※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日のタイムスケジュールとミルクの量、起きている間の遊び方について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんの1日のタイムスケジュールとミルクの量教えてください( › ·̮ ‹ )

あと、起きてる間、何して遊んでますか??

コメント

あゆ

三ヶ月の頃はうつ伏せにさせて3分だけ遊ばせたり、自分の足を滑り台代わりに滑らしたりと地味な遊びをしてました(o^^o)

• らぶ♡

らぶ♡

うつ伏せ練習…あんまりしてなくって最近はじめました(´Д`|||)

自分の足を滑り台♡
    それなら明日からでもできそうなのでやってみます( › ·̮ ‹ )

ありがとうございます。

• 3月10日
めめ

あと数日で3カ月になる息子がいます!

ミルクの量 140ml🍼
1日の大半寝てます(笑)

起きてる時はおもちゃで遊んだり、
あたしが笑いながら、にーって言うも爆笑する遊びとかふれあい系の遊びが多いかもしれません😄✨

• らぶ♡

らぶ♡

同じくらいですね〜♡
    ウチも男の子です( › ·̮ ‹ )

やっぱり140くらいですか?
    良かった〜〜(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    ウチの子も、そのくらいしか飲まないので少ないんじゃないかなって心配だったんです。

よく寝てくれるなんて羨ましいです…
    ウチの子、あんまり寝てくれないので(´Д`|||)

• 3月10日
  • めめ

めめ

3時間おきにミルクあげるようにしてるんですけど、
    寝てたらあげずに起きたらあげてます😄❤️

あたしも140で不安だったんですけど、よかったです👌💓

朝までぐっすり寝てくれるので、あたしもぐっすり寝れてます😪
    最初の1カ月は3時間おきに起きてたんですけど、今は絶対夜ぐっすりですね!朝あたしが先に起きる時もあります(笑)

• 3月10日
  • らぶ♡

らぶ♡

ウチの子は、寝るのが遅いせいか、夜中起きちゃいます(´Д`|||)
    でも、ミルクの量、心配だったんですがホッとしました♡

• 3月10日
み

うちの子はお手手繋ぎながら動かして歌を歌うと「へへぇ〜っ💓」って声出して笑うので永遠とそれをやってます。笑

タイムスケジュールはその日によってバラバラです(;´ρ`)
完母ですが、だいたい22時前後に寝て朝9時起床、そっからは2時間か3時間おきに授乳してます( ˊᵕˋ )

• らぶ♡

らぶ♡

完母なんですね〜
    いいなぁ〜〜

ウチの子は、ミルクの方が良いみたいで母乳あんまり飲んでくれないので諦めようか悩んでるところです(´Д`|||)
    飲んでも1〜2分くらいしか飲んでくれなかったりするので、体力使うしミルクにしてあげた方がこの子のためかなぁって…

ちなみに夜寝てから朝までは授乳なしですか??

• 3月10日
  • み

2ヶ月ちょい前までは混合でしたよ!
    いつからかおっぱいだけで満足してくれるようになり、久々にあげたらミルクの味が受け付けないのか哺乳瓶の乳首が嫌なのか全くミルクは拒否するようになり、、
    大きい缶2缶(事情がありどちらも開封済みです)余ってるのに何に使おうか悩んでるところです🤔
    1〜2分は短いですよね…難しい問題ですね😫

寝てから起きない限り授乳なしです!
    起こして飲ませた方がいいとか、別に飲まさなくていいとか色々ありますが私が目覚ましかけてまで夜中起きて熟睡の赤ちゃん起こして授乳する気がないので😂笑

• 3月10日
ももちゃん

もうすぐ100日になる男の子です😊

朝8時すぎに起床
そのままおしゃべりタイム
〈私はその間に洗濯してます〉
乾燥が激しいので体とお顔ふいて保湿タイム
9時すぎくらいに一回泣いてしばらく遊びます
おしゃべりしたり体操したり😊

11時くらいにもう一回がっつり寝ます
長ければ1時くらいまでは寝ます

そこから起こしてリビング移動
カーペットの上でひとり遊びか
寂しくなったら呼んでくるので
絵本読んだり音のなる本で遊びます

13時くらいからは
寝たとしても10分とか長くても
30分くらいです😭

夕方少し寝てる間に
私がお風呂先に入って、起きたら
一緒に、入ってます!

