※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

9か月の娘が哺乳瓶を拒否し、最近やっとミルクを飲むようになりました。母乳不足か原因不明。ミルクを慣れさせるために離乳食に野菜をプラスしています。

いつもお世話になっています!
9か月になったばかりの娘なんですが、生後2週間から哺乳瓶嫌いを発揮し、今迄断固拒否で完母になり、3時間以上人に預けれず&添い乳の癖がつき添い乳じゃないと寝ない1.2時間乳首を離さない寝ても何回も起きるで正直おっぱいをやるのにクタクタです😭
あの手この手の試行錯誤でも飲まず、支援センターでお腹空かせて預けても保育士さんの手からもミルク飲まずで、保育士さんからも内科の先生からもこの子は哺乳瓶は無理だと思いますとハッキリ言われた娘ですが…
離乳食でミルクパンがゆだと良く食べるので、ミルクの味に慣れさせたくてミルク多めしゃばしゃばで食べさせてました!そしたら、最近ここ4日程、あんなに拒否っていた哺乳瓶からミルクを飲むようになりたした😭
私の母乳の出が悪くなってきたのか、ミルクパンがゆが良かったのか原因は分かりません。
それで今日1日は、離乳食よりも哺乳瓶からミルクになれて欲しい願望でミルクを飲ませてからおかゆやパン抜きの野菜をあげる1日にしました!
勿論ずっとミルクメインじゃなく離乳食メインに戻しますが、何日かミルクを慣れさせるまで、ミルクメイン+野菜だけの離乳食でも構わないですか⁇
まだ飲んだり飲まなかったり飲みむらがあり、褒めて褒めて騙し騙し飲ませてる感じです!
因みに、ストロー、スプーン、コップ、スパウトから水分を摂ってもまだペーッて吐きます。
もぅおっぱいからミルクに変えたくて必死です。

コメント

みお

生後9ヶ月なら、卒乳しても大丈夫じゃないですか?
私の息子は9ヶ月からフォローアップミルク(哺乳瓶でなく、ストローで)を離乳食と一緒にあげてました(๑•॒̀ ູ॒•́๑)!
保健師さんにも、良いと思うよ〜と言われてたので!

  • シロクマ

    シロクマ

    断乳したい願望で今母乳以外の水分を摂らせるのに必死です!
    保健士さんや保育士さんは、母乳以外で水分摂るようになってから断乳した方が良いと言われたので…
    後3回食になってきちんと栄養が摂れるようになってからが良いとも…
    3回食をきちんと食べるようになったらフォロミ考えたいですね〜
    回答ありがとうございました!

    • 3月10日