※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

SUVからミニバンへの乗り換えを検討中。貯金を崩し200-250万の中古車が出せるか迷っています。収入が減る中、乗り換えるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんの意見を聞かせてください。

今、7年目6.4万キロのSUVに乗っています。
今年3人目が産まれるためミニバンへの乗り換えを考えてますが、家も買ったためローンもあり貯金も崩しました。
なので、ミニバンを買うにしても200-250万くらいの中古がギリ出せるか、出せないかくらいです、、、。

今の車で不調はないのでギリギリまで乗るか、乗り換えるかをすごく悩んでます、、、。
これから産休、育休になるとお給料も減額となるのに、家族は増えて出費は増えるので無駄遣いはできないな、と悩んでます、、、。

みなさんの意見があれば聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

私なら一応中古で程度のいいミニバンがないか探してみます💡
それとSUVの査定をしていくら位になるかも🤔

中古のミニバンでいいのがあれば乗り換えるし
なかったら様子をみつつ一応SUVに乗ると思います😊

やはり子供が多いとミニバンのが便利かなとは思いますが
育休に入ってお給料も減るとのことなので様子みつつ買えそうなら買うでもいいかなー❓とは思います😊

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢にもよるかもです。
まだチャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢だと物理的にきついですよね、きっと。
スマートキッズベルトとか使える頃なら、取り敢えずそれでスペース確保しつつ中古もチェックしてみるかなって思いました😊

ちぴ

とりあえず今乗ってる車を査定に出します!

それと並行しながら
ミニバンを探しますね🍀*゜

上の子供の年齢にもよりますが
ミニバンの方が使い勝手はいいと思います💪🏻 ̖́-

ママリ

全く同じ状況です
うちは3年目4万キロほどのSUVですがめちゃくちゃドアバンとか気になりません😭😭?

もう本当にさっさとミニバンに乗り換えたいのですが…
我が家の場合は家がこれからなので家と車のローンは通りにくいと聞いているので我慢します。

家を購入して私の収入も育休のみになりますが購入したと同時に乗り換える予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアバン気になりますし、チャイルドシートにも乗せにくいなと感じます、、、😭

    家のローンを組む際に車のローンがなかったことはかなりローンの通りやすさにつながりました!
    家のローンは控除で返ってくるので、車を買う分をもう少し手元に残しておけばよかったと後悔してます😥

    ちなみに新車で購入予定ですか?

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    まさしくそれです😭😂高さありすぎて妊婦の今辛過ぎます、、
    そしてしばらくは上の子をジュニアシートに変えて今使ってるものを下の子にと思っているのですが、回転式のジュニアシートはないのでこれ以上乗せづらくなってどーすんのって感じです😂

    やはりそうなんですね😮‍💨
    返ってくるやり方なんてあるんですね🤔その辺主人に聞いてみます😁💕

    いえ、中古で考えてるそうです
    ただ型がうち良いものらしく売り値によっては新車で買おうかなぐらいです😮‍💨

    • 1月7日
はじめてのママリ

私なら買うのちょっと待ちます😅
お子さんの年齢はどんな感じですか?
うちはコンパクトカーに乗っていますが、1番上が4歳だったので、キッズベルトで真ん中に乗せて、両サイドに回転式と1歳からのジュニアシートつけて乗っていました😅
今もそれで乗っています😅
ドアはチャイルドロックかけてるので後ろは中から開かないです。
やってやれないことはないです。
我が家も家買ったばかりでら。お金ないし……と12月に車検も通しました。
10年目、6万キロくらいかな?
できればあと1回は車検通したいけどなーって感じです。
ただ、SUVだとそもそも車自体が高くて乗せにくいですよね💦
下取りで値段がつけば買いやすいかもですね💦