れ子なので義父とは血は繋がってないのですが…。

• 3月10日
  • ママ

ママ

親が親なら子も子か...
    旦那さんにはもう釘を刺して、2度目はないと思ってもらったほうがよさそうですね(´;ω;`)

うちはいっときお財布弄られてるんじゃないかと疑ってしまい、お財布に鈴つけたことありますw

• 3月10日
  • YM

YM

もはや親子でだと家庭環境の問題なんじゃ…と思ってしまいますww
    やった本人がもちろん一番悪いんですけどね😅

お財布に鈴ww
    それいいですね
    今まではお金にだらしないことに気づいてなかったので普通にお財布渡して払ってきて~って言ってました💦
    もう怖くてお財布すら渡せませんww

• 3月10日

それ他人だったら犯罪ですよ😔

私もクレジット持ってますが、
財布に入れといてます❗️
用があるならちゃんと断ってきますよ😊

しかし、クレジットわ信用ですから下手したらYMさんの名義でローンとか組めなくなるかもしれません😢

お義母さんは、まず息子さんに叱るべきでは?と思います😢
あなた達でなんとかしなさいって他人事ではありません😣

• YM

YM

そうなんですよね😅
    犯罪ですし親としての対応も間違ってますよね😵💦

旦那も成人していい大人なのでどこまでが親の責任かは家庭それぞれだということもありますが悪いことを悪いと叱れない親は親としてどうかと思います(T-T)

• 3月10日