※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

旦那さんに「ママのために」と頼まれたことが嫌で、伝え方が難しい。早く寝たいが、どう伝えればいいかわからない。良い言い方はありますか?

みなさん、こういう場合旦那さんにどうやって伝えますか??
私の旦那は綺麗好きで潔癖な所があります。
次の日朝早くから用事があるために、早く寝ないといけない日があったのですが、
旦那が仕事から22時に帰宅、その後ご飯食べてお風呂入ってっていう流れで、
いつも洗濯物は夜に旦那が回してくれるのですが、明日のために早く寝て欲しくて「明日帰宅してから回しても良いよ」と伝えたら
「いや、明日帰ってきてから回して、乾くの待って畳む時間考えたら今やった方が良いからやるよ」とか
「じゃあ、夕食のお皿は洗っとくから先にお風呂入りな」って言っても「いやいいよ、やっとくよ、明日の準備だけして寝て」と言われたので子供たちの予備の着替えとか準備してたら、
フローリングの雑巾がけみたいなことも始めちゃって、、、。
「え、今から雑巾がけするの?」って聞いたら
「軽くね、だって明日朝から出かけたら、ほぼ掃除できないし、床も食べこぼしで汚いし、少しでも綺麗にしたほうが、子供たちもママも助かるし快適でしょ」と。
正直私は明日のために体力温存して欲しいので、早く寝て欲しいのですが、「ママと子供のために」と言われると
なんとも言えなくて、モヤモヤしながら先に寝ます。

この、頼んでもない事をやって、「ママの為にやってやった」感が凄く嫌なんですが、いつも伝え方が分からず言い出せません。
何か良い言い方ありませんか??

コメント

唐揚げ

ママのためにとか言ってますが、自分のためにやってますし、やらないと自分が気持ち悪いからやってるだけですよ。
なので気にせず、ありがとー!よろしくね!でいいと思います。

はな

1番お伝えしたい『明日のために体力温存して早く寝てほしい』という気持ちを、前日ではなく、3日前くらいからお伝えするかもしれません。

明後日は朝早いから、旦那さんに早く寝て体力温存してほしいと思ってるんだ。いつもは帰ってから洗濯物してくれてるけど、それだと早く寝れないからどうしようか?と相談する形にしますね〜。それでもやるよーと言われたら、クタクタにならないでね、早く寝てほしいな。と念押しすると思います。

悪い方ではないけれどズレのある方なのかなと感じるので、相談、という形で本音をお伝えしていくのがいいのかな〜と感じました。