※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食について、食べ方に関するアドバイスをお願いします。喉に詰まる仕草があり、食材の大きさや食べ方が心配です。おやきや食パンを与えるのは大丈夫でしょうか。

来週で9か月です。離乳食の進め方についてアドバイスください🙏

本通りに進めていて遅れはないものの、たまに喉に引っかかるようで「おえっ」と喉に詰まるような仕草をするので、食材を大きくする、掴み食べをするのが怖いです。

おせんべいを渡して食べさせるとすごい勢いで食べ進め、最後は詰め込み「おえっ」とゴホゴホします…

本通りに行くと、来週からおやきや食パンをあげるとなっていますが、その通りして大丈夫なのでしょうか…

コメント

mizu

これまで本通りに進められていることがまずすごすぎます😳✨

本はあくまで目安で、本人のペースが1番大事なので、私ならもう少し遅らせるか、一旦少しあげてみて、食べづらそうなら延期(?)します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し様子見てみます!

• 1月9日
くっくまま

食べたらしっかり飲み込む、という流れがまだなんでしょうね🤔
もしくは飲み込む力がまだ弱いか、、、
途中で嫌がってもお茶などを挟むといいかもです🍵
保育士として働いてた時の対応です😂
するする食べれちゃうから詰め込みすぎるのも考えられるので、むしろ硬めの方がしっかり飲み込めるようになる気もします。もちろん詰め過ぎないようストップかけなきゃですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々試行錯誤してみます!🙌

• 1月9日