だいたい7時くらいから
寝かしつけて寝ます😊

細かくすみません😭

• らぶ♡

らぶ♡

ウチの子も、昼間は寝ても10分とかしか寝てくれないです(´Д`|||)

たまーに、抱っこしてたら1時間とか寝てくれるんですが…

起きる時間は同じくらいですが、ウチは寝るのがナゼかいつも23時ころ…
    遅いですよね(´Д`|||)

音の鳴る本、結構イイですか?
    買おうか悩んでたんです♡

音の鳴るオモチャは買ったんですが、本もいいですね♡

• 3月10日
ちゃらみー

私もみなさんどんなスケジュールなのか気になってましたー‼︎
うちは…

9:00 授乳 着替え お顔拭き 検温
9:30 1人遊び(ジムメリー)
11:00 午前寝
12:00 授乳
12:20 遊び
14:30 昼寝
15:30 授乳
16:00 遊び
18:00夕寝
18:30 授乳
19:00 遊び
19:30 お風呂
20:20 授乳→就寝

こんな感じだと思います!
ホントはもっと早くに起こしてあげたいのですが、私がなかなか起きれず…😭💦
寒い地域に住んでるのでまだ外気浴?お散歩は出来ません😣
午後からはグズグズなので、家事は全て午前中に済ませています!
夕飯も午前中に作っちゃいます💦

完母ですが、両乳を5〜8分ずつ飲みます‼︎

遊びは、ジムメリーかオーボールで遊んだり、歌や手遊び、うつ伏せにさせたり、絵本読んだり、こちょこちょなどの触れ合い遊びしています😊

• らぶ♡

らぶ♡

ありがとうございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    細かく書いて頂いて助かります♡

やっぱりウチの子、寝るのが遅いかも(´Д`|||)
    私も朝苦手なので、お気持ち分かります( › ·̮ ‹ )
    あと、私もお散歩、あんまりできてないんです…。

完母、いいなぁ〜♡
    私も、そうしたかったんですが母乳が足りてないのか5分ずつ飲んでも120とか多い時は150くらいミルクをグビグビ飲まれるので、もう諦めようか悩んでるところです(´Д`|||)

私は家事も、あんまりできてないです。
    抱っこしてないとギャン泣きなので…

もし良ければ、絵本でオススメとかあれば教えてください♡

• 3月10日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

おすすめの絵本は
    "だるまさんが"
    です✨
    "だるまさんの"と"だるまさんと"っていうのもあるんですがどれもおすすめです‼︎
    うちの子は絵本が終わると泣いてしまいます😂また読むと泣き止むので多分好きなんだと思います✨✨

• 3月10日
  • らぶ♡

らぶ♡

絵本が終わったら泣いちゃうなんてカワイイ〜〜♡
    よっぽどお気に入りなんですね♡
    私も買ってみます♡

• 3月12日
Ⓜ︎4403

タイムスケジュールは
6:00起床 顔拭き 着替え 検温
7:00授乳 遊ぶ
9:00朝寝
10:00授乳 遊ぶ
12:00授乳 昼寝
14:00遊ぶ
15:00授乳 遊ぶ
16:00夕寝
17:00お風呂
18:00授乳 就寝

