※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

子供の指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。指しゃぶりをやめさせる方法やおしゃぶりの利用について悩んでいます。

子供の指しゃぶり辞めさせるにはどうしたらいいですか😭⁇

6ヶ月くらいからおしゃぶり辞めて
今まで指しゃぶりなんてしなかったのにここ最近急にし始めて今は一日中指しゃぶりしてます…
見るたびに辞めさせるんですが、すぐにまた始めてしまいます。

指しゃぶりするくらいならおしゃぶりあげた方がいいんですかね…?

どうしたら辞めてくれるんですかね😭😭

コメント

うちも最近またやってますー。歯が生えてくるとかじゃないですか?

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですかね(;´Д`)

今前歯が上下で2本ずつ生えてるので出っ歯にならないか心配です😂

• 3月9日
yumi

辞めさせることがストレスになるみたいですよ💦
先日歯医者に行くことがあり、息子の指しゃぶりを相談したら、3歳までは無理やり取らなくていいって言われました。

手遊びしてあげたり、手が空いた時にかまってあげたり、あとは、寝入ったあとは指を外してあげたりすればいいそうですよ!

他のお友達と遊ぶ機会が増えていけばほとんどが自然になくなるって言われました!

• T.k...♡

T.k...♡

えー!そうなんですか💦

じゃぁ無理に辞めさせなくていいんですね(´・ω・`)
    おしゃぶりは大丈夫でも指しゃぶりする子は出っ歯になるって言われた事があったので
    どうにかして辞めさせなきゃって思ってました😓
    miyuさんのお子さんも一日中指しゃぶりしたりしますか(´・д・)⁇

• 3月9日
  • yumi

yumi

うちの子の指しゃぶりも結構重症だと思います笑
    外に行って誰かと目が合うと少し不安になってしゃぶり始めます。
    手遊びしても、片手だけ引き抜いて指しゃぶり始めます。
    つかまり立ちしても立ち上がれば片手があくのでしゃぶります。

でも自分で寝てくれるので、出っ歯になったら直せばいいやくらいな気持ちでいようと思ってます。

本当は心配ですけどね😂

保育園行くので、保育園で周りの子とたくさん遊んで、自然にはずれるのを期待してます。

• 3月9日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね(´・ω・`)
    うちの子もそんな感じです😭
    指しゃぶりしててその手を引き抜くと笑顔をでまた始めて私がその手を取るのを楽しんでる感じで何回も繰り返してます(笑)
    それに飽きると指しゃぶり辞めておもちゃで遊んだりするのですが、5分もしないうちにまたしゃぶり始めます(-∀-`;)
    機嫌悪い時は指しゃぶりを辞めさせるとギャン泣きするので辞めさせられません😂

確かに指しゃぶり始めてから
    夜寝るときもお昼寝の時もかってに寝るようになりました🤔

やっぱ心配にはなりますよね😭

うちも2人目生まれたら保育園行く予定なのでそれから自然とやめるまで様子見ようと思います(´・ω・`)

• 3月10日
ゆき

この時期の指しゃぶりだともしかしたら歯が生えて来そうで痒いかもですね☺︎⭐️
うちの子も指しゃぶりしない子ですがそのくらいから中指をしゃぶったりガジガジしたり、
チュパチュパっていう感じですか?

この時期からのおしゃぶりはやめた方がいいとおもいます💦
今までされてないようなら
周りの目が意外と気なるかもです💦

• T.k...♡

T.k...♡

歯が生えて来るんですかね⁇
    ガチガチよりもチュパチュパって感じです、哺乳瓶吸ってるような感じで!
    今前歯が上下で2本ずつ生えてるので出っ歯にならないか心配です😣

おしゃぶりはやめた方がいいですよね( ̄- ̄;)

• 3月9日
ゆんゆん

辞めさせようと思ったことがないのですが。1歳でやめなきゃならない理由はあるんでしょうか?
うちの子も、眠い時には指をしゃぶってますが、気にしたことありませんでした。
半年で再開したのは、恐らく、下の子を妊娠されているからではないでしょうか?ちょっと寂しい思いをしているて情緒不安定なのではないかなぁ?と思いました。

• T.k...♡

T.k...♡

指しゃぶりするのは眠い時だけですか⁇
    うちの子はほとんど一日中してます…
    1歳でって言うよりは前歯が上下生えてきてるので出っ歯にならないか心配なのでら辞めさせたいです。
    妊娠すると子供はわかるって言いますもんね!
    そういう場合はどうしたらいいんですかね(;´Д`)

• 3月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いまは、基本寝る前だけですね。
    乳歯が抜け始めるころにやめれば、出っ歯になる心配はないみたいですよ。元の骨格の問題もありますし、今はそれでココロが安らぐなら、辞めさせる必要ないと思います。

• 3月10日
  • T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    それなら無理に辞めさせなくても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
mちゃん(25)

うちの次女が二ヶ月くらいのときから
指しゃぶりマンです( ;8;)
最近は減ってきましたが
暇になったり、眠くなったりしたら
指吸ってます。
時には指吸いながら長女とアイパッドで
動画みたり😂
やめさせなとかおもいつつ、
かわいいしなーとか思いながら
なかなからやめさせてないです😂

• T.k...♡

T.k...♡

暇になったりするとやり始めますよね😂

わたしはあまり指しゃぶりしてる姿が好きじゃないです😢

でも皆さんの話を聞いてると
    無理に辞めさせるとストレスになって
    良くないみたいなので
    自然とやめるまで様子見るしかなさそうです(* _ω_)...

• 3月10日
☆ALOHA☆

無理に辞めさせると情緒不安定や欲求不満になるみたいです💦
うちも日中や眠い時に指しゃぶりしてますが、辞めさせようって思ったことないです。
いずれ、指しゃぶりが恥ずかしいことなんだってことがわかる時がくるので焦る必要はないと思いますよ💦

• T.k...♡

T.k...♡

そうみたいですね😭😭

自然と辞めてくれるまでは見守るしかなさそうですね(´・ω・`)

• 3月10日