※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子と2週間の帰省中、環境の変化で昼寝が少なくなり、ストレスを感じています。同じ経験をした方、長期間の環境変化は赤ちゃんにとって良いでしょうか?

帰省について


生後3ヶ月になって
2週間ほど実家に帰省しています。(息子と私のみ)

帰省初日ですが
息子も何か違うと感じたのか
朝起きてから、夜までほぼ昼寝なし(10分程度うとうとするのを数回)
でした。

こんなに息子に負担になるなら
帰省なんてしなければ良かったかな。と思ってきました。
環境が変わることって
赤ちゃんにとって本当にストレスですよね…きっと。
予定を切り上げて早く帰ろうかとも思っています。


みなさん
いつもと違う環境だとこんな感じですか?
生後3ヶ月では
まだ長期間環境は変えない方が良いでしょうか?

コメント

りり

姪っ子がそんな感じでした。帰省すると夜泣きが続き、元の家に帰ってもまた夜泣きが続いてたそうです。
早めに切り上げても泣いちゃうかも知れないですね。場所見知りというそうです。負担ではあるかもだけど、何度も繰り返すのでなければ害になるものではないかなと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少し落ち着いたみたいで
    2日目は少し寝てくれました!
    場所見知り
    3ヶ月でする物なんですね😣

    • 1月7日
はじめてのママリ

実家が遠いのでうちも帰省したら
2週間から1ヶ月いました💦
最初の数日はやはり雰囲気や匂いなのか
眠りが浅かったりしましたが慣れたら
いつも通りでしたよ😃
実家なのでサポートもしてもらえると思うので
ままさんがゆっくりできるなら全然良いと思います✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    早く慣れてくれるといいのですが😣
    2日目は少しですが寝てくれました!

    • 1月7日