※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

テレビを見せながら食事をさせている1歳の男の子について相談です。食事が悪くなり、落ち着きがないためテレビを見せてしまっています。食に興味がないようで、がっつくようになったらテレビをやめたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

来週で1歳の男の子のママです!
離乳食始めて中期から食べが悪くなり一時期テレビを見させながらあげていました。

見せながらだとよく食べるのですが、あまり良くないかなと思ってテレビは見せずに頑張ってきましたが、今は落ち着きないのがどんどんエスカレートしてきて私も疲れてしまい、
昨日からテレビを見せながらあげてしまってます。

やっぱり良くないでしょうか?

食にまだ目覚めてないというか、口は開けますが楽しんではいません。

食にがっつくようになったらテレビはやめようと思うんですが、どうなんでしょう。

ご意見ください

コメント

みおな

テレビはよくないと聞いたので
音楽流しながら食べてます(^^)

• roger

roger

音楽もかけてたんですがほとんど効果なくて(>_<)

• 3月10日
こりん

私はテレビみせながらご飯あげてますよ!

良くないのは良くないと思いますけど、お母さんがストレス感じたり、子供に対してイライラしてしまうよりよっぽど良いかと思ってます。
子育てに正解はないから自分のやり方でやろうと思ってからは、気が楽になって前より息子にも笑顔で穏やかに接するようになれましたよ🤗💕

• roger

roger

そうですよね(>_<)自分なりのやり方があってもいいですよね!

• 3月10日
ゆうママ

うちもまだ食事を楽しんでる感じはありませんよ😄お腹はしっかり空いてても食べないですかね?うちはお腹が空いてるうちは比較的食べますが、ある程度満たされてくると遊びます(>_<)

TVの影響はわからなくて申し訳ないですが、一応うちは消すようにしてます。その代わり?いないいないばあとかを私がして、時々笑わせながら食べさせてます(笑)。

そうはいっても1日3回毎日のこと、無理をしてたらママがもちません!ママの精神や体力的に試せるなと思った日にTVを消してみてはいかがでしょうか?

• roger

roger

お腹空いてる時も口は開けますが立ったり遊び始めます!
    ハイチェアで立ってクルクルまわったり下を覗き込んだり、降りたくて泣いたり…(>_<)
    そうですね、時々消したりして試してみます!

• 3月10日
vy

大事なのはよく食べることよりも美味しく食べることで、食事の時間が苦痛だと印象つけるのはよくないと思います。

テレビ見ながら食べてもいいじゃないですか。
まだ小さいし分からないと思います。

そういうお行儀は理解してから教えてもいいのかなと思います。

• vy

vy

訂正します。

よく食べるのは良いことです。
    私が言いたかったのは無理やり食べさせるのはよくないって意味です(>_<)

• 3月10日
  • roger

roger

そうですよね、お行儀は物事が分かるようになってからでもいいですよね!😂
    そうします!

• 3月10日