※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

産後半年後の仕事復帰を考えている方が、いつから保育園を探し始めるべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

カテあってるかわかりませんが…

産後保育園に預けて
仕事を復帰された方に質問で
いつから保育園を探し始めましたか?

自分は産まれて半年後に
仕事復帰を考えていて
保育園に入れれたら入れようと
思っているのですが
いつから動けばいいのか
いまいちわかりません。

いつから探し始めたかと
どんな点をよくみておいた方がいい等の
アドバイスがあれば
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

4kizmam(27)

生まれてすぐです

ぽん

こんばんは‼(^.^)
二人目も育休取って一年後復帰予定です。
一人目の時も育休取って仕事復帰しました。
住んでいる地域にも寄ると思いますが、私は田舎に住んでいます。
年々待機児童は増えているみたいで、横浜や東京のように待機児童で溢れてるというのが田舎にも広がって来ました‼(>_<)

市内に55ヵ所保育園があるのですが(かなり多いです)妊娠中から市役所、保育園に事前調査しても入れませんでした(T-T)(T-T)。
時短勤務で復帰は結構厳しいらしいです。
正社員、パートは関係ないです。働いている時間が長い方が優先で入れます。
保育園に対して、入園までに奉仕活動した等も入園の決め手になるところもありました…(;´д`)。
事前調査は必要です‼

ariel717

お住まいの地域によると思いますが、今は田舎も都会も関係なく待機児童がいるので臨月で体調が悪くないようでしたらすぐにお探ししたほうがいいと思います。

今は妊娠中に保活は結構当たり前みたいですm(_ _)m

タオルケット

妊娠中から役所の資料に目を通して、産後2ヶ月の頃に役所に行き、3ヶ月の頃に保育園見学に行きました!

みっきー

お住いの地域にもよると思いますが、私の住んでる地域は待機児童が多いので妊娠中から保育園を探しはじめました。認可外の保育園ですと、産まれる前から入園の予約ができるところもありましたよ。妊娠が発覚してすぐに予約してる方も多いそうです。

オムツの持ち帰りの有無、布団持参の有無、保育園の雰囲気などを見学しました。

るか

いつから始めればいいかはお住まいの地区によると思います。
わたしの地域は4月に入園出来なければ途中入園はほぼ不可能と言われ、11月に4月の申し込みに応募しました。
地域によっては月単位で希望し早めに決められるところもあるようです。

まずは市役所に行って、どういう状況でいつ申し込みが始まるのかなど確認してみるといいと思います。

ふゆ

まとめて返信すいません。
ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!