※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちち
子育て・グッズ

娘の離乳食準備が分からない。タッパーに入れた離乳食を冷凍庫に入れてもいい?10倍粥を冷凍する場合の日持ちは?ありがとうございます。

明日から離乳食始めようかなーと思い娘が寝たので色々調べていて分からなかったことがあるので教えてください。

赤ちゃん本舗で
すり鉢、こすやつ等
スプーン、お皿、タッパ等が全て入っているプーさんのセットを購入、その他にマグマグ(スパウト?)、離乳食冷凍用のSSサイズのタッパ、離乳食の本

ケーズデンキで
ブレンダー

100均で
計量スプーン、まな板

ニトリで
小さい離乳食用の鍋とフライパン、包丁

これだけ用意しました。

質問なんですが
冷凍庫で冷凍する場合、冷凍に大人が食べるように肉を冷凍してあります。
その他、冷凍うどん等
そこに同じようにタッパ等に入れた離乳食も同じにところに冷凍してもいいのでしょうか??
その場合は食べさせるときに、また火などにかけるのでしょうか?

10倍粥を冷凍する場合は何日日持ちしますか?
まず10倍粥を冷凍してもいいのでしょうか?

分からないことだらけですみません。

コメント

ntk¨̮♡

お粥は1週間分まとめて作って、
冷凍してました( ^ω^ )

  • さちち

    さちち

    ありがとうございます(*^^*)
    冷凍して1週間目安に使いきりたいと思います。

    • 3月10日
めぐひまち

全然気にしたことありませんでした💦気にしすぎかなとも思います。
気になるのであれば製氷皿ごとジップロックなどに入れては??

食べさせる前に電子レンジでチンするので大丈夫だと思いますよ♪

お粥は1週間〜長くても10日ほどで使い切る方がいいと思います!
本当に初めは米粉とお水で炊いてあげてもいいと思いますよ〜

  • さちち

    さちち

    気にしすぎですよね(((^^;)
    旦那にも神経質すぎてこっちが疲れると言われちゃってます(>_<)
    米粉ですね!検討してみます!!

    • 3月10日
deleted user

同じ場所でいいです。
同じ保存容器に入れる訳でないので関係ないですよ。
火はかけません。レンチンで大丈夫です。

7日以内に、というのが目安だったと思います。
わたしは念のため5日くらいを目安にしていました。

お豆腐など冷凍できないもの以外は全部冷凍ストックしてましたよ。

  • さちち

    さちち

    電子レンジでいいんですね!
    火にかけてたらめんどくさいですよね(((^^;)
    お豆腐などはできないんですね。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
かな

同じ冷凍室にいれてますよ♪
冷凍したものは一週間では使った方がいいです😊まずくなるそうですよ💡

  • さちち

    さちち

    不味くなるんですか!?
    はじめて知りました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
deleted user

同じ場所に入れるのはタッパさえ分けてたら大丈夫だと思いますよ??

私の場合は、固めにお粥を作る(生米から鍋でしてました)→大さじ1杯ずつ冷凍→鍋で煮ながら解凍→濾す、って感じでした。野菜類は初期は野菜パウダーに頼ってました。あら潰しでOKになってから、普通の野菜を使うようになりました。

一応、1週間以内で使うようにしてましたが、後期辺りから2〜3週間以内、今は1ヶ月以内に使えばいいか〜と、緩くなってます(笑)

  • さちち

    さちち

    野菜パウダーはじめて知りました!
    私も野菜パウダーに頼ってみようかな(((^^;)
    私少し神経質すぎてますね(>_<)
    緩く緩く考えます!笑

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、でも最初(ぐらい)は私みたいに緩すぎるより、神経質なくらいがちょうど良いのかもしれません(笑)

    野菜パウダーは国産で安全なものであれば、ストレスを感じるよりずっといいと思いますよ。あとはすりおろしてから鍋で煮て水分を飛ばしてあげるとか。

    緩くて楽観的な私ですが、電子レンジとベビーフード(私の体調不良時以外)だけは使ってません。電子レンジは電磁波もそうですが、何度か爆発させたことがあるので苦手なのです(笑)

    • 3月10日
シャム

離乳食スタート時は食べる量がそこまで多くないので冷凍してなかったのですが、冷凍するようになってからはタッパに入れて普通に冷凍庫へ。
食べる分だけ耐熱容器に入れレンジでチンでした!

  • シャム

    シャム

    1週間以内には無くなるようにしていましたよ!

    • 3月10日
  • さちち

    さちち

    耐熱容器用意してなかったです!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
りさ   (´・ω・`)

上段下段と分けてはいますが気にせず一緒に冷凍庫に入れてます☺ちゃんとタッパに入れてあるんで大丈夫と思いますよ🎵私はジップ付きの袋で保存してます😃

おかゆは1週間で使いきれるようにと言われてますね💦多目に出来ちゃったり等で食べきれなかったら勿体ないとか思わず棄ててます。

  • さちち

    さちち

    上段下段で分ける方法ありますね!
    私もそうします!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月10日
deleted user

うちは肉と一緒に冷凍庫入れてます。食べさせる前に解凍するときは、レンジで沸騰するまで加熱したものを冷ましてあげてるので殺菌にはなってるかと😅

10倍粥も冷凍出来ます。初期の離乳食食材はだいたいのものは冷凍出来ます☺
本には一週間を目処に使いきりと書いてありました。
冷凍用に製氷皿みたいなのは買いましたか? あるとすごく便利です✨

  • さちち

    さちち

    製氷皿は買ってないのですが、赤ちゃん本舗でタッパを購入しました!
    製氷皿の方が楽なのでしょうか?(((^^;)
    製氷皿と言ってるかたが多いので明日100均で買ってみます!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は小さじで計るので、初期はだいぶ使います☺
    中期以降で量が増えたらタッパも使うと思いますが、初期は小さじ2か3ずつ小分けにして冷凍して、凍ったらジップロックに移して保存しておけば、かなり時短になります😁

    • 3月10日
ainkun

皆さんのコメントみました!!
製氷皿だと1週間分を1回分づつに分けて冷凍出来るのでいいですよ☆
15〜20gぐらいは入るので離乳食の間は長く使えますし!
私は4つぐらいをフルで使い回してました♪