授乳は完母で夜2回と合わせて1日6〜8回くらいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

遊びは
・絵本を読んだり(しましまグルグルシリーズ全冊旦那が買いましたw)
・メリーを見ながら声かけ
・マッサージ&運動
・手遊び歌を見せる
・ガラガラをもたせる
・顔にハンカチをすべらせる
・ほっぺつんつん
・お膝に乗せてゆらゆらお船ごっこ
・うつ伏せ練習
とかです\( ˆoˆ )/家事は寝てる時に済ませて起きてる間はずっと一緒に遊んだり、ハンドリガードしだしたら声かけずに横で見てます♡

• らぶ♡

らぶ♡

しましまグルグルシリーズ、イイですか?
    絵本、あんまり買ってないので、どれがいいか分からなくて(´Д`|||)

ハンドリガードしだしたら横で見てるだけでも大丈夫なんですね♡

なんか、全部に反応してあげないといけないのかなぁって思って。

母に甘やかしすぎって言われたけど、どんな時に見守るだけにしてあげたらいいか、反応してあげたらいいか分からなくて(´Д`|||)

• 3月10日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

しましまグルグルシリーズめっちゃいいです♡いないないばぁとかガタンゴトンも買ったんですけど、それは無反応なんですがしましまグルグルは大爆笑です\( ˆoˆ )/私が必死にあやすより絵本で笑います( ´•ω•` )
    その子によって好きな色があると思うんですが、うちは黄色っぽい色が好きなのでしましまグルグルとぶんぶんきいろとみかんオレンジがお気に入りです♡

ハンドリガード中は自分の世界に入ってると思うのでそっと見つめてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私もだいぶ甘やかして構いすぎな方だと思いますwガラガラ持って遊んでても横ですごいねー上手ーとか声かけまくってます!
    あと泣かせるのがかわいそうでちょっとでも機嫌悪そうになったら抱っこして膝の上で遊ばせたりしちゃうのでほとんど泣かせないです( ´•ω•` )泣かせないのがいいのか悪いのかわからないんですが💦

• 3月10日
  • らぶ♡

らぶ♡

好きな色♡
    黄色っぽいのってビタミンカラーでカワイイですよね♡

私もつい、泣きそうになるとすぐに抱っこしゃうタイプです(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 3月12日
chiyo615

わたしの娘も同じ感じです。
ミルクは140を5回から6回です。
それくらいですか?
わたしも母乳もあげてますが、1分とかではずしちゃいます。むしろ嫌がる時多々です、笑。。今まで細々とがんばりましたが、自然にフェイドアウトしようかなと思ってます。

あと、車でお出かけするとミルクより、ぐっすり寝るので、時間空く時は160あげたりしてます。

夜は21時から8時くらいまで寝てくれます。夜中の授乳もなしになってきました。ミルク大丈夫かな、とは思いますが起こしてまであげてません。

日中は寝る日と寝ない日がありますが、プレイマットや、手を叩いて手足バタバタ、音楽聞かせたりしてます。
なるべく日中いい刺激をいれてあげて、夜ぐっすり寝てくれるように、意識してます。

スケジュールは日によって違うのと、赤ちゃんに合わせてます。

• らぶ♡

らぶ♡

ウチも母乳は嫌がることの方が多いです(´Д`|||)

同じく寝る時と寝ない日があるので、なるべく日中に、いっぱい遊んだりして夜は寝てくれるように私もやってはみるんですが…
    たまに逆に興奮してしまうことがあって加減が難しいですね〜(´Д`|||)

• 3月12日
かおり

私も140を三時間おきに五回
寝る前だけ160あげてます。

夜は23時~朝8時までぐっすり寝てくれます。♪
ミルク量は悩みますよね。

あげすぎても吐き戻しするし。
その子その子の飲む量で調整してあげたら大丈夫ですよ~

2ヶ月~4ヶ月過ぎまでは増える時期なので

それから体重の増え方は落ち着いてくるみたいですよ

ハイハイすると、体重も落ちてきますしね。

今はぷっくりさんですけど
(笑)

