※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめん
お金・保険

30歳夫婦・子1人。年間100万円の貯金が少ないか不安。出産後は貯金が難しい。派遣先探し中で不安。節約以外にできることは?

30歳夫婦・子1人
年間貯金額が投資や学資保険含めて100万円って少ないですか?まだ出産前ですが、産後しばらくはそのくらいしか貯金出来ないと思います。4年後くらいに車の買い替えもあります。
1歳から保育園に入れたいと思ってますが、派遣会社で育休中のため派遣先を見つけるところ(求職)から始めることになります…無事仕事が見つかれば多少余裕が出来そうですが、先が見えないのが不安です。
節約する以外に今から何かできることはないでしょうか。

コメント

モケット

バイトはどうですか?

• もめん

もめん

もうすぐ産休に入るのですが、産育休中にバイトしても給付金は減額されないのでしょうか?調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月6日
  • モケット

モケット

真面目ですね(笑)
    金額が88000円以上いかなければ、実際バレないと思いますよ?
    ぐうさんは今から出産かと思いますが、旦那さんはどんな勤務時間なんでしょうか?日勤だけなら夜バイトできますよね😅
    私独身時代ですが、フルタイム残業からの夜飲食店、カラオケ、ガソスタなどのバイト行ってましたよ!
    週2で1日5時間でも当時の時給で4万はもらえてました!

あと田舎だと求人なかなかないと思うんですが、私も最近タイミーで何度か働いてすごく便利だなと思いました(^^)
    友達も産後お金がなくて、産後3ヶ月で夜スーパーのレジに3時間だけ行ってた、なんて言ってました!あとは旦那が飲食店のキッチンのバイト夜だけ行ってたみたいです!
    本業が夜勤とか交代勤務あると難しいかもしれないんですけどね😅

• 1月6日
  • もめん

もめん

体験談、大変参考になります!夫は日勤ですが貯金できなくても平気なタイプでダブルワークで稼ぐ気持ちは無さそうです。夫が家にいる時に私が働くことは出来ると思うので探してみます。産後3ヶ月でお仕事って凄いですね。個人差あると思いますが、やろうと思えば出来るのかと勇気が出ました…!

• 1月6日
  • モケット

モケット

まあでもお子さんが完全母乳だったら無理ですし寝不足もあり、本当にむりはしないでくださいね。バイトに行く気がない人に乳飲み子を任せられませんよね(笑)😅

• 1月6日

年間貯蓄が少ないかどうかは年収によると思います。
まずは就職先を決める事からですね。上の方が仰る通り単発バイトとかしてみるのはどうでしょうか。

• もめん

もめん

夫の年収は額面で600万ちょっとです。私が働いてた時はもう少しありましたが、今後は無いものと考えて年間貯金額は出してます。
    派遣元へ育休中に短期派遣で働けないか聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

少ないと思います。200万はほしいかな、、

• もめん

もめん

ですよね、、夫が十分だと言うのですが価値観が合わなくて疲れてしまいました。でも私が稼いでないのが原因なので、まずは職探しからですよね。ありがとうございます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

現在の貯えがどのくらいかにもよると思いますが、育休中でも100万円プラスにできるなら特に問題ないのでは?

これからお子さんが生まれるとのことなので、お体大切に、無理のないようにお過ごしくださいね😌

• もめん

もめん

そうなんですかね…これで復帰先が決まっていれば安心出来たと思うんですが、仕事が決まってないのが不安要素として大きいかもしれないです💦1歳からと思ってましたが、早めに復帰できるように動いてみます。ありがとうございます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

年収600万円で100万円貯金出来たらいいと思いますよ?

育休中ってなんだかんだ貯金できない家庭が多い中で貯金できるのはすごいと思います。

• もめん

もめん

そうですかね…どうしても自分たちより世帯年収の高い家庭と比べてしまいます😭とはいえ夫は充分働いてくれてると思うので…なるべく育休明けに私が稼ぐしかないですね。頑張ります。

• 1月6日