※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
その他の疑問

能登の地震があったのと、南海トラフが起きた時は影響のある県に住んで…

能登の地震があったのと、南海トラフが起きた時は影響のある県に住んでいる為、防災グッズを見直しています。

バックの中身は、非常食はちょうど期限が近付いていたので買い替えのため抜いていますが、それ以外の部分でもしも以前そういった経験に遭われた方など、これも備えておいた方がいいよと言うものがあれば、教えていただきたいです。

子供用の物と大人用の物でわけて写真を撮ってますので、助言頂けたら嬉しいです。

夫用と私様で分けていて、写真の分は夫用。
私用の方にはプラスでサランラップ、消毒用エタノール、綿、歯磨きシート、水のいらないシャンプー、レジャーシートを用意し、家族分の防災頭巾も用意しています。

よろしくお願い致します。

コメント

兄妹ママ

子供用はこちらです。

おブス😁

奥様用の方に、生理用ナプキンも入れといた方が安心かな?と思います!
あとは、大人の方にもダイソーとかに売ってる簡易トイレのもあると便利かな?と思います!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ナプキンですね!!
    それは確かに!!今日早速準備します!
    簡易トイレも用意しようと思います!
    ありがとうございます😭!

• 1月7日
いちご みるく

私はいらない下着も入れてます。
あと大人用に非常食や糖の採れる飴玉や羊羮を入れてます🙂

• 兄妹ママ

兄妹ママ

下着も確かに必要ですよね!!
    えいようかんを用意してましたが期限が切れてたのでこれは買い足しておこうと思います!
    飴も用意します🍬!
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

使うか分からないですが私は他人の音が苦手なので耳栓を入れてます。
あとは簡易トイレは50回分買って家においてますね。
タオルとかもあると便利です。

お子様の方にはおむつが外れている場合でもいつもと違う環境とかだとお漏らししたり我慢できない時があるかもなのでおむつは入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾電池で使えるモバイルバッテリーや懐中電灯もあると良いかもです!

• 1月7日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

確かに耳栓あった方がいい時もありそうですね💦
    そういった時に人の生活音は日常以上に気になってしまいそうです💦
    簡易トイレ、他の方からも助言がありましたので補充しておきます!
    おむつはほんとに必要そうですね💦
    少し多めにストックしておこうと思います😖

モバイルバッテリーと懐中電灯は乾電池の分をすでに用意してあるので大丈夫そうです〜!
    色々アドバイスありがとうございます!

• 1月7日
ママリ7年目♡

レインコートが100均等の安いやつですかね?(違ったらすみません。。)
そうであれば割とすぐ破けてしまうし保温効果もそこまで無いみたいです。
少し値が張りますが丈夫なレインコートであれば中に着込んで寒さ対策などもバッチリみたいですよ!

あとはタオルを濡れないジップロックか何かに入れて(これが重要)数枚入れておくと寒さ対策や色々使えて便利みたいです。

手回し式でライトも付いてる携帯ラジオ等もあるとかなり良いかなと。
(それを聞くイヤホン等も)

モバイルバッテリーは我が家もまだなので、持っておきたいです!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

レインコート百均のものです🥶
    そうなんですね〜🥵💦💦
    使ってみたことがなかったので、教えて頂いてありがたいです💦レインコート、早速しっかりしたものを用意します!

タオルも、教えて頂いた様にして備えておこうと思います!
    ライト付きの携帯ラジオは、乾電池式のモバイルバッテリーを用意してあるので、それで携帯を充電して携帯でラジオ聞くとかで代用できるかと考えてますが、甘いですかね😖💦

色々アドバイスありがとうございます!

• 1月7日
とろろ

油性マジックペンもあると便利かなと思いました。
もし家族全員が一緒のときでなかった場合など、ガムテープに書いて知らせることができます。
あとはおりものシートも下着がかえられないときに役立つかと👍️

ママママ

メモ帳(必要の電話番号メモ、住所など)ボールペン、サインペン、現金、保険証のコピーが必要ですかね。