※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が上着の着替えを拒否しています。保育園では問題ないようですが、自宅ではイヤイヤが続いています。イヤイヤ期かどうか不安で、ストレスも溜まっています。経験談を教えてほしいです。

1歳7ヶ月の娘、お着替えイヤイヤが続いています。。

特に今困っているのは上の服のお着替え。
お風呂上がりにパジャマは着てくれるようになりましたが、朝のお着替えのイヤイヤが毎日すごいです。
これはイヤイヤ期に突入してるのでしょうか…?

保育園ではすんなり着替えるそうで、自宅だけです。
靴を先に履くと着替えてくれることも稀にあります。
下の服はイヤイヤ頻度が低く、比較的すんなり着替えます。

自分で着替えようとするのは下のみ。上は強制的に着せた時に脱ごうと頑張ります😅

また、保育園から帰る時は靴や上着をイヤイヤすることもあるのですが、保育士さんやお友達のお兄ちゃん(懐いている)が来るとすんなりさせてくれることも🙄(保育士さんにしてもらうことも)

保育士さんからは「ママに甘えたいんだよねー」なんて言われますが、みなさんこんな感じでしょうか…?
嫌がることを無理矢理するのは可哀想にも思うし、何よりも毎日泣き叫び暴れるので、こちらのストレスも溜まります😩

イヤイヤ期が終わるまで、ずっとこんな感じなのでしょうか?
先輩ママさんの体験談教えてください🥲

コメント

りんご

真ん中の子が朝のお着替えイヤイヤが酷かったです。
なので、その時から次の日通園する服で寝るようにしてます😅

上の子のイヤイヤ期の時は、着替える服を二択で自分で選ばせてました😊

• あづ🔰

あづ🔰

ありがとうございます!🥹
    真ん中のお子さんは今でも通園服で寝ていますか?また、いつ頃からイヤイヤするようになりましたか…?

今の季節は寝る時長袖肌着、日中は半袖肌着にしたりと季節に合わせて適宜変えたいなぁと思い、まだ試せずにいます😔

• 1月6日
  • りんご

りんご

イヤイヤは1歳10ヶ月頃始まりました。
    真ん中の子は癇癪が酷い子で、"朝のパンが食べたかったパンじゃなかった"とかでキレるので、現在も通園の服で寝てます😅
    南海トラフ地震の起こる地域に住んでいるので、夜中に地震がおきてもそのまま外に出れるので、普段着で寝るのもまぁ良いかなぁ。と言う感じです😅

• 1月6日
  • あづ🔰

あづ🔰

地震!確かにそうですね!目から鱗です😳✨
    年齢的に早かったのか、二択は選んでも着てくれず(着るために選んでいると理解してない?)なので、通園服で寝させる方向でやってみます…!
    ありがとうございます🥰

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

まさに今のうちの子だー!と呼んでいて思いまし!うちも何故か下は平気なのに上だけ嫌がります。なので朝本当に時間かかるので果物が好きなのでそーいったものをあげながら着替えさせてます。。。今現在も続いてますか?

• あづ🔰

あづ🔰

はい、今も続いてます…
    もう親が疲れたので、ここしばらくは上だけ翌日の服にしています。すっごく楽です😂

ここ最近保育園帰りの靴や上着はすんなりなので、徐々にパジャマに戻せればいいなぁと期待しています🤭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり平日だけでも上は次の服にしてみようと思います😭
    ありがとうございました!

• 2月19日
  • あづ🔰

あづ🔰

朝の時間ない中でのイヤイヤは疲れますよね🥹
    お互い無理せず頑張りましょうね😭✨

• 2月19日