※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中に情緒不安定でイライラしています。健診のために子供を預けようとしたら、実姉が美容室の予約で預かれないと言われて困っています。健診の予約も難しく、預ける場所にも悩んでいます。

妊娠中、情緒不安定です…
こんなことでイライラしなくてもいいのにって思うのにイライラして涙が出てきます…

妊婦健診に行きたくて、上の子を実母に預かってもらおうかと打診したところ、実姉の子を預かる予定があるから無理だと言われました。実姉は美容室の予約を入れているとのこと。
いつもなら仕方ないとなって、そこで切り替えられるのですが、なぜか今回はイライラしてしまい…

年始で健診も行きたいところでなかなか予約をとれず、母もシフト勤務なので休みの日をねらって予約をいれました。もうこの時点で私の自分勝手なのですが…
年末は姉が新居に引っ越すのもあり、甥っ子を優先で預かってました。事情も分かるので我が家も頼るのを控えてました。
実姉は義実家も近く、義実家にも預けられます。義実家にはおもちゃもたくさんあり、お義母さんは専業主婦だそうです。うちの義実家は高速道路で1時間以上かかるのと義母が病気療養中で預けられません。

それぞれ嫁いだ先の事情があるし、そんなこと考えても仕方がないのに、私の上の子やお腹の子より、美容室?!みたいな、すごく黒い感情が出てきてしまって…姉だって美容室くらい行きたいだろうし当たり前なのにイライラしてしまって…
夜眠れませんでした…
実母は親無しで預かりは一人しかしないと決めているようで、預ける時は早い者勝ちと言われています。
キャパシティ越えてなにか事故になるよりよっぽどいいのですが、、

健診も私は旦那の休みの日に入れるようにしていることが多いのですが、今回は土曜日に予約を入れようと思うと前回の健診から2ヶ月近く開いてしまって不安で…

託児に預けて行こうと思いますが、この情緒不安定が嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

検診は子連れでは行けないんですか?私は上の子連れていつも行っていました。
実家も義実家も飛行機の距離なのでそもそも預けるということがうちは不可能でした。旦那は単身赴任なので誰も頼れず1人で何もかもしないといけないので、ファミサポやシッターを利用してお金払って頼ったりしていました。(悪阻がひどく出産まで吐き続けたので)

1人だけ預かるというのも安全面考えたら当然だし、早い者勝ちというのも納得はできます。
預けたときは謝礼(シッターだと1時間3,000円くらいです)はあげてるんですかね?
(私は親に5年間子供を預かってもらったことは一度もないので、親に預けることができないが故にかかった費用はおそらく50万以上です。)
親であれ頼るならこちらも相当の礼儀は必要ですし、預かってもらって当たり前ではないと思います。
親に頼ることができる環境だからこそ要望が通らないと不満が出てくるんですかね。

託児に預けられるなら本来は最初からそうすべきだし、ましてやそれで不満というのもどうなのかなと思いました…

妊娠中で情緒不安定になるのは仕方ないですが、だからこそ今後の自分の精神の安定のためにも、考えを改める必要はあると思います。
(頼るのは頼って全然いいとは思いますが、意識を変える必要はあるという意味です)

はじめてのママリ🔰

たしかに検診と美容院を天秤にかけて、美容院が優先されてしまったような気持ちになりますよね。

でも美容院は子連れでお願いできないけど、妊婦健診は子供が横にいても問題ないですよね?
待合で子供が騒いでても将来親になる人ばかりですから、多少は問題ないと思いますよ!
あと義実家には検診ならお願いできても、逆に美容院ではお願いしにくかったりします。自分の親だから成り立つのもあると思います。

上の方も仰る通り、預かりは1人しかしない、というルールがあるなら、お姉さんの事情に関係なく、これからぽんさんのお子さんは2人になるので考え方は見直すべきかなとは思います。

ぽん

まとめて失礼します🙇
今まで全く気にならなかったところが気になってしまう今の情緒不安定さが嫌だという投稿です…
妊娠中でなければこんなこときっと考えなかったなぁと。

少し補足すると、うちの病院は、子どもは施設内に入ることは禁止です。基本患者しか入れません。
だから託児なんです。

なるようにしかならないので、そのように頑張ります。
ご回答ありがとうございました。