※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子がひらがなを書けず、筆圧が弱く、文字をつなげられない悩みがあります。読むことはできるが、書くのが難しいと感じています。これは障害なのか、苦手なだけなのか心配です。

4歳息子、ひらがなが書けるか心配です。
手本見ながら書こうとするとあっちこっちぐにゃぐにゃで全く書けない。
パウパッドのなぞるやつも筆圧弱すぎだしぷるぷる…
す←くるんってなるところこうやって書くよって見せても同じように動かせない。
●と●をつなげるだけでも先が見えてなくてなかなかつながらないです。
絵は下手だけど自分の好きなものはいくつか超シンプルですが描けます。
読むのは教えてないのに勝手に読めるようになりました。
書くのが難しい障害って4歳で分かるものですか?
まだ苦手なだけなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

障害っていうよりまだ4歳。苦手、器用に動かせないだけじゃないですかね🤔
字を書く前に手先を動かす練習や、運筆をしっかり練習した方よさそうですね😊
ボタンや紐通しや結びはできますか??
ジグザグとか、線結びドリルとか先にやってみると良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンも苦手で箸もまだ持てないので、手先がまだうまく動かせないのはありそうです。
    ボタンはできるのと、穴が空いてるフェルトに紐を通すのはやってました。
    線結びドリル見てみようと思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々指先を使った遊びとか、箸、はさみとかやって指先の巧緻性鍛えつつ、運筆(線引き、ジグザグ、螺旋とか)、ひらがなは「し」「つ」から始めるとかゆっくり始めれば良いと思います😊
    名前に簡単な字が入っているとやる気ででよりラッキーですが🤣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸はできないよーって言ってやりたがらないので5歳になったらやろうという話にはなってます😅
    ハサミはわりと上手に使うんですよね…
    やっぱり書く練習しないとですね😓
    名前書けると喜びそうです!
    書くのもあまりやりたがらないのですが、名前のひと文字ずつやってみるのもいいかなと思いました!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    指先というより運筆っぽいですね!!
    自分やママの名前、ママにお手紙とかママの買い物メモ書いてもらったりとか(←書けたらとっても喜んでください笑)😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きたいっていう感じが全然感じられないので、やる気が出てきたら名前やメモやお手紙書いてもらおうと思います!
    まずは簡単なのから書かせてやる気を出してもらおうと思います😅

• 1月7日
マフィン

四歳だと他に何か気になることがないと中々判断できないと思います💦身体の動かし方がぎこちないとか、手の感覚が過敏だとか。

ひらがなって、くるんってしたり、左から右に上がって行って戻って、、とか、やってること意外と難しいですよね。
丸や四角が描けるなら、あとは筆圧の慣れとか持ち方、指先の使い方だと思いますので、焦らなくても大丈夫ですよ😊
四歳で読めるのは優秀だと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボール投げはなんか下手な気がするのと、ご飯をすぐ熱いって言うのはありますね…
    なんでもすぐできない!って言うのでやればできるのかどうかよく分からなくて💧

丸と、なぜか小さい四角は描けます😅
    持ち方はきれいに見えます。でもお箸もそうですが力がうまく入ってないというか…
    力は成長すれば入るようになってきますかね…
    焦らなくても大丈夫と聞いて安心しました!

読めると言ってもまだちいさい「っ」とかは分かってないのですが…教えなくても読めたのはびっくりしました。ありがとうございます😊

• 1月7日
どれみ

指先の握力が育ってないのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握力弱い感じはします。
    スプーンやお箸下手だし、お料理一緒にしててもなんか力が入ってないしすぐ疲れたって言うし…
    成長すれば握力もつきますかね💦

• 1月7日
  • どれみ

どれみ

ピンセットとかを使って遊んだら握力つきますよ◡̈♥︎

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンセットですか!
    全然使わせたことないです。
    やってみます!

• 1月7日

まだ苦手なだけかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長していくにつれてできるようになると良いのですが…

• 1月7日
ママリ🔰

読めるだけ凄いです🥹
うちの息子は全く読めないです😅
そもそも字に興味ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは書くことに興味がないってことですかね…
    読むのと書くのは別なんですね😥

• 1月7日
バナナ🔰

LDは小学校に入らないと分からないですし、4歳ならまだ上手く書けなくても普通だと思います。
字よりはまずは真っ直ぐ線を引くやジグザグ、波々の線などが出来るように練習した方がいいですね。
筆圧が弱い子はまずはペンやクレヨンで書くと筆圧が弱くても書いたものが分かる、筆圧の強い弱いが分かるのでオススメと療育の先生に言われました。
タッチペンや鉛筆はしっかり書けるようになってからの方がいいですよ。
筆圧は指先だけでなく、肩周りの使い方が苦手だと弱かったりしますね。ボールキャッチやお箸使いも同じです。
折り紙や粘土遊びは指先の微細運動にいいですし、肩周りは粗大運動なのでボール遊びや縄跳び、体操(ストレッチ)などをやって肩周りの使い方を知る事もオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ上手く書けなくてもいいんですね!
    その辺にあるペンを渡すことが多いのですが、弱くても色がついてたら書けてると思ってるようで、もう少し強く書いてほしいので地道に声かけようと思います😅
    肩周りって手先に関係あるんですね😳!!
    ボールや箸も苦手なので肩周りを強化してみようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 1月7日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

療育の先生→平仮名は難しいからカタカナかから入る方が楽(基本直線なので)
    スプーンの下持ちは鉛筆やお箸を持つのにも繋がるのでまずはスプーンの下持ちを定着させる。
    作業療法士さん→鉛筆もお箸も指先でコントロールして使う物だけど身体の使い方が下手だと指先じゃなくて腕を使っている状態になる。
    身体の使い方を覚えたら何処に力を入れるやどう動かすなどが分かってくる。(体が硬い柔らかい、運動神経はまた別)

だそうです。

まだ4歳なので焦らないでいいと思います。
    療育の先生に教えてもらった練習方法なんですが、紙に字と書き順を書いてそれをラミネートしてホワイトボード用のマーカーでその上をなぞり書きすると分かりやすい&何度でも書いたり消したりができるのでオススメですよ。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!平仮名の曲線難しいですね!
    スプーン持ち方はちゃんとしてるのにいざすくうとなると手首が硬いというか…お箸も持ち方は合ってるのに力がうまく入ってない感じです…
    指先とか手首がカチカチな感じはしますね💦
    身体の使い方ビビッときてほしいです!
    字の練習自体好きじゃない感じなのでやる気が出たら手作りグッズも考えて見ます!

• 1月7日