私は歌を歌って手を握ってリズム付けたり、足もリズムつけたり遊んでます。おかげで
大きな声で

アウーアー

よく笑う声も大きくなってきましたよ♪

お互いがんばりましょうね~

• らぶ♡

らぶ♡

夜、ぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです〜〜( › ·̮ ‹ )
    ウチは寝る前に、いっぱい飲んでも起きちゃいます(´Д`|||)
    なんでなんだろう(´Д`|||)

めげずにリズムがつくようにやってみます♡

• 3月12日
Kk

起床時間は旦那に合わせて7:20起床。メリーとお話し、授乳、着替え、顔を拭く。
9時頃 朝寝、寝る時間は30分〜1時間。
授乳はぐずり具合を見て3時間くらいおき、授乳後は1時間メリーとお話し、おもちゃはむはむ。
寝ぐずりして昼寝、の繰り返しです。
18時にお風呂、授乳、19時に就寝、夜の授乳は4〜7時間おき。

起床時間とお風呂の時間以外は赤ちゃんの様子次第です🙂
完母で1日8回、暖かければ少し散歩。メリーと鏡見るのが大好きだけど、最近は絵本読んだり、こちょこちょや手足動かさせたりもさせてます🙌🏻✨

• らぶ♡

らぶ♡

やっぱりお風呂の時間とか変えない方がいいですよね〜
    今までは旦那さんが帰ってきて7時半から8時半頃に入れてたんですが、私の体調も戻ってきたし暖かくなったので6時くらいには入れるようにしようと思ってます♡

• 3月12日
®️

ミルク1回飲めて140です(><)
母乳後に飲みますが、多分母乳はあまり飲めてませんm(__)m
夜は8時間くらいまとまって寝ます。

起きてる間は話しかけたり、歌うたってあげると笑います(°▽°)
うつ伏せにすると嬉しいみたいで喜んでます^_^

• らぶ♡

らぶ♡

うつ伏せ連取してますが、助けて〜と言わんばかりの顔で見られます(´Д`|||)
    もう少しなれたら楽しいのかもしれませんね♡

• 3月12日
Aki

今日で3ヶ月になりました💡

6:30 起床
7:00 授乳
8:00〜9:30 朝寝
10:00 授乳
10:30〜11:30 お散歩
12:00 授乳
12:30〜15:00 昼寝
16:00 授乳
16:30〜17:00 夕寝
19:00 入浴、授乳
20:00 就寝

多少前後しますが、大体↑こんな感じです。
授乳は完母なので、欲しがったらあげているため1日6〜9回(夜間2回含む)とばらつきがあります。

理想は18時に入浴、19時就寝なのですが、主人がお風呂担当のためどんなに急いでもこの時間になってしまいます(>_<)

遊び、皆さん色々やられてますね💦💦
私は殆どおしゃべりやほっぺツンツンで、時々ぬいぐるみやこちょこちょでした。
もっと色々遊ぼうと思います(>_<)

• らぶ♡

らぶ♡

私も、皆さんが色々されてるので

もっと遊ばなきゃと思ってます(´Д`|||)
    歌ったり、手足を動かしてあげたりが多くて絵本とかあんまり読んでなかったし…

皆さんのがいい参考になりました♡

• 3月12日
ゆあmommy♡

3ヵ月の女の子を育てています!

完母ですが、昼間は大体3時間の授乳、夜は18時にはお風呂、そこから2時間間隔の授乳をして22時に就寝、朝8時くらいまで寝てます!

昼間はお散歩しながらスーパー行ったり、うつ伏せ練習、お腹の上に座らせる形にして腹筋しながら顔を合わせるタイミングでプーっ!!とか言ってると笑います😂

• らぶ♡

らぶ♡

その腹筋、可愛いですね〜♡
    腹筋なんて産後1回もしてなかったのでお腹タプタプです(´Д`|||)

そろそろ私も頑張りますは

• 3月12日