※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

将来のお金の準備について悩んでいます。子供に貯金や教育費をしっかり提供したいが、どれくらい貯めるべきか迷っています。親からの財政的なサポートがなかった経験から、同じ思いを子供にさせたくないとのことです。

教えてください。

将来お子さんに渡すお金
小中高、教育等で使うお金

それぞれ毎月いくら溜めているか教えてください🙇‍♀️

将来に渡すのはいくらくらいがいいのか…
教育等で払うお金はいくらくらいあったほうがいいのか…
全然検討がつきません。

私の親は私に貯金は一銭もなかったですし、教育等も高校では奨学金で現在私が返していてとてもつらいので子供にそんな思いはさせたくありません。

よろしくお願いします。

コメント

妃★

それぞれの家庭の教育方針があるかと思います。以下、我が家の場合です。
中学入試のための塾(3年半分)300万円
私立中学高校学費(6年分)500万円
大学以降の学費(4年分と一人暮らしまたは留学費用)1000万円
結婚時や、就職時に、お金を持たす予定はありません。最後の1000万円をどう使うかは息子次第で、高卒で起業もよし、大学進学もよし、途中留学もよし、本人に考えて使わせます。
結婚時には、親としてご祝儀は出しますが、大金の入った通帳などは渡しません。渡すなら18歳の時点で渡します。
上記は生活費は含んでいません。

  • ママリ

    ママリ

    中学入試をされるんですね!
    特にお子さんへ貯金を渡すものはないんですね!

    ありがとうございます!

    • 3月9日
  • 妃★

    妃★

    私たち夫婦は息子にお金ではなく、経験と学力と思考力、つまり自立して生きる力を与えてあげたいので。
    残念ながら家族では『社会性』を経験させてあげにくいので、保育園児から他人と生活することで社会性という折り合いつける能力を身につけさせていると考えています。
    お金は自分で稼げばいいので、親としては与えない方針です。

    • 3月9日
deleted user

教育にお金をかけようとすればいくらでもかけられるし、いくらあっても足りません(O_O)

大切なのはどのような進学、教育を受けさせたいかと現在そしてこれからの収入の見込み…
1度ライフプランを作成してもらって考えるのが具体的な目標もできるしいいと思います^ ^

私立に行くのか公立でもいいのか、習い事をするのかしないのか…

私はまだどうなるかわかりませんが、教育はかかる可能性のあるマックス高い金額を想定しています。
(小学校から私立〜大学理系6年生)
もしそうならなかったらお金が余るだけなので、困りませんが想定以上かかってしまうのは怖いので。。

りんご

高校入学の資金を貯めたいなら、学資か終身保険に入られればいいのかぁと思います。300万くらいで無理なくコツコツできると思いますよ。その他に貯金もできると尚いいと思います。

うちは、1人頭800万くらいで、保険で用意していますが、使わなかったら、私たちが使います。子供に現金はあげません。遺産で1000万残すなら1000万分の教育をという考えなので。お金なんてすぐなくなっちゃいますからね。自分で稼ぐ力を付けて欲しいです。