※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お出かけ

鹿児島の七草祝いで親族が集まる際、お礼のお菓子は用意すべきか、ご祈祷の熨斗表書きは"初穂料"か"玉串料"か、その他に何かするべきことがあれば教えて欲しい。

鹿児島の七草祝いについて
①親族で集まりますが、御礼のお菓子など用意しておくべきですか?
②ご祈祷の熨斗表書きは"初穂料"ですか?"玉串料"ですか?

今は、着付けの予約、写真の予約、食事の準備はしてます。何かしておくことがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

①実家に集まりますー!集まるのは私の両親と私の兄弟です!義実家は七草の習慣ないそうで召集もなしです。うちは、親族家や近所を回ってお粥もらいに行きます。事前に行っていい?と確認済みです。必ずといっていいほど、お祝いのお金いただくので内祝い (七草内祝 子どもの名前)準備してます。甘いものはもう食べれないーの叔父叔母もいるので、年寄りの家はお茶にしました!
ひとつのお重に7軒分詰めてもらうので、お重やお重を包む風呂敷も準備してます!

②わたしはいつも初穂料と書いてます!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭✨
    うちはご近所さんには行きませんが、親族で集まるので
    内祝い、急いで用意しようと思います✨
    勉強になりました!!
    助かりました👏

• 1月6日

御礼のお菓子は用意しましたが、後日、郵送しても良いとは思います😊

確か、初穂料で書きました。

きょうだいもキレイめな格好にしました。スーツまではいかないけど、ポロシャツにズボン、ジャンスカにブラウス、みたいな。

• いちご

いちご

お菓子、やはり用意したんですね!ありがとうございます😊急いで用意しようと思います!!
    郵送は…送料ケチっちゃいます(笑)
    キレイめな格好も準備します!
    ありがとうございます✨

• 1月6日