※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が上の前歯が生えて手を噛む問題に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。
タグ付けが上手くいかなかったので、同内容で再度投稿します。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非ともアドバイス頂きたいです。

現在、生後6ヶ月の娘がおります。
生後3ヶ月の頃から下の前歯が生え始め、今はしっかり生えてる状態です。
先日から上の前歯も生え始め、歯が痒いのか拳を全力で噛むようになってしまい、手も指も傷だらけで血も出たりしています。

歯固めやオモチャもあげていて、もちろんそれらも噛んでくれてますが、あまりに手が傷でボロボロなのでどうしたものかと困っています。

単純にミトンで防ごうかとも思いましたが、指しゃぶりが大好きなので、ミトンをすると可哀想かな?と思ったりもしています。

同じような経験をされた方、どのように対応されましたでしょうか?
お教え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

うちの息子も手が傷だらけです😱
保健師さんに言ってみたら、
今はしょうがない。手に傷がつくのが嫌でおしゃぶりをくわえさせたりすれば今度はおしゃぶりが取れなくなっちゃうからねー。
と言われたのでそのままにしてます(@_@)
気がついた時にはなるべく歯固めを渡してるんですがね💦

• まろん

まろん

そうなんですね!おしゃぶりも確かに取れなくなると困りますもんねー(´・ω・`;)
    やはりこの時期は傷だらけになってしまうんですね(;・∀・)
    私も気づいたら歯固め渡すようにして頑張ります!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月10日