※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

保活で保育園を選ぶ基準について相談です。入園希望の理由や落ちた経験、周囲の意見について聞きたいです。

保活についてです。

皆さんは、どんな基準で保育園えらばれますか?
家から最寄りだから?
小学校の学区内だから?
職場から近いから?
教育方針に興味を持ったから?

私は、4月入園に向けて教育方針と職場から近い事を理由にある保育園を希望しましたが落ちてしまいました。第2希望に最寄りの保育園を仕方なく書いたところ入園承諾されました。しかし教育方針に違和感があり、どうしても第1希望に入れたかったので辞退しました。
職場の先輩に説明したら、小学校の学区内で選ぶのが普通と言われてしまいました。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

みぃ

うちも4月からの入所です!うちは公立で、通える範囲のところを希望だしました!決まったところは学区内ですが、希望した中では学区外のとこもあります!職場の近くとかで探すと学区外になりますし、あまり関係ないような💦

• ノンコ

ノンコ

職場の先輩は、保育園でできた友達と一緒に小学校に上がれるようにという意見らしいですが…
    なんか…育児方針にケチつけられたようで不快でした。

• 3月9日
  • みぃ

みぃ

職場の方の話もわかりますが、普通って何!?って感じですよね💦こどもなんてすぐ新しい友達できるかなと私は思ってます❤️

• 3月9日

お母さんがお仕事をする為に
その間、子供を預かってもらう場所なので
普通、とかは無いと思うんですけど、、、
小学校の学区内だと
将来お友達が居る環境なので
子供にとって最初は良い環境と言えますよね(╹◡╹)
ご近所付き合いもしやすいのでは??

周りのママさんは、自宅は遠いのですが職場が近いって事で通われている方も結構居ますよ‼︎
お仕事お休みの送迎は負担になるかもしれませんが笑
私は、自宅そばの学区内で選びました‼︎第一希望落ちましたけど
今となってはココでヨカッた♡と思います!2人目も通わせてますよ^ ^

ノンコ

私は、すでに上の子が保育園に通っているので下の子も同じところに入れるつもりではいますが、選んだ基準は家から近い公立のところでしたもちろん、教育方針も見て見て決めています。
家から近いので小学校の学区内ですが、同じクラスの子に学区外から通っている子もいます。
仲良くしているので小学校で離れてしまうのは子供達は寂しいだろうなーとは思いますが、小学校で新しい友達もできるでしょうしあまり小学校に一緒に上がれる様に学区内の保育園へとは考えていませんでした。
以前教育番組で保育園や幼稚園はお友達と一緒に小学校に上がれるからなどの理由で学区内のところを選ばなくてもその頃の子供の感性や成長には気にする程のことではないと言っていました。

雨のち晴れ

教育方針と立地で決めました☺
学区は理想はそうですが、我が家は今から家を購入予定なので…💦

ちなみに保育園にも小学校入学までに引っ越しを検討されているママさん複数いらっしゃいますよ☺
普通はこう、とか言われると違和感ありますね💦