※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
家族・旦那

週1.2回実家に行っているが、頻繁に連絡が来て面倒くさい。寒くて外に出るのも億劫。月2回にしたいが冷たいでしょうか。他の方はどれくらい帰っていますか?

車で15分の実家へ行く頻度

生後5ヶ月になる子供がいます。週1.2回実家に行ってますが、1週でもあかすと「いつくるの?」と連絡が来て正直面倒臭いです。秋頃は良かったですが最近は寒いので外に出るのも億劫です。行くのが大変と行ったら家にこられそうでそれはそれで面倒なので行ってますが…

そろそろ月2くらいにしたいです。冷たいですかね…みなさんどれくらい帰ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは遠方のため年1ですが、いくら近いとはいえそんなに行ってもすることないですよね😅
孫に会いたいんだろうけど、面倒なら距離おいた方がいいです。どちらかに負担がかかるものはいつか破綻するので。

実親なら、出かけるから〜とか予防接種が〜とか理由つけたり、はっきり頻度が高すぎて疲れると言っていいと思います。

• ぷにまる

ぷにまる

前に少し冷たくしたら寝込まれた事があって、面倒で…🥲
    でも自分のメンタルのためにも距離置くのが1番ですね。

• 1月6日
ぷーママ

うちも車で30分ほどの距離で、
初めは週1、多くて週2回ほど実母が家に来ていました。
初めの頃は育児にも慣れていないこともありありがたかったですが、今はもう自分のペースで進められるほうが楽なので、正直面倒です(笑)
何かと干渉してくるし、頼んでもいないベビー服やおもちゃなど買ってきて、必要なものはこちらで選んで買いたいし、自分の買った物以外で物が増えるのも嫌です😂
徐々に減らしていき今は月2回ほどです☺️それでも月1くらいにまだ減らしたいなと思っていますが(笑)
私の場合は、友達や職場の先輩が家に来るから、などで断ってます!
育児にも慣れてきて本当に来客の頻度が増えたのもありますし、面倒なときは嘘もついてます(笑)
来客といえばこちらに来ることもないでしょうし、、🥹

• ぷにまる

ぷにまる

同じくです!干渉も色々買われるのも嫌で、それが面倒で週1面倒だなって思ってました🤣
    昔から仲がいいので交友関係を把握しており次会った時にこの間は誰来たのー?と話題にされるので、誰かが来る系の嘘は面倒で😭
    同じ生後5ヶ月なんですね!私も減らそうと思います…実母もですが実父もいつくるの、と催促してきて面倒です🥲

• 1月6日
  • ぷーママ

ぷーママ

同じですね!言い方悪いですがほっておいてほしいですよね😅
    交友関係把握されているのですね!職場の同僚、なども難しいのでしょうか?
    あとは私は地域の育児広場や遊び場所にも行ったりしてるので、それを伝えたりしてます!あとはそこで知り合った近くのママ友さんと会う、など本当にそのような予定の頻度が増えてる感じです!
    昨日も、次予定ないのはいつー?と聞いてきましたが、友達とランチの日の調整中だからまた決まったら言うねーと流してるところです😅
    お父様もなんですね🥲うちは片親なので母だけなんです。実親でも適度な距離感大事ですよね、、

• 1月6日
  • ぷにまる

ぷにまる

職場は小さいクリニックで両親がそこに通院しているので人を把握しているのと、マタハラを受けて休職した為職場の人と付き合いがあるという理由をつけるのは難しく…🥲
    支援センターに行く機会を増やして、友達を作るというのもいいですね!支援センターにいくというだけでも理由になりますし😊ありがとうございます!
    仲良いから、頻度多くても苦じゃないと思われてるようで…いまはそれが辛いです💦
    たくさんアドバイスありがとうございます🥲

• 1月6日
  • ぷーママ

ぷーママ

なるほどです!そういう状況だったんですね。失礼いたしました。マタハラも辛かったですね🥲体調などは崩されてなかったですか?😭
    同じような悩みを話したりできるので、とても気晴らしになりますよ〜☀️ベビーにとっても刺激になりますしね😊✨
    うちも同じような感じで、ずっと仲良いので、恐らく会うことが気晴らしになると思われています(笑)そうじゃないんだよ!って言いたいですよね🥹
    ぷにまるさんが適度な距離感で辛いと思わない頻度でご両親とお付き合いできるのを願っています🙏

• 1月6日
ニート希望

全然いいと思います!

うちも歩いて15分の時は一週間会わないとしばらく会ってないみたいな顔を父にされてました!笑

風邪引くと予防接種できなくなるから注射終わったら行くー!
みたいな感じはどうでしょうか?

• ぷにまる

ぷにまる

予防接種近くなったら、そう言ってみますね!
    でも、風邪ひいてないから大丈夫とか、感染対策してるから、とか言ってきそうな面倒な親です…笑

• 1月6日
  • ニート希望

ニート希望

大変ですね。笑
    面倒な時は図書館行くから〜とかいってました!
    あとは買い物行く時に預けて、買い物終わったら上がらず連れて帰るとかはどうですかね?

あまりご無理なさらず〜

• 1月6日
  • ぷにまる

ぷにまる

買い物で預けるのもいいですね☺️そうしてみます!ありがとうございます!

• 1月6日
のん

実家まで車で5分なので、親に用事がない限り毎日行ってます🤣

親との関係性によりますよね😩
難しい。。!

• ぷにまる

ぷにまる

逆に毎日行ってもいいくらいめんどくさくないご両親ということですもんね!🥹素敵です🥲

• 1月6日
ぽん

前住んでたとこが、アパートから実家まで車で15分でした😇
私が仕事復帰するまで、ほぼ毎週末行ってました😅
しかも、コープは我が家に届くようにされるので、それ持って行かなきゃ行けないという面倒くささも付いてました😅

ちなみに今(車で40分)は、多くても月2回程度。少ないと月0回ですね😂

• ぷにまる

ぷにまる

みなさんそんなもんなんですね、、週一でも多いように感じてました🤣働きだしたら助かる距離かもしれないけど、いまは働いてないので干渉が多すぎて、、

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

働き出しても何もサポートなしでしたよ😂😂
    それなのに「次いつ来る?」ってLINEよくありました😇
    いつ来るじゃなくて、自分が頼んだコープの品物くらい、取りに来いよ🙄とか思ってましたー笑

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

実家は遠方なので義実家ですが、同じく1週間会わないと寂しそうにしてました😂😂

「パン買ったので届けます」「いちご頂いたから届けます」「大根もらったから、、」って旦那によく連絡来てました🤣

関係性にもよりますが、自分も孫ができたらきっと何か理由付けてでも会いたくなるんだろうな〜って思いながらお待ちしてました笑

• ぷにまる

ぷにまる

どこも同じなんですね…自分は多い方だと思ってました🤣

• 1月6日