※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が10日間咳が続き、かかりつけ医はRSの特徴はないと言い、検査を受けられなかった。症状が酷いため不安。

RSって胸の音で分かるのでしょうか?💦

9ヶ月の息子の咳が治りません。
年末に熱は出ましたが、乳児としては微熱で一日で治りました。ただ、咳と鼻水、痰が酷くて咳が出始めてもうすぐ10日です。かかりつけ医には、胸の音が綺麗だからRSの特徴はないよ、と言われ検査はしてもらえませんでした。

ベテランのおじいちゃん先生なのでたくさんの症例を見ての判断だと思うのですが、あまりに酷い咳なので気になってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

RSで肺炎になってたら胸の音で分かると思います。RSかどうかは鼻に綿棒ぐりぐり〜する検査をしました。咳が酷くてレントゲンもやりましたよ。
風邪をひいて咳だけ長引くことはよくあると思います。薬で治らなければ他の小児科でも診てもらうといいかもしれないです。熱がなければRSの検査はしてもらえないかもですが🤔

• ぽん

ぽん

カルボシステインだとか、咳止めだとかも飲ませてるんですが全く良くならないんですよね…🥲
    胸の音は綺麗らしいので肺炎にはなっていないってことですかね。。風邪で咳が長引くことはよくあることって聞けて安心します💦
    仮にRSだとしてもインフルと違って薬は無いですもんね…

• 1月6日