※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで寝かしつけが大変です。上の子が遊びながら1時間かかり、下の子のミルクの時間と重なり機嫌が悪くなります。みなさんはどのようにされていますか?

ワンオペの寝かしつけについて教えてください。
3歳と生後2ヶ月の子どもがいます。

普段は旦那が上の子、私が下の子を寝かしつけします。
上の子は遊びながら寝るため、1時間ほどかかります。

だいたい、上の子は9時前から寝かしつけして10時に寝付くのですが、下の子のミルクが10時のため、だいたい上の子が寝付く頃に下の子がミルクの時間で機嫌が悪くなります。

みなさんはどのように寝かしつけされていますか?

コメント

キャロ

上の子はもう少し早く寝かしつけても10時にならないと寝ないですかね?どっちかの時間をずらすしかないかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時にしか寝ないんです。
    ミルクをずらすしかないですね😣

• 1月7日

夫と育休をとっていますが寝かしつけは私がしています!
私は先に下の子を寝かしつけしてその後上の子の寝かしつけをしています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます

• 1月7日
まーま

いつもお疲れ様です
毎日ワンオペしているものです!

うちは、21:00になったらすべての電気を消して(豆電)子ども二人同時に布団に入ります。まずは下の子にスワドルを着せて赤ちゃん1人でワヤワヤしている様子を見守ります。
泣いたら抱っこはせず、ミルクを固定して様子を見ます。ゲップはそのまま寝ればさせないですが、少し気持ち悪そうにしてたらさせてます。

この時、上の子はグズリますが、あまり声をかけないように(刺激しないように)背中をさすったりして上の子が眠くなるようにオルゴール流して寝るまで待ちます。

そして気がつけば2人とも寝ている。という感じです。
21:00に寝かしつけ始めたら遅くても22:00には寝てくれてます😂早いときは20分とかで2人が寝るのでラッキーという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 1月7日
☺︎

わたしは自分の上に下の子をうつ伏せで乗せてました☺️上の子も座ってると気になって寝てくれなかったので☺️下の子のミルクの時間がずらせるならずらします☺️その頃は同時に寝かしつけって感じじゃなくて、下の子はお風呂上がり授乳して寝かせる、静かなうちに上の子を寝かせてました☺️まだ夜中何度も起きてたので、早く寝かせる分には気にしてなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せで乗せるのは試したことがなかったです!早速今晩試してみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月7日